学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

5/31 PTA読み聞かせサポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、第1回読み聞かせサポート活動がありました。各学級にPTAの読み聞かせサポートの方が来て、子ども達に読み聞かせをしてくれました。PTAの方の優しい声の読み聞かせを聞いて、ゆったりと一日が始まりました。
 読み聞かせして下さったPTAの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

5/30 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の音楽集会は、今月の歌「小山中央小学校 校歌」を歌いました。
 一度歌った後、音楽委員会の皆さんが校歌に歌われている自然の景色を写真で紹介してくれました。
 二度目は校歌に出てくる自然を思いながら歌いました。声が大きくなり、全校で美しい声を響かせました。

5/28 避難訓練を行いました

画像1 画像1
 給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。今回から1年生も避難訓練に参加です。校長先生からは、「少しだけ話し声が聞こえたのは残念でしたが、ほとんどの子が「お・か・し・も」の約束を守って避難できていて良かったです」というお話がありました。次回は全員が「お・か・し・も」の約束を守って避難できるように頑張ります。

5/27 交通安全標語

 交通安全標語を敷地のフェンスに掲示しました。作者は昨年度の卒業生です。ONW協議会での審査の結果、本校からはこの1作品が優秀作として選ばれました。
 先輩が作ってくれたこの標語の通り、しっかり前を見て安全な登下校を心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校朝会では校長先生から、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けて過ごしましょうというお話がありました。その後、開校10周年記念の全校集合写真を撮影しました。先日撮影した航空写真と一緒に後日、校内に見本が展示されます。購入希望の方は申し込んで下さい。

5/23 4年生・あおば学級 「ごみの行方」

 4年1組、4組とあおば学級は社会科の特別合同授業を行いました。調べ学習室で3Rについて学んだ後、側面が透明のごみ収集車「みえるくん」に実際に仮想ごみを放り込む体験をしました。
 一生懸命学んだ1組、4組、あおば学級の子ども達は、ゲストティーチャーからお褒めの言葉と一緒に3R認定証を頂きました。天気にも恵まれ、とても良い学習となりました。
 4年2組と3組は来週、同様の特別合同授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 5年生 「漢字の成り立ち」

 5年2組の2校時は、国語「漢字の成り立ち」の学習でした。漢字クイズに挑戦しながら漢字の成り立ちには「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」の4つがあることを学び、自分で選んだ漢字について漢字辞典を使って成り立ちを調べました。どの子も意欲的に学んだ、とても良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 先生クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は「先生クイズ集会」でした。集会委員会の子が出題するヒントから誰先生かを考えて、答えの番号の所に移動します。答えが分かりそうで分からない。そんな問題に笑顔で悩みながら、全校で楽しみました。
 集会委員会の皆さん、素敵な時間をありがとう!
 次の集会も楽しみにしています。

5/22 5年生 「どんどん切った形から」

 5年1組の図工は「どんどん切った形から」の学習でした。
 デザインカッターを使って二つに折りたたんだ黒い画用紙を自由な形に切り抜いていきます。目標は100個以上の穴を切り抜くこと。しかも形や大きさも工夫します。
 さぞかし大変な作業かと思いきや、5年1組の子ども達は楽しそうに切り抜いていました。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 4年生・5年生 放課後英語教室が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と5年生の放課後英語教室も始まりました。4年生はDVDでダンスを楽しみながら英語の楽しさを味わい、5年生は音声の出る辞書を使って発音を学びました。「楽しかった〜」と、早くも次回の英語教室を楽しみにしていました。

5/21 2年生・3年生 放課後英語教室が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後英語教室が始まりました。写真は2年生と3年生の様子です。歌を歌ったりDVDを見たりして英語に親しみ、楽しい時間となりました。皆、とても良い声ですねと、先生からお褒めの言葉も頂きました。

5/21 3年生 大雨なので・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から稀にみる大雨の日。増設校舎1階に給食ワゴンを運ぶのはちょっと危険かなと判断し、3年1組と2組は家庭科室とランチルームで給食を食べました。
 いつもと違う給食。ちゃんと落ち着いて食べているかな?と見に行くと、流石です。行儀良く給食の時間を楽しんでいました。

5/20 雑木林朝会

画像1 画像1
 今日の全校朝会は雑木林朝会でした。雑木林の維持・管理に尽力して下さっているボランティア4名に来ていただき、雑木林の魅力や今後の予定を教えてもらいました。新しいターザンロープが作られることを知り、子ども達は目を輝かせていました。

5/18 ONW協議会総会が開催されました。

画像1 画像1
 午後2時から「ONW協議会総会」が小山市民センターで開催されました。ONWとは小山・小山ヶ丘地区ネットワークの略称でふれあいウォーキングやオープンガーデンといった活動の他、より良い街づくりのための様々な活動を行っています。本校の教育活動もONW協議会の方々に支えられています。町田市で最初に活動を開始した歴史ある協議会なのだそうです。

5/17 町田市青少年健全育成小山地区委員会が開催されました。

画像1 画像1
 午後7時30分から小山市民センターで町田市青少年健全育成小山地区委員会が開催されました。サマーフェスタやもちつき等、今年度の活動について説明があった後、小山リーダースクラブの紹介もありました。

5/16 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時から歯科検診を実施しました。どの学級もとても行儀が良く、予定よりも早く終えることができました。歯科医の方からは子ども達の行儀の良さをほめて頂いた他に、「歯磨きを忘れている子が少しいました。忘れないで歯磨きをして虫歯にならないようにして下さい」という注意の言葉も頂きました。

5/16 第1回なかよし班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回なかよし班集会を行いました。各なかよし班で顔合わせをした後、ゲーム等をして楽しく過ごしました。上級生のリーダーシップ、下級生への優しい声かけがとても素敵でした。

5/15 集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団下校訓練を実施しました。自然災害や不審者等で児童の下校途中に危険があると予想された時に、全学年がある程度、時間を揃えて教員引率のもと、下校させる訓練です。
 どの子も訓練の趣旨を理解し、しっかりと下校することができました。

5/14 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まったあいさつ運動。今日は雨天のため、校内での活動となりました。あいさつを行ったのは6年3組と4組の子供たち。明るく元気な声が校舎中に響き、気持ちの良い一日の始まりとなりました。

5/13 開校10周年記念横断幕

画像1 画像1
 全校朝会で校長先生から「開校10周年記念横断幕」が、お披露目されました。
 校章と10周年記念キャラクタがデザインされた素敵な横断幕に、子供たちは目を輝かせていました。道路側のよく見える場所に掲示する予定です。
 看護当番の先生からは、今週の生活目標「すすんで あいさつを しましょう」についてお話がありました。自分から挨拶することを頑張りましょうという呼びかけがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 臨時休業
始業式
入学式

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

雑木林通信

家庭・地域のみなさまへ

学校案内

HP掲載文書