5月22日(金) 3年生の先生より

みなさん、お元気ですか?
家てい学習は、すすめられていますか?

体そうの動画を見て、やっていますか?
なかなかむずかしいものもあるのではないかと、思います。

今週は、みなさんの学習の姿を見れて、先生たちは、うれしく思いました。
そして、「さすが、3年生!」と、べんきょうしている様子を見て、感じました。

さて、来週は、2回の登校があります。
引きつづき、手洗いうがいをきちんと行い、元気で学校に登校しましょう。

早く、みなさんといっしょに学しゅうできることを楽しみにしています。


画像1 画像1

3月15日(金) 3年生の先生より

画像1 画像1
3年生のみなさん こんにちは!
今週の学習は、計画的に進めることができましたか。
ステイホーム中の今だからこそ、3年生のみんなには、計画や目標をもって1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。ステイホーム中に「これをがんばったよ!」といえるものを1つでもつくれるとよいですね。

さて、今日は「おうちでできる☆3年生のためのマット運動トレーニング」をお伝えをしたいと思います。「運動不足だけど、何をすればよいのか…」「家の中でできることはあんまり…」という人は、ぜひ、先生たちと同じ動きをしてみてください。大切なことは、「やってみる!」ということです。むずかしい動きもありますが、チャレンジしてみてください。(じゅんび体そうとせいり体そうは忘れずに!)
ちなみに、22(金)と25(月)の体育の課題のコツにもなります!!
それでは、18日・19日の課題配付日に会いましょう。

【3年生 マット運動につながる運動】


5月8日(金) 3年生の先生より

みなさん、お元気ですか?  天気がよい日がつづいていますね。時間わりを見て、学しゅうにとり組んでいますか?

先生たちは、11日にみなさんの顔が見れることを楽しみにしながら、じゅんびをしています。

もし、お家の中で「こんなことしたよ!」「こんなもの作ったよ!」というのがあれば、聞かせてください。

ちなみに先生たちが作ったものは…

川さき先生は、ケシゴムはんこ作りました。
せい矢先生は、ぶたのかくにを作りました。
中村先生は、パンを作りました。
よし田先生は、みんなに会うためのすてきなえがおをつくりました。

学校に来た時の あいことば は、『おはようございます!』です!

それでは、11日にお会いしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(火)3年生理科クイズ!

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは!
雨がふるごとに、少しずつあたたかくなってきていますね。一日のうちの明るい時間が多くなってきていて、だんだん春から夏になろうとしているのがわかります。先生たちは学校がスタートする日をまちわびて、色々なじゅんびをしています。早くみんなに会いたいなあ〜!!元気に会える日まで、お家でできることをがんばっていきましょうね!

今日は先生たちで、理科のムービーを作りました。3年生理科教科書の「生き物を調べよう」や、2年生生活科でつかった「わくわくずかん しょくぶつはかせ」を見ながら、楽しくムービーを見てください!!



5月22日(水)休校中の連絡【3年】

みなさん、こんにちは!お元気ですか?

みんなお家ですることもなくなってきていないかなと、思いながら、先生はみんなのことを想っています。早くみなさんに会える日を楽しみにまってます。

今日は、みなさんに3年生から新しく学しゅうする社会のことについて教えたいと思います。
みなさんがよく見る地図には、東西南北(とうざいなんぼく)という方角があります。
今回は、どっちの方角が北、南なのか教えます。
みなさんも、お家のまどをあけて、どっちが北、南なのかかくにんしてみてください!

さて、今日は3年生のみなさんに新しい課題を出します。きょねんおせわになった野口先生、道法先生にお礼の手紙を書くことです。2年生の思い出を思い出して書いてみて下さい。清書は登校が再開してから学校で書くので、2年生のときつかった国語のノートや自由ちょうなどに下書きをしておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(木)休校中の連絡【3年】

画像1 画像1
みなさん、元気ですか?あたたかい日がつづくと外でいっぱいあそびたくなりますよね。
今は、がまん!お家で楽しいことを見つけてすごしましょう!

先生たちが休みの日にお家でやっていることをしょうかいします!

かわさき先生
本を読んだり、プラモデルを作ったりしていました。
プラモデルなどの工作は、じっくり作っていると時間があっという間にすぎてしまいます。
みなさんも、何か工作にちょうせんしてみてるのもおもしろいですよ。

せいや先生
へやのそうじをしました。
むかしきていたようふくや本などをすてたりしていると
中には、ようちえんのアルバムが出てきてびっくり!!なつかしいなと思いながらほっこりした気もちになりました。
せいや先生はようちえんの時、とてもやんちゃみたいですね。

中村先生
わたしはお家でおかしを作りました!この間は、クッキーをやいたのでこんどはパンをやいて食べたいと思います!!おかし作りはとても楽しいので、みなさんもお家の人とやってみてくださいね♪

吉田先生
ひたすらきん肉たいそう。

さて、先生たちは7日にみんなに会えることを楽しみにノートをクラスごとに分けています。

3年生では、新しい教科がふえて、たくさんの事をべんきょうします。
今のうちにもらった教科書などを読んでみるといいですね。


画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31