5月の行事予定を掲載しています。6月1日(土)の体育大会に向けて5月13日(月)からジャージ登校です。5月14日(火)は保護者会を予定しています。

5月31日(月)「指導主事訪問」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町田市教育委員会より、指導主事の先生が視察のため来校されました。職員玄関に入るなり、展示されている「書」や「絵画」、「オブジェ」について「素晴らしいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。また、授業観察では、「研究の成果が顕著に伺えます。」と本校の取組について高く評価されました。

5月28日(金)「教育実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、恩師に師事を受ける教育実習生です。
生徒に対する何気ない言葉がけに、改めて恩師の大きさを感じる日々でした。本日で、3週間の実習期間を終えますが、東京都教員採用試験に合格することで恩返しをしたいと思います。教師ではなく恩師になれるようがんばります。(実習生より)

「教育実習生 体育授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育ではバレーボールを行います。3年間の集大成として3段攻撃を使った展開を目指し、全力でプレーをしました。(実習生より)
1年生の授業では、初めてネットを使用してサーブ練習を行いました。パスの練習では二人一組となり相互にアドバイスを行い、ポイントを意識した授業展開を目指しました。(実習生より)

5月27日(水)「教育実習生 保健・音楽授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、発言や意見交換に熱心に取り組んでいました。自らの実生活と重ね合わせ、熱中症について学習しました。(実習生より)
鑑賞の時間は静かに聞き、自分なりの意見を出す場面では多くの発言が出ました。三中生の積極性に助けられました。(実習生より)
 

「PTA花壇」

画像1 画像1
地域・PTAボランティによる花壇整備が行われました。7月1日(木)の地域協働苗植え活動に向け、準備を行いました。地域・PTAボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

5月26日(水)「未来塾朝学習」

画像1 画像1
写真は、7時15分から行われている1年生朝学習の様子です。毎朝の学習習慣が定着している生徒も多く、良いスタートが切れています。

5月25日(火)「地域未来塾」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の「3中地域未来塾」への参加が目立ちます。6月下旬の期末考査に向け、「navima」の活用も間もなく始まります。

5月24日(月)「教育実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による理科の研究授業が行われました。ICTを活用し、生徒の理解が深まるよう視覚提示ができました。生徒たちは、真剣な眼差しで実習生の授業に食い入っていました。 

5月24日(月)「全校朝礼」

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインによる全校朝礼が行われました。校長先生より、スポーツフェスティバルの延期とスポーツの素晴らしさについてお話がありました。写真下段は、バドミントン部の表彰の様子です。

5月21日(金)「教育実習」

画像1 画像1
教育実習生による研究授業が行われました。実習生は、緊張しながらも生徒が思考する時間配分に留意しながら授業を進めます。実習生の緊張が生徒にも伝わり、良い雰囲気が教室に醸成されます。

5月20日(木)「保健体育」

画像1 画像1
写真は、「健康」について考える保健の授業の様子です。生徒は、実生活に即しながら具体的な生活習慣病を積極的に答えます。 

5月19日(水)「身長測定」

画像1 画像1
写真は、休み時間に保健室へ来室し身長を測る様子です。生徒は、自らの身長に一喜一憂しながら日々の成長を実感しています。

5月18日(火)「感染症予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安心・安全に楽しく学校生活が遅れるよう、生徒がポスターを作成し「感染症予防」を呼びかけています。

5月17日(月)「学活」

画像1 画像1
1時間目の学活では、キャリア教育における「夢」について考えました。小さい頃から現在に至るまで思い思いの「夢」を発言する生徒の姿が印象的でした。

5月14日(金)「美術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由な発想で世界で一つだけの作品を制作しました。一生懸命取り組む姿は、とても素敵です。

5月13日(木)「音楽」

画像1 画像1
コロナ禍での音楽の授業でしたが、しっかりと予防対策を行い教科担任の素敵なピアノの音色が響きました。

5月12日(水)「教育実習生」

画像1 画像1
教員は、「笑顔」が大切です。植物が太陽に向かって伸びるように、生徒も明るく温かい「笑顔」の先生に向かって伸びます。保護者は先生の「笑顔」に信頼を寄せます。私達は、「笑顔」の教育実習生を目指します。

5月11日(火)「スポーツフェスティバル・百華繚乱」

画像1 画像1
「百花繚乱」意味は、いろいろな花がはなやかに咲き乱れること。
美術イラスト部が、スポーツフェスティバルで優れた個性や人柄が数多く見い出されることを期待し、スローガンとして作成しました。
        

5月10日(月)「教育実習」

画像1 画像1
本日より、7名の学生による教育実習が実施となります。全校朝礼(オンライン)にて実習生より、「3週間、精一杯がんばりますのでよろしくお願いじます。」と決意を新たに自己紹介がありました。 

5月8日(土)「生徒総会」

画像1 画像1
生徒総会(オンライン)を終え、校長先生及び各委員長と質問者が集まり写真撮影を行いました。緊張感から開放された生徒の安堵の様子が印象的でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表