インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

5月11日(土)卓球部

画像1 画像1
小学生も多く参加し、一生懸命活動しています。
2グループに分かれて総当たり戦を行い、技能を磨きました。

5月11日(土)総合運動部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習で身体も心も疲れていますが。今日も元気に部活動に取り組んでいます。今年から陸上部から総合運動部に変更。いろいろのスポーツに挑戦しています。今日のメニューはリレーのバトンパスの練習、6人7脚練習、砲丸投げを行いました。

5月10日(金)合同体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回目の合同体育は全員リレーの練習&模擬レースです。本日は白団が一番でしたが、どの団も僅差でした。これからの練習と作戦が楽しみです。例年に無いくらい白熱したレースになりそうです。

5月10日(金)9年生団旗作成始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各団のチーム分けが発表され、早速団旗の作成にも取り掛かり始めています。
皆、事前に考えてきたアイディアを出し合いながら作業を進めていました。
クロムブックも当たり前のように活用しています。

5月10日(金)運動会のお知らせをポスティング

画像1 画像1
放課後近隣の地域の皆様に、運動会練習開始のお知らせとプログラムを配布してきました。
小中の体育委員会が協力して行いました。

5月10日(金)中学校合同体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて合同体育が始まりました。
各団長の決意表明や結団式が行われた後、全員リレーの練習とレースを行いました。
これからどのようにチームがまとまっていくのかとても楽しみです。

5月10日(金)7年生英語の授業風景

画像1 画像1
3時間目の英語の授業はクロームブックとヘッドフォンを使って、発音の練習を行っていました。

5月9日(木)78年保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から運動会練習が始まります。運動会の一番最初の種目はラジオ体操です。1年ぶりのラジオ体操。みんな思い出したがらやっています。あと2週間しっかり仕上げて行きましょう。

5月9日(木)7年理科 校内植物探し

画像1 画像1
1時間目に、理科の授業で第二校舎の植物を探索しました。さまざまな植物があることに気づいていました。写真は探索中に見つけた大きな四葉のクローバーです。

5月8日(水)中央委員会 中学校

画像1 画像1
昼休みに中央委員会が行われ、今回の一斉委員会で話し合う内容や今後の予定について、生徒会本部から話がありました。前期の活動もあっという間に残り3ヶ月になってきたと話がありました。

5月8日(水)9年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の道徳では、「ありがとうの深度」と言う題材を用いて、今まで自分自身が言ったありがとうや言われて嬉しかったありがとうについて、たくさんの具体例を出しながら考えていきました。たくさんのありがとうについて、付箋に書き出し共通点を見つけるためにグルーピング(KJ法)していきました。
最後には、いきものがかりさんのありがとうのBGMが流れる中、班員同士でありがとうカードを書き合いました。

5月8日(水)8年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目の道徳は「旗」です。思いやりがテーマの授業でした。みんな意見を出して良い笑顔で授業にのぞんでいます。

5月8日(水)7年生道徳

画像1 画像1
5時間目に道徳の授業がありました。誠実に行動するには何が必要かということを個人や班で考えました。

5月8日(水)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨予報でしたが、昼休みはぽかぽか陽気でした。そんな中無邪気に遊ぶ生徒達です。微笑ましいです。

5月3日(金)卓球部の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日(金)に行われた町田市卓球連盟が主催する大会に卓球部の8年生が参加しました。
予選リーグと順位別決勝トーナメント形式で行われる大会のため、多くの試合経験を積むことができました。

5月7日(火)運動会団長会議&体育委員会

画像1 画像1
金曜日から運動会練習が始まります。明日の運動会のチーム分け発表に向けて団長と副団長の確認をし、金曜日に向けて体育委員会と競技のルールの確認をしました。9年生にとって最後の運動会。みんな素敵な顔と雰囲気で打ち合わせをしています。

5月7日(火)生徒総会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はクロムブックを使って、ペーパーレスの生徒総会を運営しました。新しいことに挑戦する姿はかっこ良いです。

5月7日(火)7年生 生徒総会

画像1 画像1
5時間目に生徒総会に参加しました。中学生としてしっかりと話を聞いて参加していました。

5月2日(木)調理員さんからの贈り物 こどもの日ver.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食にまたまた調理員さんからの贈り物が添えられていました。
今回は、5月5日のこどもの日にちなんだ鯉のぼりが鮮やかに飾られていました。
児童生徒からは、「やったーまた届いてるー」「こいのぼりだー」「かわいいー!」等と喜びの声がたくさん上がっていました。

5月2日(木)5.6.9合同授業〜陸上バトンパス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も中学生が授業で学んだことを小学生に教える、学び合いの授業を実施します。中学生のかっこ良いバトンパスを5.6年生に教えているところです。伝え方を試行錯誤しながら頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

保教の会

各種様式等

部活動

生活指導

ICT

転入学関連

学校評価

町田市教育委員会から

年間行事予定