本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

5月11日(土) 学校公開

本日は学校公開があり、各学年で体育祭の学年練習が行われましいた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)体育祭選手決め

3年生では、体育祭で行われる各競技の選手決めを行いましいた。

積極的に手を挙げる生徒も多く、3年生として最後の体育祭にかける思いの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 一斉委員会

5月の一斉委員会が開かれました。

図書委員会では、テスト前に放課後の図書館を自習室として開放することなどを話し合いました。

1年生も委員会に慣れてきて、積極的に話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日(木) 2024年体育祭 ダンス始動

本年度の体育祭では、新しくI組種目としてI組と有志生徒・教員によるダンスが加わります。

本日はそのオリエンテーションが開かれました。

140名以上の生徒が参加するダンス。ご期待ください!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 一斉委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回目の一斉委員会が開かれました。

1年生も活動に慣れ、積極的に参加しています。

4月19日 保護者会

本日は、本年度初となる保護者会を開きました。

お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

4月18日(水) 進化する図書館

本校には2名の図書指導員さんがおられ、日々図書館の運営に尽力いただいています。

3月の春休みの間、お二人が「生徒たちがより本を選びやすい環境を作ろう」と様々な工夫を図書館にほどこしてくださいました。より見やすく使いやすくなっているつくし野中学校図書館で、生徒たちがより多くの本を読んでくれるよう促していきたいと思っています。

1枚目の写真
新刊図書コーナーの場所を変え、図書館に入室するとすぐに目に入るようにしてくださっています。

2枚目の写真
本を取り出しやすくするための台を段ボールで作成してくださっています。

3枚目の写真
文庫本をたくさん収納できるように棚を2段にし、棚の上に手作りの本棚を作ってくださっています。また、本棚の中にうもれがちな文庫本を取り出しやすくするため、文庫本の後ろに段ボールを入れ、取り出しやすくしてくださっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 委員会

本年度初めての委員会が行われました。

三役決め等を行いましたが、新一年生をはじめ、皆真剣に委員会活動に取り組んでいました。

写真は図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 新入生歓迎会

新入生歓迎会が開かれ、生徒会や部活動紹介、鉢植えのプレゼントなどが行われました。

部活動紹介では、先輩たちの熱演に大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 1年生 校内巡り

1年生は担任の先生に引率され、校内を巡りました。

職員室では日直日誌の取り方や、先生を呼ぶときにどうするかなど教えてもらいました。
画像1 画像1

4月11日(木) 2年生学年レクリエーション

2年生では学年レクリエーションで大縄跳びを行いました。

温かい日差しの中、校庭が歓声に包まれました。
画像1 画像1

4月11日(木) 3年生 他己紹介

2年生では、本日「他己紹介」を行いました。

隣同士の生徒二人がペアになってインタビューをしあい、お互いを級友に紹介しました。時には笑いも起こりながら、教室の中が温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 入学式

入学式が終わりました。

238名の新入生を迎え、明日から全学年揃っての活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 入学式準備

進級した2・3年生が明日の入学式の準備を行いました。

在校生は入学式に出席しませんが、歓迎の気持ちを伝えようと心を込めて準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/15 引き渡し訓練