相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

3/24今日の相っ子修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に全校児童が集まって、修了式を行い、各クラスの代表児童に、校長先生から修了証が渡されました。
 そして校長先生から最後のお話がありました。代表児童からも一年間を振り返る言葉があり、全員でお互いの成長を喜び合いました。

 今年度最後の中休み。校庭の桜は満開。桜も、飛び交う小鳥たちも、みんなの成長を喜んでいるようでした。

 お別れするお友達、お別れする先生方との挨拶もあちこちでみられていましたよ。
 あっという間の一日。みんな元気に、笑顔で春休みの大海原へ飛び出していきました。

 みんなと一年間楽しく過ごしてきた豪華客船?「相原丸」は、来年度の新しい旅へ向けて、しばらく港で停泊です。一年間、楽しい旅をありがとう。
 また4月になったら、新しい仲間と新しい旅がスタートします。どんな旅になるのか、楽しみですね。はるか彼方に見えていた「150周年」も、もうすぐそこまで近づいてきました。みんなで力を合わせ、大波小波を乗り越えて、ゆかいににぎやかに、楽しい旅をはじめてくださいね。

 では、新しい旅にそなえて、よい春休みを過ごしてくださいね。
 新学期、元気に登校してください。まっています。

3/23今日の相っ子卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を行いました。6年生73名が、立派な姿で相原小を巣立っていきました。

 委員会活動、クラブ活動、一年生のお世話、たてわり班活動など、いろいろな場面で、最高学年として、明るく元気に学校を引っ張っていってくれました。そんな姿は、在校生の憧れの姿であり、目指す目標になっていました。

 6年生のみなさん、相原小での思い出を大切に、いつまでもみんななかよく、元気に過ごしてくださいね。

 卒業おめでとうございます。

3/22今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校児童が一緒に過ごす最後の日。今年度最後の全校児童がありました。
 校長先生から今年度で相原小学校を去る先生方の紹介があり、先生たちから一言ずつ挨拶がありました。出会いがあれば必ず別れのときがあります。会えなくなるのは寂しいですが、友達や先生と一緒に過ごした思い出は、ずっと心に残りますね。思い出を大切にして、また会った時にお互いに成長した姿を喜び合えるように、元気に過ごしていきましょうね。
 
 いよいよ明日は、卒業式です。金曜日のリハーサルで5年生からたくさんパワーをもらいましたね。1年生から5年生は、お休みで卒業式には参加できません。それぞれの場所から、よい卒業式になるように6年生にパワーを送ってくださいね。

 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。明日は、みんなが主役です。最高の笑顔で式を迎えてくださいね。小学校最後の日です。明日も元気に登校してください。まっています。

3/17今日の相っ子

画像1 画像1
今日は、卒業式のリハーサルがありました。

保護者席には、5年生が座り、6年生の練習を見守りました。

無事に通しのリハーサルを終え、会場をあとにした6年生は、再び会場のひな壇へ。

最後に、5年生から6年生へ感謝とエールが贈られ、最高学年としての決意も6年生へ伝えられました。

相原小の伝統を受け継ぐバトンが、しっかりと受け渡されたと感じました。

いよいよ来週が卒業式、修了式です。

週末は、しっかりと体調を整えて、また来週元気に登校してくださいね。まっています。

3月17日

今日は、今年度最後の給食。リクエスト献立です。

さくらごはん 鶏の唐揚げ 旬の野菜サラダ 豚汁 お楽しみデザート 牛乳でした。

お楽しみデザートは、バニラアイスでした。

一年間、毎日おいしい給食を食べることができました。調理員さん、栄養士さん、相原のお野菜を届けてくださった吉川さん、津田さん、町田市の生産者のみなさん、給食業務に関わる全ての方々に感謝いたします。
おいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生奉仕活動

画像1 画像1

6年生が奉仕活動として、校内の清掃活動をしました。
また、跳び箱と跳び箱の台にペンキで色を付けました。跳び箱がとても片付けやすくなりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

画像2 画像2

3/13今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会第2部を行いました。

体育館に全校児童が集まって、6年生への感謝と卒業のお祝いの気持ちを伝える会です。
対面で全員が体育館に集まって会が行えるのは、3年ぶりでした。

この会が終わると、いよいよ卒業へ向けて本格的に準備を進めていきます。

3月16日 お祝いトースト

一枚一枚、パンに型紙をのせて、ココアパウダーをふって作りました。

心のこもったおいしいパンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日

画像1 画像1
卒業お祝いトースト キャベツとコーンのサラダ チキンビーンズ ジョアでした。

画像2 画像2

3月14日


今日はリクエスト献立です。リクエストは、人気の「スタミナ納豆」です。

ごはん スタミナ納豆 磯香和え じゃがいものみそ汁 牛乳でした。

画像1 画像1

3月13日

ビビンバ 野菜チップス 豆腐とたまごのスープ 牛乳でした。

画像1 画像1

川上村移動教室 その14終

5年生がたくさんの思い出とともに、相原小にもどってきました。

みんな元気で、2日間を満喫できたようです。

宿泊学習の経験を糧にして、これからの学校生活にいかしていきましょう。



画像1 画像1

川上村移動教室 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SKI SKI SKI !!

3月10日

今日は、防災の日献立です。防災カレーライスは、災害時の非常食であるアルファー化米を炊き、カレーをかけて食べます。

防災カレーライス 青大豆とひじきのサラダ オレンジ 牛乳 でした。


画像1 画像1

川上村移動教室 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室閉校式を行いました。楽しかったスキーもおしまいです。

お昼ごはんは、カレーです。

たくさん滑ったので、お腹がぺこぺこなのか、カレーは飲み物なのか、おかわりが足りなくなるほどよく食べました。

みんな元気です!

川上村移動教室 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全班リフトに乗り、隊列も組み滑れるようになりました

初めてグループもカメラを向けるとポーズをとってくれる余裕っぷりです

パラレルターンの練習も始めた班もありました

雪は降っていないので、待ち時間に雪を降らせて遊んでいる班もありました

川上村移動教室 その10

2日目のスキー教室です

それぞれ上達して、みんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川上村移動教室 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事を終えると、もう宿での生活は終わりです。

部屋を片付けて、スキー場へ向かいます。

みんな元気です。

川上村移動教室 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食です。元気もりもり、スキー教室へ向けてパワーチャージです。

朝の雨もあがり、今日もいい天気になりました。


川上村移動教室 その7

 
 待ちに待った夕食です。協力して、準備ができていました。

 みんな美味しそうに食べていましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻