2月22日(月)4年生「江戸小紋教室」

画像1 画像1
今日は、4年1組の林さんの保護者の方をゲストティーチャーにお迎えして、「江戸小紋教室」を行いました。社会科の時間に学習した染小紋の生地や型紙などの実物を間近で見ることができ、子どもたちはとても満足そうでした。今後も、本物に触れる機会を大切にした学習を進めていきたいです。

5月21日(木) 四年生の先生より

画像1 画像1
 今日は前の記事で紹介した「ツルレイシ(ゴーヤ)」(左)と「ヘチマ」(右)の種の写真です。先生たちで育てているのですが、最近どちらも芽(め)が出始めました。一日一日すごいいきおいで生長しています。
 みんなも毎日のか題に取り組んでぐんぐんと成長しようね。
 最近寒い日が続いています。体調には十分気をつけてね。次の登校日に元気で会えるのを楽しみにしています。 

5月7日(木)4年生の先生より

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。5月に入り、少しずつ気温が上がってきました。時には、あせをかくほど熱くなる日もありますので、熱中症にならないように気を付けてください。
 さて、今日はゴーヤとヘチマの種が小山ヶ丘小学校にとどきました。4年生では、理科の学習でこの2つの植物を育てていきます。5月11日(月)から始まる本格的な家庭学習で、種や芽の観察方法などを学んでいきましょう。

4月27日(月)4年生の先生より

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!突然ですが、みなさんは自分の両手を背中側に回して「背中あく手」をすることができますか?
 ここで問題!よしまつ先生、木本先生、こだま先生、かごしま先生、しげくに先生(ゲスト)の中で「背中あく手」ができない先生はだれでしょうか?









 答えは、よしまつ先生とかごしま先生としげくに先生でした(T_T)自分でもこんなに体がかたいとは思っていませんでした(T_T)
 体がかたいとケガをしやすくなったり、血の流れが悪くなったりします。外出をひかえているこの時期、ぜひ時間を決めて毎日ストレッチに取り組んでください♪(体がかたい先生たちもがんばります!)
画像2 画像2

4月21日(火)4年生の先生より

画像1 画像1
 先生たちの今日のテーマは、「笑顔を大切にしながら仕事をしよう」です。
 できるだけ家の外に出ないように気を付けながら生活をしていると、人との関わりだけではなく、笑顔まで少なくなってしまいがち・・・。こんな時期だからこそ、家の中で家族と楽しく会話をしたり、遊んだり、くすぐり合ったりしながら、笑顔があふれる生活を送ってください。
 さて、今日は4年生のみなさんに新しい課題を出します。それは、3月までおいしい給食を作ってくださっていた給食調理員さんへのお礼の手紙を書くことです。清書は登校が再開してから学校で書くので、国語のノートや自由帳などに下書きをしておいてください。(調理員さんのお名前や新しい学校などについても、登校再開後につたえます)

4月15日(水)休校中の連絡【4年】

画像1 画像1
 みなさん、休校中いかがお過ごしでしょうか。4年生の先生たちは、今日一日少し離れて仕事をしていますが、心のきょりまで遠くならないように声をかけ合っています。
 さて、「外出をひかえるように」というお願いが出されていることもあり、家の中でじっとする時間が多くなっていることと思います。大きな公園に遊びに行くようなことはむずかしいですが、家の近くでなわとびなどの運動をして、心も体もすっきりさせましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31