2月14日(金)5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の産業を学習してきた5年生、社会科見学で工業・製造業の実際に触れてきました。
花王川崎工場では、油汚れを落とす実験をした後、「ものづくりとエコの工夫を発見しよう」と洗剤を容器に入れ箱詰めし倉庫に積んで出荷する様子を見学しました。これからは洗剤を見たときに、ベルトコンベアーで大量生産されている様子を思い出すことでしょう。 
東芝未来科学館では、静電気やスマート家電などを体験した後、-196度の液体窒素を使ったサイエンスショーを見ました。花、ボール、風船など、変化にびっくり。液体窒素はどのような場面で使われているのでしょうね。科学に興味をもった子もいたと思います。
遠い川崎まで行きも帰りも渋滞でしたが、ものともせず子どもたちは元気でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ