インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

6年社会科見学『昼食』

次に見学する昭和館の一角をお借りして、昼食を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学『東京スカイツリー見学』

6年生が社会科見学に来ています。
1つ目の見学先は、東京スカイツリー。10時の入場と同時に入ることができたので、展望室も人が少なくゆっくり見ることができました。
四季をイメージしたエレベータに乗ったり、羅針盤を見学したり、透明の床の上に立ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)学園集会(ゲーム集会)

今朝は校庭で、生徒会が企画した「ワンダージャンケン列車」を実施しました。
ジャンケンをして負けた人が勝った人の後ろに連結します。どんどん列が長くなりますが、鬼(教員が担当)とジャンケンをして負けたら、列の途中で分断されてしまいます。最後に一番長い列を作ったのは、4年生児童でした。
外は寒かったですが、学園の児童生徒(教員も)が皆楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスキー実習が近づいてきました。今日の総合ではスキー実習に向けて係会を行いました。

1月12日(金) 書写「書初め」

3学期最初の書写として、3年生から6年生の子どもたちは体育館で書初めを行いました。静まり返った体育館の中で、子どもたちは一筆一筆集中して書いていました。出来上がった作品は2月3日に行われる教科作品展で展示されます。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)4年 総合的な学習の時間

4年生は、3学期に保育園を訪問して、保育士さんの体験をします。その事前準備のために園長先生が来校され、保育園児の接し方のレクチャーをしてくださいました。園長先生、ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)ダンスの授業

画像1 画像1
18日(木)に行われるダンスの発表会に向けて、創作活動を続けています。どの班もコミュニケーションをとりながら、アイデアを出し合っています。

1月10日(水)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水)から朝のあいさつ運動が行われています。
5年生から9年生がゆくのき坂や昇降口に立ち、登校してくる児童生徒と元気にあいさつを交わしています。

1月10日(水)調理員さんから

画像1 画像1
10日(水)から始まった給食のワゴンに調理員さんからの素敵な手作りメッセージが添えられていました。
いつも朝早くから準備していただき、工夫された美味しい給食を作っていただいてることに感謝の気持ちでいっぱいです。

1年図画工作『はことはこをくみあわせたら』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家から持って来た箱や学校にあった箱を組み合わせて、思い思いにロボットや乗り物、お城などをつくりました。箱と箱の組み合わせ方や接着の仕方を工夫しました。

1月10日(水)道徳(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の道徳では、一人一人に与えられた情報を共有し、座席を推理するという課題を解決していく取組みを行いました。
各班ごとに様々な戦略を立てて、課題の解決に向かっていました。

1月9日(火)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始業式が行われてました。7年生の代表生徒が決意表明をし、式終了後には生活指導主任から冬季の服装について話がありました。

給食『おみくじバーグ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期、1回目の給食。
スペシャルメニューの『おみくじバーグ』が出ました。ウインナー、鶉の卵、チーズどれが入っているかは食べてみてのお楽しみ。大当たりの人には、三種類全部が入っています。子供たちは、何が入っているかとドキドキワクワクしながらハンバーグを割っていました。

3年図工『でこぼこさん、大集合』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒いインクで刷ったでこぼこさんに、絵の具で色を付ました。
色や水の量、塗り方などを工夫しました。

1月9日 5年総合「餅つき」

いよいよ三学期が始まりました。好天にも恵まれ元気に餅をつく子供たちの表情も明るいものとなり、幸先の良いスタートとなりました。ご協力していただいた地域の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式が行われました。
校長先生の話、代表生徒の話や表彰がありました。

12月25日(月)ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの授業では、自分たちで曲選びから振り付けの創作までを行っています。
チームごとに個性豊かなダンスになることと思います。

12月22日(金)タイピングコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生が朝の時間を使ってタイピングコンテストを行っていました。
今回もキーボードマンが登場し、スタートの合図をかけてくれました。

12月22日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に大掃除が行われました。
1年間使った教室や廊下を心を込めて掃除しました。
放課後には美化委員会とボランティア生徒が教室のワックスがけを行いました。

12月21日(木)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のNEWカラッポdayは、お玉ピンポン玉リレーでした。
教員チームも含め、計6チームで楽しく競い合いました。
来年のNEWカラッポdayにも期待です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針