4月27日(土)は午前授業です。また、みどりが丘学級は校外学習を予定しています。

3月31日(火)「静かな学校」

画像1 画像1
「日直日誌より」
今日は2019年度最終日。3月に入り、生徒の登校日も少なく、どこが年度の終わりか分からないまま今日を迎えてしまいました。明日からもどうなるのか…  2020年度のスタートも不安が尽きませんが、1年間お疲れ様でした。そして、明日からも頑張りましょう!

3月30日(月)「静かな学校」

画像1 画像1
今日も学校は静かです。子供が戻って来ることを待ちわびながら、準備を進めます。

3月27日(金)「静かな学校」

画像1 画像1
「日直日誌より」
静かな学校でした。世の中が大変な時こそ、どっしりとしていたいものです。新年度、どのようなスタートになるか分かりませんが、万全の準備で臨みたいと思います。

3月26日(木)「春季休業」

画像1 画像1
「日直日誌より」
本日より春季休業ですが、部活動がない校内は一日静かでした。日々流れる報道に、我々教職員も不安を覚えますが、生徒たちは一層そうであることと思います。今、私達にできることは、生徒が元気に登校できる状態にすることかと思います。いつ生徒が来てもいいように、準備だけはしっかりしようと思いました。

3月25日(水)「修了式」

画像1 画像1
「日直日誌より」
本日、令和元年度の修了式を迎えました。生徒たちは、久しぶりの登校日で、皆笑顔でした。前日まで静かだった学校に活気がもどり、とてもうれしかったです。明日から春休み。元気に過ごして始業式を笑顔で迎えてくれることを期待しています!

「修了式2」

画像1 画像1 画像2 画像2
「日直日誌より」
相談学級修了式には、生徒10名の出席がありました。背筋をまっすぐに伸ばし、話を聴き入っている姿に尊い感じすら覚えました。自分の居場所に安心して、しっかりと前を向こうとしているように見えました。その後、時間差で4名の生徒が登校しました。どの表情も明るさが見えました。次のステップにつなげていこうとする意欲からでしょうか。4月の始業式を目指して準備してくれることを期待しています。

3月24日(火)「相談学級修了式1」

画像1 画像1
相談学級修了式が行われました。校長先生のお話の後、連絡表が渡されました。

3月23日(月)「相談学級」

画像1 画像1
「日直日誌より」
いよいよ明日、相談学級は今年度最後の日です。3年生がいなくなり、とてもさびしいですが、また新たなスタートを切る準備をするよう伝えていきたいです。生徒達が、どんな表情で通級してくるのか楽しみです。

「卒業式8」

画像1 画像1
今日の思い出を忘れずに いつかまた 会える日まで…

「卒業式7」

画像1 画像1
「このような厳しい状況のなか、想い出に残る卒業式が実施できたのも保護者、地域の皆様のお陰です。感謝しております。ありがとうございました。」学年主任より

「卒業式6」

画像1 画像1
校長式辞では、「共に過ごしたなごりを惜しみながら、胸を張って巣立ってください。」と、力強い言葉がありました。

「卒業式5」

画像1 画像1
「卒業証書授与」輝く明日を願い、心を込めて渡します。

「卒業式4」

画像1 画像1 画像2 画像2
「毅然と挑みましょう!」と、心一つに入場します。

「卒業式3」

画像1 画像1 画像2 画像2
泰然と入場します!

「卒業式2」

画像1 画像1 画像2 画像2
A組より、担任を先頭に卒業生の入場です。

3月19日(木)「卒業式1」

画像1 画像1
令和元年度 町田市立町田第三中学校 第52回卒業式を挙行いたします。

3月18日(水)「卒業式前日」

画像1 画像1
明日は、卒業式となります。卒業生は、8時30分から9時00分までの登校となります。保護者の皆様は、9時00分より受付開始となります。卒業生入場は、9時55分より、開式が10時00分となります。宜しくお願いいいたします。

3月17日(火)「卒業式準備」

画像1 画像1
「日直日誌より」
午前中、体育館で卒業式準備をしました。会場がとても華やかになりました。明後日の卒業式、3年生の晴れ姿がとても楽しみです。

3月16日(月)「桜」

画像1 画像1
「日直日誌より」
「冬来たりなば 春遠からじ」
雪が降るような寒さも残り、世間の状況も厳しいですが、セレモニーの打合せに一生懸命取り組む3年生の姿がありました。辛い冬の先には春が待っている。全ての人に春が来ることを願う、そんな一日でした。

3月13日(金)「静かな学校」

画像1 画像1
「日直日誌より」
生徒のいない学校は、とても静かです。時間のあるこの時期に、何をやるかしっかり考えて生活したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等