5月12日(火)5年生の先生より

画像1 画像1
暑い日が続きますね。勉強はすすんでいますか。

さて、昨日先生たちからのお手紙にはたくさんのスタンプを押していました。
スタンプは、野菜をカットしたものを使用しました。

どんな野菜かわかりましたか?

正解は上の写真になります◎
楽しくできるので、ぜひ、おうちでも挑戦してみてください。

【理科】水のゆくえ 答え合わせ

5年生の皆さん、お元気ですか?

「水のゆくえ」について、実験できたかな?

いつも私達の身の回りにある水は、放おっておくと
「水は減っていきます」
では、なぜ減ってしまうのでしょうか?


【実験してみましょう】
ラップがある場合とない場合で比べる実験

【結果】
 ◯ラップ有り
  ・水は(ほとんど)変わらない 
  ・ラップや入れ物の内がわには、たくさん水がつく
 ◯ラップなし
  ・水がへった

【わかったこと】
 ◎水は、水じょう気に変化して出ていってしまいます。
  このことを「じょう発」といいます。
  ふたをした入れものの内がわに水がついたのは、
  じょう発した水じょう気が
  もういちど水に変わったからです。

もう少し詳しく知りたい人や、実験がうまく行かなかった人は、
下のリンクから、NHK for schoolの動画を見てみましょう。
リンク
https://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D00051...

私達の身の回りには不思議なことがたくさんありますね♪
おうちでも「なぜだろう?」と思ったことを調べてみましょうね!


5年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】水のゆくえ

5年生のみなさん、お元気ですか?

今日は「水のゆくえ」について、皆で考えてみましょう。

いつも私達の身の回りにある水は、放おっておくとどうなるのでしょうか?

そうです。2「水は減っていきます」
では、なぜ減ってしまうのでしょうか?

時間を見つけて、お家で実験をしてみましょう。
実験の方法は下のイラストを見てください。

4月30日(木)に結果を確かめたいと思います。
ホームページに全集中!
健康に気をつけて過ごしましょうね♪

5年生担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生への課題

みなさん、お元気ですか?
あたたかい日が続いていますね◎

さて、今回は課題を出します。

【課題】
 学校が再開したらお世話になった先生方にお手紙を書きます。今回はその下書きが課題です。
 5年生のみなさんは、低学年のときにお世話になった本島先生・並木先生。また、4年生のときにお世話になった塩塚先生・平山先生にに向けて、お手紙を書きます。感謝の気持ちが伝えられるといいですね。清書は学校で書きますので、それまでにノートや自由帳に下書きしておいてください。

【追記】
 お手紙は1人1枚、お世話になった先生に書きます。2人以上の先生に書きたい場合、2枚以上書いても構いません。
 例えば、平山先生と本島先生のクラスだった人は、両方に書いてもいいですし、片方だけでも構いません。どの先生のクラスにもならなかった人は、書きたい先生に書いてください。
 もちろん全員に書いてもいいですよ◎

4月17日 5年生の先生より

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?

明日から天気が悪くなるようですが、体調に気をつけてください。

写真のメダカは5年生にオープンスペースにいますよ◎

理科の授業でもやりますが、オスかメスかわかりますか?

気になった人は、理科の教科書やNHK「ふしぎがいっぱい5年生」を見ると見分け方がわかりますよ🐟

NHK「ふしぎがいっぱい 5年生」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

4月13日 5年生休校中の連絡

画像1 画像1
5年生のみなさん、お元気ですか。
雨の日が続いていますが、可能な範囲でお家の中でも体を動かしてみましょう♫
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31