本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

3月25日(木) 2年生学年集会と修了式

本日1時間目、2年生の学年集会を実施しました。

学級委員長から先日行った鎌倉校外学習のアンケートについて、各クラスの学級委員からクラス反省、書写表彰、そして2学年の先生からの話がありました。

また、本日修了式を行いました。校長先生からも生活指導の柴田先生からも感染症対策に真摯に取り組んだつくし野中学校の生徒たちへの感謝の言葉がありました。

保護者の皆様におかれましては、この一年間さまざまな場面でご理解ご協力いただき感謝しております。保護者の皆様の支えがあったからこそ、このコロナ禍でも学びを止めることなく、安全に1年間の教育活動を行うことができました。4月からは新年度が始まります。生徒たちとつくし野中学校の新たな一歩を踏み出したいと思います。今後ともお力添えのほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水) I組作品

I組教室前に大きな作品が飾られています。「太陽を追うこどもたち」をテーマに作られた作品は見る者を圧倒します。制作には苦労もあったようですが、そのかいあってすばらしい作品がまた一つ生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 球技大会3

体育委員を中心に、各委員がしっかりと自身の役割を果たし、スムーズに大会を運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 球技大会2

青空のもと生徒たちの歓声が響き渡り、存分に大会を楽しんでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火) 球技大会1

今週火曜日、2年生は球技大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(月) 校外学習4

今回の校外学習で行った班行動を来年度の修学旅行でいかしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月22日(月) 校外学習3

生徒たちはたくさん歩いて疲れたと思いますが、「楽しかった」と元気に最終チェックポイントの中央林間に帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月22日(月) 校外学習2

生徒たちは礼儀正しく、落ち着いて目的の神社仏閣等を参詣していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月22日(月) 校外学習1

今週月曜日、2年生は鎌倉校外学習を実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

式後の動き

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与式後は校庭で思い思いの時を過ごしました。
「祝卒業」の文字は在校生が心を込めて描きました。

卒業生へのラストメッセージ

画像1 画像1
職員室前の学年ホワイトボードに書かれたラストメッセージです。
生徒、準備してくれた・成功を願ってくれた1,2年生、保護者様
教職員で作った最後の最高のステージでした。

東京都都知事からのメッセージは下記URLからどうぞ。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administra...

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式6

3年生の皆さん、卒業おめでとう。

輝く未来に羽ばたいていく皆さんを祝福します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式5

つくし野中学校を254名の生徒が巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式4

暖かい日差しが卒業生たちを祝福してくれているかのようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式3

3年生の皆さん、コロナ禍の中つくし野中学校を支てくれてありがとう。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式2

緊急事態宣言中ではありましたが、保護者の皆様と職員で卒業生を祝うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 第45回卒業証書授与式1

本日、第45回卒業証書授与式を挙行いたしました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(水) 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日卒業式の予行が行われました。

中学校の卒業式は一生に一度のことです。3年生の心に残る式になるように、あと1日、準備を進めたいと思います。

また、本日予行後に、体育努力生徒及び体育優良生徒の表彰を行いました。

3月16日(火) 三送会

5時間目の総合の時間を使って三送会が行われました。

在校生からは感謝の言葉の映像を贈り、3年生からは歌のプレゼントがありました。

コロナ禍のため全学年が集まって開催することはできませんでしたが、ライブ配信を行うことにより、全学年で三送会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) 3年生奉仕活動

本日は3年生が奉仕活動をしてくれました。

皆、お世話になった校舎に少しでもお返しをしようと、熱心に清掃活動に従事してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等