5月20日(水)わかぎの先生から

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか。
時間割にそって、おうちでの学習も
がんばって取り組めているでしょうか。

今日、わかぎの先生たちは、
来週の分の、学習の説明動画を撮影していました。
みんなが、
楽しく学習に取り組んでくれたらうれしいです。

引き続き、
手洗いや、うがい、換気など、よく心がけて元気でいてください。

5月13日 わかぎの先生から

画像1 画像1
[今日のクイズ]
小山ヶ丘小学校の校庭にあるものを写真にとって来ました。
みなさん、何の写真だかわかりますか?

[ヒント]
・「体育そうこ」の近く
・立ちのりはあぶないよ
・のばして〜、まげて〜
わかりましたか?

[こたえ]
ブランコのまわりのさく

「ブランコ!」と答えた人、おしいですね〜!
正解は、ブランコのまわりのさくでした!
またクイズを出したいと思います。お楽しみに!

月曜日にもらった課題には取り組めていますか?
たくさんあって大変だと思いますが、がんばってください。
キレイな字で書けるともっとステキですね!
先生たちは、丸付けを楽しみにしています。
18日、19日で小山ヶ丘のみんなに会えることもとっても楽しみです。
こまめな手洗い、うがい、換気を忘れずに
元気に毎日を過ごしましょう。

わかぎの先生から

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか?
今日はとても暖かく気持ちの良い日ですね。
学校のまわりにステキな花が咲いていたので、写真を撮ってみました。
みなさんは何のお花かわかりますか?
ヒントは・・・
さいた さいたー♪
赤 白 黄色ー♪
もうわかりましたね!
正解はチューリップです。
色々な色があってきれいですよね!

みんなと会える日を先生たちは毎日毎日楽しみにしています。
学校が始まったら、元気な「おはようございます!」を聞かせてください。
まだお休みが続きますが、元気に過ごせるよう頑張りましょう!

4月24日わかぎの先生より

画像1 画像1
今日は、とてもさわやかな天気だったので、外へ出て写真を撮ってみました。
これは、何の葉っぱだかわかりますか?

ブランコの横の、サクラの葉っぱです。

入学式や始業式の頃は、まだ花が咲いていたのに、
すっかり『新緑の季節』へと移りかわっていました。
お日さまに照らされてできあがった、葉っぱのかげがおもしろいなあと思って見ていました。
やわらかいみどり色も、見ていると優しい気持ちになれるような気がして大好きです。

さて。
今日は、わかぎのみんなとまた授業ができるようになったときに、
勉強しようと思っていることを2つ予告しておきます。

【1】みんなの『たんじょう日』と、
  『あたらしい学年になってがんばりたいこと』を聞きます。
 もし、「自分のたんじょう日はいつだっけ?」とまだ自信のない人は
 おうちの人にたしかめて、
 「○月○日です!」と元気に言えるように練習してみてください。

【2】『おせわになった先生への手紙』を書きます。(2年生から6年生)
わかぎのみんなは、松田先生と、千葉先生へ手紙を書きます。
書き方は、授業が始まってからいっしょに勉強しますので、安心してください。
(もし、自分の書きたいことを下書きしておきたいなと思った場合には、
 今まで使っていたノートや、メモ用紙など自由に使って書いてみてください。
 でも下書きしていなくても大丈夫ですよ。 )

では、
また一緒に勉強できる日を楽しみに、
元気でいてくださいね。
先生たちも、引き続き、健康でいられるように気をつけて過ごしていきます。

4月20日わかぎの先生より

画像1 画像1
今日はつめたい雨が降っていますね。

わかぎの第2学習室から見える橋本駅の方向の景色も、
雨でかすんで見えます。

遠くの景色をながめるのは、
心がすっきりするし、目にもいいそうですよ。

晴れた日に、京王線が走っているのが見えるとわくわくします。

またみんなと、小山ヶ丘のステキな景色を
一緒にながめられる日が待ち遠しいです。

今は、うがい、手洗い、換気や、しっかり食事をとるなど、
おうちでできることを心がけて、健康に毎日を過ごしてくださいね。
宿題もがんばってほしいですが、
おうちでできる気分転換も見つけて、
心が元気でいてくれるのが一番うれしいです。

では、また。

4月14日わかぎの先生より

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか。

今日は、わかぎの先生たちは、『密』にならないように気をつけながら、学校でお仕事をする順番の日です。
窓を開けると、気持ちいい風が吹いてきています。

3月に、
違うクラスの保護者の方から、
「わかぎの先生の記事も楽しみに見ていますよ。」
と声をかけていただいて、とてもうれしかったことがありました。
5月になって臨時休校があけてからも、
クラスの垣根を越えて、
楽しく仲良く、すてきな交流を続けていけたらうれしいですね♪

そのためにも、
今できることを大切に、元気で過ごしましょう。
もし外出することがあったときには、
ソーシャルディスタンスを意識してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31