インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

3月25日(月)修了式 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式が行われました。
代表児童生徒のスピーチ、修了証の授与、校長先生の話、学園歌斉唱が行われました。
修了式後、離任式を行いました。

3月21日(木)最後の体育 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の体育の授業は、体育館でフットサルを行いました。
お互いに応援し合いながら、とても良い雰囲気で、最後の授業を終えることができました。

1年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の図工は、大きな紙にみんなで好きな絵を描きました。

3月18日(火)卒業式全体練習 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を翌日に控え、最後の卒業式練習を行いました。
歌の練習を中心に行い、卒業生と在校生が向き合って歌い合いながら、心を一つにして練習に取り組みました。
指揮者からは、いまを大切にすることについて熱いメッセージがありました。

3月18日(火)バドミントン卓球 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、バドミントンと卓球を行いました。
残りの授業回数もわずかとなり、年間の授業で取り扱わなかった種目を楽しみました。

3月16日(土)総合文化部楽器部門コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)の午前中にコンサートが行われました。
9年生にとっては最後の舞台となりました。
部活動に参加していた陸上部、バトミントン部、卓球部の生徒や卒業生、保護者の皆様、教職員等多くの参観者がいる中、素敵な演奏を披露してくれました。

3月15日(金)進路学習 中学校

画像1 画像1
8年生の総合では、進路学習を行いました。
中学卒業後にどのような選択肢があるのか、高等学校の種類などについて学びました。

3月14日(木)卒業式予行練習 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に卒業式予行練習を行いました。
本番同様の形で緊張感をもって取り組むことができました。
予行練習後、各種表彰を行いました。

3月14日(木)今日も元気に(小学校)

晴天の中、子供たちは芝生の校庭でのびのびと遊んでいます。
もちろん大谷選手から寄贈されたグローブも毎日貸し出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)中学校卒業式、22日(金)小学校卒業式に向けて会場準備を行いました。
主事さん方にも手伝っていただきながら、スムーズに準備を終えました。
担当の仕事が終わった後、人手が必要なところを探して積極的に行動する姿が素敵でした。

3月13日(水)6年生 小中連携授業「数学を体験しよう」

中学校の教員による連携授業です。
トランプを活用して正負の数を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)進路報告会 中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8年生教室に9年生の代表生徒が訪問し、進路報告会を行いました。
事前に8年生が9年生に聞きたい内容(志望校の決め方、1日の勉強時間や方法、苦しい時の乗り越え方等)を調査し、これらの項目に沿って話がありました。
たくさん質問も飛び交い、有意義な時間となりました。

3月12日(火)交流給食 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチルームに全学年が集まり、交流給食を行いました。
生徒からの要望から始まり、栄養士さんの協力もあり実現した特組です。
前日のmefsdayで一緒に活動したチームで班になって楽しい時間を過ごしました。

3月11日(月)特別授業 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の特別授業は、9年生が5年生のときに担任だった梶原先生の授業です。
6時間目にサプライズで登場し、生徒達はとても驚いていました。
1時間の授業の中で、4年生の国語、1年生の漢字学習、6年生の道徳をそれぞれの学年の教室を使って授業を受けました。
ゆくのきならではの取組です。
最後に卒業に向けてのメッセージもありました。

3月11日(月)全校歌練 中学校

画像1 画像1
卒業式練習が始まり、全校歌練習を行いました。
パート練習を行った後、全体で合わせて校歌、学園歌、時の旅人を歌いました。

3月11日(月)mefsday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員会が主催したmefsdayが行われました。
mefsとは、メイクフレンドの略語として名付けられた取組で、多くの人とコミュニケーションをとりながら楽しむことができるように企画されています。
今回はなんじゃもんじゃというカードゲームを縦割り班を作って楽しみました。
先生達も一緒に楽しんでいます。

3月8日(金)小学校 児童集会

何が通ったでしょうか?

集会委員が工夫をして
舞台の緞帳のの隙間を利用して
何が通ったか当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中球技大会が行われました。
バレーボール、バスケットボール、ハンドボールの競技を全学年縦割り5チームで行いました。
どのチームもコミニケーション取りながら楽しんでいました。
閉会式では恒例のラディアンを行いました。

3月7日(木) 9年生 調理実習 2

9年生調理実習
続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 9年生 調理実習 1

9年生は、球技大会に引き続き、
調理実習です。
中学校では、最初で最後になりました。
チョコチップ蒸しパンを作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針