インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

2月15日(木)昼休みの第一校庭

画像1 画像1
昼休みの第一校庭では元気よくサッカーで体を動かしています。
いつもいくつかの学年が混ざり合って楽しんでいます。

2/16(金)小学校 委員会発表集会

一年間の委員会の活動を振り返り、
全校の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)縦割り班活動

本日の4校時、縦割り班ごとに集まって、6年生を送る会で6年生に渡す「ありがとうのメッセージ」を書きました。一人一人が、思い思いのありがとうの気持ちを綴っていました。6年生を送る会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)9年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9年生の道徳の様子です。
残り数回となりましたが、
とても主体的に、「平等」について考え、
議論していました。

2月14日(水)一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の一斉委員会が行われました。
各委員会新しい企画を考えるなど、充実した活動を行っています。

2月14日(水)8年学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8年生は、3月に行われる6.9年生を送る会に向けて学級会を行いました。
どのような形で感謝を伝えることができるのか、司会グループの進行のもと話し合いました。

2年図工『いろいろおはながみで』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は一人での活動でしたが、今回はグループでの活動です。お花紙を並べたり、置いたりして、グループのみんなが好きな感じを見つけていきました。前回の一人での活動を生かして、みんなで話し合いながら、色々と試して活動していきました。

2月14日(水)3年生相原幼稚園交流

相原幼稚園交流です。

3年生が園児のために
ゲームや絵本、紙芝居など
楽しませる工夫をいっぱいしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図画工作『つくって、つかって、たのしんで』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで切った板の形の組み合わせを工夫して使うことができる作品をつくっています。
みんな3年生の時よりものこぎりの使い方が上手になりました。みんなで教え合いながら、のこぎりを使っています。

2月12日(月)卓球部研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は、町田市総合体育館で行われた研修大会に参加しました。
日頃の練習の成果を発揮し、皆とても頑張りました。
最高成績は、ベスト16でした。
校長先生も激励にかけつけてくれました。

2月9日(金)学びの場

画像1 画像1
画像2 画像2
定期考査2週間前となり、試験範囲表も配布されたため、放課後の学びの場に多くの生徒が参加していました。自習をしたり、教え合ったり、自分に合った学習方法で取り組んでいます。

2月9日(金)大谷選手のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の全校朝会で紹介された大谷選手から贈られたグローブが中学校にも回ってきました。
ゆくのき学園だからこそ、中学生も実際に手に取ることができ、貴重な経験をさせてもらいました。

2月9日(金)ドローン体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の笑顔と学びのプロジェクトとして、ドローン体験を行いました。
マニュアル操作チームとプログラミングチームに分かれて、体験を行いました。
技術の授業で、事前に学んだことを生かして笑顔溢れる活動を行うことができました。

2月8日(木)マットの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のマットの授業では、自分が取り組んだ技を動画撮影して課題提出する形式をとっています。
動画提出とすることで、自分の一番良い演技を提出できたり、客観的に振り返りができたりと多くのメリットがあります。令和の教育を実践しています。

2月12日(月)卓球部

卓球部が町田市大会に出場しています。
日頃の練習の成果を試合で発揮します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図画工作『こころのはなをさかせよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一緒に遊んでくれた6年生」「やさしく教えてくれた6年生」感謝を込めて描きます。

2月7日(水)オンライン英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、オンライン英会話を行いました。
日頃からお世話になっているALTの先生の会社の皆様とオンラインで英会話を楽しみました。
各グループ先生からの質問に必死に英語で答えていました。

2月7日(水)校外学習事後学習(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事後学習のスライドも完成間近となり、発表リハーサルを行う班も出てきました。
班長によるじゃんけんで発表順も決まりました。

2月6日(火)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの第一体育館の様子です。
バスケットボールやバレーボール、バドミントンなどをして楽しんでいます。

2月7日 5年校外学習「スヌーピーミュージアム」

世界に二カ所しかないスヌーピー専門の博物館に行ってきました。スヌーピーの世界観に触れるとともに、活動の中で自然と多くの英語に触れることができました。最後はスヌーピーのイラストの描き方を英語で教えてもらいながら、ひとりひとりが自作のスヌーピーを描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針