インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

4月30日(日)卓球部大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部は、町田市総合体育館にて開催された大会に参加してきました。
日ごろの練習の成果を生かし、力を出し切りました。
今回の大会で経験したことを踏まえて、また明日から練習していきましょう。

4月29日(土)卓球部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週土曜日の朝8時から卓球部は活動しています。
正式入部した小学生も元気に活動しています。
フットワークや基本練習を行った後、試合形式の活動を行います。
この日は翌日の大会に向けて、井越先生、エマール先生も参加してくださり、試合形式の練習を通してたくさんのアドバイスをもらいました。
8年生、明日の試合頑張っていきましょう!

4月28日(金)学びの場のようす

画像1 画像1
今年度も放課後学習教室、「学びの場」を、実施しています。
一人ではなかなか進まない提出物等でも、
先生方がフォローしてくれます。

宿題なんかも含めて、
わからない課題を持参してください。
今年度は、火、木、金を基本に、放課後開催しています。
ぜひ活用してください!

4月28日(金)バトンパスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、バトンパスの練習を開始しました。
お互いにスピードに乗った状態でのバトンパスを目指し練習を繰り返しました。

4月28日(金)総合ガイダンス(8年)

画像1 画像1
8年生の総合では、1年間の総合的な学習の時間のテーマや予定についてガイダンスを行いました。
昨年の学習を振り返りながら今年度の学習の見通しを立てました。

4月27日(木)運動会新種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、1000メートル走、1500メートル走の後、運動会の新種目である2人3脚リレーの練習を行いました。

4月27日(木)5年家庭科

5年生が家庭科室で「ほうれん草のおひたし」を作りました。安全面、衛生面に気を付けながら、協力して調理実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)中休みの光景

晴れ渡る青空の下
芝生の校庭では、小学生の子供たちが走り回って遊んでいます。
4年生はクラス遊びをしていました。

今日のヤギ当番は6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)学級目標決め(8年)

画像1 画像1
8年生は、今年度2回目の学級会を行いました。今回のテーマは学級目標決めです。一年間を通して自分たちの指針となる学級目標をみんなで話し合って決めていきました。

4月25日(火)スポーツの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのスポーツの場が行われ、バスケットボールを楽しみました。全学年男女関係なく一緒に楽しめるところがゆくのきの学園の良さですね。

4月25日(火)4年生大戸緑地3

様々な植物の花の解説をいただきながら観察をしています。
最後に花の殖え方について、お話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)4年生大戸緑地2

雪の里(ゆくのさと)にやってきました。
本学園の学園名の由来となったユクノキがあります。
花の時期ではないのでまだ咲いていませんが、ヤマツツジやヤブデマリが綺麗に咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)4年生大戸緑地

地域の川本さんにご案内していただき、
大戸緑地の植物観察に来ています。

ヤマブキは、花粉を作るおしべが花弁のように変化していったものだそうです。
なので、受粉することなく、根から別れて殖えていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 席替えをしました(9年)

画像1 画像1
班長会で、より良いクラスとなるよう議論し、
今年度最初の席替えを行いました。
大切な一年間、みんな学習に前向きに頑張っています。

4月24日(月)一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後各教室で一斉委員会が行われていました。
今回の委員会は各学年の学級討議で出された質問意見要望に対して回答を作成する活動でした。
今回話し合った内容を生徒総会で共有する形になります。

4月21日(金)離任式後

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式終了後、各教室では、離任された先生方にサプライズの活動を行っていました。
最後の別れを惜しみつつ、楽しい時間を過ごしました。

4月23日(日)芝生作業

本日は多くの保護者の方々、子供たちで
雑草取り 芝刈りを行いました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)離任式

この4月に本学園を去られた先生方をお迎えし離任式が行なわれました。
子供たちからは、心あたたまるメッセージと花束が贈られました。

式が終ったあとも校内のあちころで別れをおしむ声が聞こえています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)今日のシロ・ハク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気にたくさん食べます。

4月21日(金)中休みの光景

あたたかい白射しの中、校庭では元気よくる供たちが遊んでいます。
校長室にもその声が響いてきます。
山羊小屋では、毎日当番の子供たちが、シロ・ハクのお世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針