インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

3月11日(月)全校歌練 中学校

画像1 画像1
卒業式練習が始まり、全校歌練習を行いました。
パート練習を行った後、全体で合わせて校歌、学園歌、時の旅人を歌いました。

3月11日(月)mefsday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員会が主催したmefsdayが行われました。
mefsとは、メイクフレンドの略語として名付けられた取組で、多くの人とコミュニケーションをとりながら楽しむことができるように企画されています。
今回はなんじゃもんじゃというカードゲームを縦割り班を作って楽しみました。
先生達も一緒に楽しんでいます。

3月8日(金)小学校 児童集会

何が通ったでしょうか?

集会委員が工夫をして
舞台の緞帳のの隙間を利用して
何が通ったか当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中球技大会が行われました。
バレーボール、バスケットボール、ハンドボールの競技を全学年縦割り5チームで行いました。
どのチームもコミニケーション取りながら楽しんでいました。
閉会式では恒例のラディアンを行いました。

3月7日(木) 9年生 調理実習 2

9年生調理実習
続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 9年生 調理実習 1

9年生は、球技大会に引き続き、
調理実習です。
中学校では、最初で最後になりました。
チョコチップ蒸しパンを作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)9年生認知症サポーター養成講座

卒業期にあたり、これから教科外の活動が増えます。
今日は、認知症サポーター養成講座を行いました。
みな、しっかり自分事として取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)6年生プログラミング授業

6年生が中学校技術科教員によるプログラミングの授業を受けました。
マイクロビットという基板を自ら作ったプログラムで動作させるというものです

プログラムで乱数を発生させ、凝似的にサイコロを表し、
出た目によって、音を鳴らしたり、光らせたりしていました。

外は、季節はずれの雪で銀世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)6年生家庭科調理実習

クレープを作りました。
ゆっくり丁寧に作りました。

美味しかったですよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)6・9年生を送る会

6・9年生を送る会が行われました。
下級生からの心温まる出し物やプレゼント
6・9年生からのメッセージ

それぞれの想いを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)調理員さんからの贈り物 ひな祭りver

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)の給食はひなまつりメニューでした。
また、先月の節分メニューの際に続いて調理員さんからメッセージが各教室に届けられました。
かわいらしいひな人形が飾られており、ひな祭りに関する豆知識も記載されていました。
毎日美味しい給食を食べることができることに感謝して生活したいですね。


3月4日(月)4年生保育園交流会

4年生がクローバー保育園に園児と交流会に来ています。

幼保小中連携の一環です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)中学校中央委員会

画像1 画像1
今年度最後の一斉委員会に向けて、中央委員会が行われました。
今年度の活動の成果と課題、来年度への引き継ぎ事項について確認しました。

3月1日(金)中学校 ベースボール型の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、ベースボール5という種目を行っています。
手打ち野球の形式のゲームを通して、打球に合わせた走り方や守り方を学習しています。
またソフトボール特有のウインドミル投法にも挑戦しています。

2月29日(木)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のNEWカラッポdayが行われました。
種目は委員会対抗王様しっぽ取りでした。
多くの教員も参加し、楽しく身体を動かしました。
最後に前委員長から、後輩たちに来年もみんなで楽しく活動してくださいとメッセージがありました。

2月26日(月)から28日(水)学年末考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(月)から3日間学年末考査が行われました。
1年間のまとめとなる定期考査に対して、最後まで諦めずに精一杯取り組んでいる姿が見受けられました。
小学生も中学生が集中して定期考査に臨むことができるように協力してくれました。

2月22日(木)テーピングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の保健の授業では、ケガの応急手当という単元でrice処置の基本と突き指の際のテーピングについて学習しました。
3人1組で手順を確認しながら実践していきました。

1年図工『こころのはなをさかせよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に感謝を込めて、花を描きました。今日は鑑賞会です。自分の作品や友だちの作品の工夫を見つけました。

2月21日(水)教科作品展(小学生からのメッセージ)

画像1 画像1
2月上旬に行われた教科作品展、小学生からのコメントが3階廊下に掲示されました。
先輩の作品に対して、憧れをもつようなコメントがたくさんありました。

2月20日(火)生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会朝会が行われ、先日の一斉委員会の報告がありました。
各委員会の予算の執行状況や新しい企画や呼びかけ等が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針