5月21日(木) 6年生の先生より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2枚の写真に注目!

2枚の写真には、ある共通点があります。
いったい何でしょう。
北岡先生が見ている画面にヒントがかくされています。

答えは…
これからのみんなの学習にも関係のあること!?です。
それではまた!



5月14日(木) 6年生の先生より

気になってた人は、ずっと気になってたんじゃないですか。
前回のまちがいさがしの答えです。

6つは、写真の赤丸のところでしたー。。
全部、正解できた?

18日、19日に
みんな、会いましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(木)

すっかり暖かくなりましたね。
小山ヶ丘小学校のまわりの生き物たちも動き始め、
みんなと学校で会えるのを楽しみに待っています。

さて、今日からプレ家庭学習が始まり、11日(月)から、
本格的に家庭学習が始まります。ホームページで予定を確認し、
自分で計画を立てて取り組みましょう。

11日(月)の男子は8時15分、女子は8時45分に家庭学習についての
説明をします。詳しくは、学校だよりを見てください。

4月27日(月)6年生の先生より

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
さて、今日の写真は教室の風景です。
そろそろ教室で授業を受けたい!
そう感じているころだと思います。

そんなみなさんに【教室まちがいさがし】です!
まちがいは全部で6個!(6年生だけにね)

先生たちの思いは、すべて黒板に。
それでは、また!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(火)休校中の連絡【6年】

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか。
今日は先生たちから言葉を。

春を探しに校庭へ。飼育小屋の前のビオトープにはたくさんのおたまじゃくし。あと1ヶ月もすると成長し大合唱!みんなでみたいですね。(重國先生)

暖かな日が差し込んだ一日となりましたね。校庭の片隅にも小さな命が誕生し、育ってきました。一日の始まりには日を浴びて、大きなあくび…ではなく、ゆっくりと深呼吸をすると身体もリフレッシュできるそうです。(岡本先生)

くろ色のおたまじゃくしたちが、みどり色のかえるになる頃には、まわりにたくさんの笑顔があふれているでしょうね。(山下先生)

詠みます。「来る日まで 子どもは育つ 水面下」(北岡先生)

【課題】
3年間お世話になった図工の松本先生に向けて、感謝を伝える手紙を書きます。また、6年生のみなさんは、事務の城道さん、おいしい給食を作ってくださった調理員の福満さんのどちらかにも感謝の手紙を書きます。清書は学校で書きますので、ノートや自由帳に下書きしておいてください。

それでは♪

4月15日(水)休校中の連絡【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生たちは、こんな作業をしました。
これはどの教科の、何の活動の準備をしているでしょうか。
気になる答えは、休校明けの授業で明らかに!
楽しみにしていてくださいね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31