学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

多摩動物公園 その2

園内では、グループで行動しました。事前学習から、グループで見たい動物・どのようにコースを回ればよいか、など高学年のリーダーを中心に話し合いました。時計係は、時間を意識しながら、メンバーに伝えたり、副リーダーは低学年の歩調に合わせてペースを考えたり、それぞれ役割をもってグループ活動ができました。クイズを解きながら回るので、みんな一生懸命に動物を観察していました。なかなか答えが分からない動物でも、粘って粘って、、、「あ!見えた!」と分かった時の笑顔は最高でした。大人も知らないことだらけでしたが、今回の動物クイズでしっかりインプットできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩動物公園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)に、あおば学級は多摩動物公園へ校外学習へ行ってきました。久しぶりに公共交通機関(電車、モノレール)を利用し、お出かけです。事前に電車の乗り方、マナーについて学習していたので、みんな静かに乗り降りすることができました。駅ホームでの待ち方や、ICカードを使っての改札の通り方もばっちりでした。園内は、紅葉も見ごろで、きれいな赤や黄色、オレンジの葉っぱでいっぱいでした。

帰校式【あおば宿泊14】

1泊2日の宿泊学習の最後の締めくくり…大きな荷物を学校までしっかり運び、帰校式です。この2日間、1年生から6年生まで、みんなで協力しあいました。おうちに帰ったら2日間のことをたくさんお話して、土日はゆっくり体を休めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式【あおば宿泊13】

閉校式で、宿舎の方々に感謝の気持ちを伝えました。
司会、代表の言葉、みんなの姿勢に思いがあらわれます。
荷物をバスに運ぶために廊下を歩く姿にも成長が見られます。
予定通りの帰校になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

レクリエーション【あおば宿泊12】

次は、みんなでレクリエーションです。係の子たちが考え、準備し、進行しました。
「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」をみんなで楽しみました。
楽しいレクの後は、美味しい昼食。感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうき探検隊【あおば宿泊11】

広い館内を、あちらこちら探しました!
水分補給の小休憩をとりながら、どの班も力を合わせてゴール!
合言葉は「わくわく」。ゴールでは宿舎の方々からご褒美の飴をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうき探検隊【あおば宿泊10】

わくわくビレッジの館内オリエンテーリング「うきうき探検隊」に参加。
地図のヒントを手がかりにして動物シール探します。
宿舎の方の説明を聞いて、班ごとに協力して出発!
「あっちにありそうだよ」「これかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日め朝【あおば宿泊9】

あおば宿泊2日目スタートです。
健康観察の後、朝の会を日陰で行いました。ラジオ体操で軽く体を動かしました。
朝食を食べて、今日のエネルギーを蓄えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食【あおば宿泊8】

夕食をカフェテリアでいただきました。ドリンクバーもあります。
黙食のルールもきちんと守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝探し【あおば宿泊7】

ツリーハウスで宝探しもしました。係の子のルール説明をみんなで聞いて、協力して宝を探しました。高尾山に登った後とは思えないくらい元気に走り回るみんな。力を合わせてあっという間に全部の宝を探し出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎到着【あおば宿泊6】

わくわくビレッジに到着し、開校式を行いました。
しっかりとした司会と代表の言葉で式を進め、みんなで宿舎の方々に「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。
その後は、広い芝生の庭を通ってツリーハウスへ。みんな思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あおば宿泊5】

帰りのケーブルを待って、高尾山駅まで。
その後は、お土産選びです。お店での買い物の学習もばっちりです。
満足の買い物の後、すばやく集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あおば宿泊4】

下り道では、途中に「つり橋」もありました。
小鳥のきれいな声と美しい新緑の中、清々しい空気をいっぱいに吸って歩きました。
遠くまで見渡せる景色、市街地がとても小さく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当【あおば宿泊3】

山頂でお弁当です。気持ちのよい空気の中で美味しく食べました。
お弁当の用意、ありがとうございました。
とてもよい天気で、山頂からの眺めも最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山頂へ【あおば宿泊2】

行きのケーブル。急な傾斜もぐんぐん登っていきます。
ケーブルを降りたら、高尾山山頂に向かって、みんな一生懸命に歩きました。
山の中は木陰で、暑さが和らぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば宿泊学習

あおば学級の宿泊学習がスタートしました。
まず、学校で「出発式」です。司会、代表の言葉も立派でした。

バスの中では、マナーを守って静かに過ごしました。

高尾山に着き、いよいよケーブルカーへ!
切符も上手に買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終

学校からのお知らせ

おたより

予定表

家庭・地域のみなさまへ

HP掲載文書

入学準備