相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

【0410】それぞれのスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本当に桜がきれいです。各クラス、授業で並び方や約束を確認したり、休み時間にクラス全員遊びをしたりと気持ちよい晴れ空の下で、新学年での一歩を始めています。

【0410】サポートルーム保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の教員の紹介の後、今年度の方針や取り組みについてお話ししました。今回は、実際に小集団の活動で行っているものの一部を保護者の方々にも体験していただきました。
 自分のことだけでなく周りの友達のことを考えたり、みんながうまくやっていくにはどうしたらよいかを考えたりすることなどをねらいとしたゲームや活動に取り組んでいることがよくわかりました。

【0410】春です!

 昨日とは違って、青空が広がり雲一つない良いお天気となりました。天気が良いと気持ちよく登校できますね。
 1年生は遊具で遊んだり、校庭を歩いたりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0409】1年生 2日目

 あいにくのお天気となりました。学校生活の約束や、授業のルールなど一つ一つ確かめていきます。
 昨日に続いて、元気な返事やあいさつは素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【0409】新年度2日目。雨

 桜の花はきれいに満開。ですが、登校時間は、なかなかの雨と風。カラフルに傘の花も咲いていました。
 傘が壊れてしまったり、傘を差さずに歩いてきたりと、大変な中、安全には気を付けて登校してきたようでした。
 新しいクラス、教室、そして靴箱や傘立て。ドキドキしながらの新年度2日目でした。帰りの時間も雨は止んでいませんでしたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【0408】教員研修 食物アレルギー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「相っ子」の学習や行事で頑張っている姿だけでなく、教職員の様子もお伝えできればと思っています。今日は今週から給食も始まるということもあり、児童の安全、命にもかかわる食物アレルギー対応研修を行いました。養護教諭や栄養士の説明や確認の後、実際にロールプレイ形式で万が一を想定して、状況判断や連絡の手順、役割の確認などを行いました。

【0408】入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配されていたお天気も悪くならず、満開の桜とともに入学式を迎えることができました。1組、2組、みどり学級と合わせて71名の1年生を迎えました。
元気にあいさつや返事ができる子たちばかり。これからの成長が楽しみです。

【0408】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から全学年クラス替えを行いました。クラス分けの発表を見て、各教室へ。続いて、始業式です。はじめに転入教職員の紹介、それから担任の先生などの発表をしました。
 今年度は開校150周年イヤーです。記念行事が予定されています。みなさんに、横断幕の発表を行いました。
 「かがやく未来へ つなげ相っ子!」をテーマに1年間取り組んでいきます。

【0408】2024年度、はじまり

画像1 画像1
 新年度が始まりました。新1年生71名、転入生を迎えて、2024年は388名でスタートです。
今年度、相原小学校は開校150周年。

大きな節目にかかわれることに誇りを感じながら、頑張ります。

 校庭の桜は満開です。昨年度植えたハナカイドウも鮮やかなピンク色の花を咲かせています。花壇のチューリップやポピーもカラフルな花を競い合うように咲かしています。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30