本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

3月25日(月) 学年集会

本日1時間目は2年生の学年集会があり、各クラスの反省とともに、先日の球技大会の表彰などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 修了式と離任式

2時間目は修了式と離任式がありました。

離任、そして、退任される先生方のお話に胸が一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 蔵書点検

毎年年度末に図書室の蔵書点検を行っています。学校司書の方に指導をいただきながら、図書委員が一冊ずつ丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 3月22日(金) 2年生球技大会2

女子のサッカー、男子のポートボールの試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木)1年生、最初の種目はドッジボールです

画像1 画像1
地震が発生し、安全の確保ができましたので、球技大会が再開されました。

3月21日(木)1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は晴天に恵まれ、1年生は校庭で球技大会を行っています。風が少し冷たいですが、元気に学年最後の行事に取り組んでいます。

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式4

242名の生徒がつくし野中学校から巣立っていきました。

卒業生の皆さんのこれからの人生が実り豊かなものになることを祈っています。

         「これからの人生に幸あれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式3

卒業生からは、「仲間がいたからこそ走りきれた。葛藤の分だけ強くなれた。」「新たな道への第一歩を踏み出します。」と力強い言葉が届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式2

卒業生の思いのこもった歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 第48回 卒業証書授与式1

昨日の寒さも和らぎ、穏やかな春の日の卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)吹奏楽部 定期演奏会3

最後は後輩から先輩へ、そして、先輩から後輩への演奏のプレゼントがあり、アンコールにもしっかり応えてくれました。吹奏楽部の絆を感じた演奏会を、多くの保護者の方、卒業生、在校生が楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)吹奏楽部 定期演奏会2

演奏会では、吹奏楽部の素敵な演奏はもちろんのこと、事件が起こったり、アイドルグループが登場し、そのファンがペンライトでパフォーマンスを披露したりと、凝った演出がなされ、会場は大盛り上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水)吹奏楽部 定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で吹奏楽部による定期演奏会が行れました。

3月18日(月)3年生、最後の全体学活

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式です。3年生は卒業式の練習の後、最後の全体学活を行い、明日の卒業式を迎えます。

3月15日(金)特別授業

画像1 画像1
本日は体育館でヤングケアラー、ストレス軽減に関する授業を3学年で実施しました。

3月14日(木) 英語読み聞かせ

図書委員会主催による、「英語の読み聞かせ」が2日間にわたって行われました。

生徒たちは、ALTの先生による丁寧な音読を一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)春のような気候です

画像1 画像1
昼休み、久しぶりの晴天と暖かな気候で多くの生徒が校庭で過ごしています。。

3月13日(水)学年授業 「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を間近に控えた3年生は体育館で全クラスが集い、国語的学習を行いました。

3月12日(火)5校時、3年生を送る会が始まりました

画像1 画像1
昨年度までは全員が集まれなかった3年生を送るが全学年体育館に集まることができました。

3月11日(月)延期されていた3年生球技大会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1校時より、金曜日に予定されていた球技大会が雪のために延期されましたが、晴天に恵まれた本日、無事に開催されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31