インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

2月29日(木)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のNEWカラッポdayが行われました。
種目は委員会対抗王様しっぽ取りでした。
多くの教員も参加し、楽しく身体を動かしました。
最後に前委員長から、後輩たちに来年もみんなで楽しく活動してくださいとメッセージがありました。

2月26日(月)から28日(水)学年末考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(月)から3日間学年末考査が行われました。
1年間のまとめとなる定期考査に対して、最後まで諦めずに精一杯取り組んでいる姿が見受けられました。
小学生も中学生が集中して定期考査に臨むことができるように協力してくれました。

2月22日(木)テーピングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の保健の授業では、ケガの応急手当という単元でrice処置の基本と突き指の際のテーピングについて学習しました。
3人1組で手順を確認しながら実践していきました。

1年図工『こころのはなをさかせよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に感謝を込めて、花を描きました。今日は鑑賞会です。自分の作品や友だちの作品の工夫を見つけました。

2月21日(水)教科作品展(小学生からのメッセージ)

画像1 画像1
2月上旬に行われた教科作品展、小学生からのコメントが3階廊下に掲示されました。
先輩の作品に対して、憧れをもつようなコメントがたくさんありました。

2月20日(火)生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会朝会が行われ、先日の一斉委員会の報告がありました。
各委員会の予算の執行状況や新しい企画や呼びかけ等が行われました。

2月20日(火)都立入試前日

いよいよ明日は都立一次入試です。
入試や定期考査に向けて、
それぞれに必要な活動を自ら考え、
実行しています。
課題は違っても、クラス一丸となって
取り組んでいる姿があって、
頼もしさを感じました。

みんながんばれ!
画像1 画像1

4年図画工作『つくって、つかって、たのしんで』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切った板の組み合わせ方を工夫して、使えるもの(物入れ、ペン立て、棚、小さい子が遊べるおもちゃなど)をつくっています。集中して製作に取り組む姿が印象的です。

2月20日(火)補充教室始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期考査1週間となり、放課後は補充教室が開かれています。
今回から3階の2教室は、教え合ったり質問したりする場、
2階の教室は、自習の場として自分に合った学習方法を選べる形式としています。

2月19日(月)校外学習事後学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新宿渋谷校外学習の事後学習発表会を行いました。
班で役割分担をしてスライドを作成し、学んだこと感じたことを中心に発表していきました。
どの班も来年度の修学旅行につなげたいと語っていました。

6年図画工作『未来のわたし』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の自分の姿を紙粘土や様々な材料を使ってつくっています。

2月16日(金)性感染症に関する授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生の保健の授業では、養護教諭の牧野先生から性感染症について学びました。
性感染症に関する基本的な知識を学んだ後、実験を通して気付かないうちに感染が広がってしまう怖さを実感しました。

2月15日(木)昼休みの第一校庭

画像1 画像1
昼休みの第一校庭では元気よくサッカーで体を動かしています。
いつもいくつかの学年が混ざり合って楽しんでいます。

2/16(金)小学校 委員会発表集会

一年間の委員会の活動を振り返り、
全校の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)縦割り班活動

本日の4校時、縦割り班ごとに集まって、6年生を送る会で6年生に渡す「ありがとうのメッセージ」を書きました。一人一人が、思い思いのありがとうの気持ちを綴っていました。6年生を送る会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)9年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9年生の道徳の様子です。
残り数回となりましたが、
とても主体的に、「平等」について考え、
議論していました。

2月14日(水)一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の一斉委員会が行われました。
各委員会新しい企画を考えるなど、充実した活動を行っています。

2月14日(水)8年学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8年生は、3月に行われる6.9年生を送る会に向けて学級会を行いました。
どのような形で感謝を伝えることができるのか、司会グループの進行のもと話し合いました。

2年図工『いろいろおはながみで』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は一人での活動でしたが、今回はグループでの活動です。お花紙を並べたり、置いたりして、グループのみんなが好きな感じを見つけていきました。前回の一人での活動を生かして、みんなで話し合いながら、色々と試して活動していきました。

2月14日(水)3年生相原幼稚園交流

相原幼稚園交流です。

3年生が園児のために
ゲームや絵本、紙芝居など
楽しませる工夫をいっぱいしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針