学校生活での出来事をタイムリーにお送りしています!

11月18日(木)期末考査2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末考査2日目、教科は国語、社会、美術です。どの教科も時間ギリギリまで問題に向き合ったり、見直しをしたり頑張っていました。明日は最終日、体調を整えてベストを尽くしましょう。

11月17日(水)期末考査1日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期の期末考査が始まりました。1日目の教科は英語、保健体育、技術・家庭です。どの生徒もテスト問題に真剣に向き合っていました♪

11月16日(火)昼休みと下校の様子です♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の木々が色づくなか、昼休みのひと時に追いかけっこをしたり手すりに腰掛けたり思い思いに過ごしていました。下校の際は友だちと語り合ったり問題を出し合ったり歌を口ずさんだり足どりも軽く帰路についていました。明日から2学期の期末考査となります。体調を整えて試験に臨みましょう♪

11月15日(月)全校朝礼が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校朝礼がリモートで行われました。体育館には、表彰を受ける生徒が50名近く校長先生の話を直に聞いていました。朝礼の後、連合行事と部活動、文化的活動等の表彰が行われました。日頃の取り組みの成果ですね♪

11月12日(金)書写の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が国語の授業で書写を行っていました。硬筆(鉛筆、シャープペンシル)で「いろは歌」のひらがなを見本を見ながら丁寧に写していました。

町田市中学校連合音楽会その2

画像1 画像1
皆さん、ありがとう♪

11月11日(木) 町田市中学校連合音楽会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、相模女子大学グリーンホールで、町田市中学校連合音楽会が開催され、鶴川二中は合唱部が代表として参加し、日頃の練習や努力によって鍛えられた見事な演奏を披露しました♪。合唱部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

11月10日(水)3年生の柔道の様子です♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保健体育の授業の一場面です。さすが3年生、黙想を始めた瞬間に場の空気が変わりました。座令の後、準備体操、補強運動、後ろ受身、横受身とテンポよく進め、腰技の大腰と投技の背負い投げに取り組んでいました。お互いの信頼関係が技の上達につながっていますね♪

11月9日(火)家庭科の授業の様子です♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の家庭科の授業の一場面です。今日はミシンを使って布にファスナーを縫い付ける実習です。男女仲良く聞いたり教えたりしながら作業を進めていました。最終的に全員が縫い付けを完了させることができました。片付けもてきぱき行っていました。

11月8日(月)実技教科の授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育と美術の授業の様子です。体育館では柔道の前回り受身を反復練習していました。授業の最初と最後は座礼です。美術室では粘土で野菜やくだもののミニチュアを作成していました。絵の具や彫刻刀などを使ってリアルな作品作りに夢中になっていました。

3日目 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰路、最後の休憩地、菖蒲PAを15時50分出発しました。ほぼ予定通りです。順調で何よりです♪。充実した移動教室でした。2年生お疲れ様でした。また、これからもがんばろうね。保護者、地域の皆さま、色々とありがとうございました。

3日目 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
名残惜しさを感じながら、British Hillsに別れを告げ、予定通り12時45分、バスは出発しました♪。皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

3日目 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式後、昼食をとって、出発準備です。

3日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Lessonは全て終了しました♪。閉校式では、一人一人にネイティブの先生たちから修了証が手渡されました。英語で受け答えしながら,,,3日間の成果です。

3日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、本当に良く頑張りました。仲良く協力して取り組めたのも良かったよ。

3日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後となりました。Lesson5です♪。

3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、英語の扱いにも慣れてきました♪。聞き取りはもちろん、発音も変わってきた感じです。

11月6日(土) 2年生移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天に恵まれた2泊3日でした♪。いよいよ、移動教室は最終日。朝食を済ませ、ロビーでのチェックアウトは自分たちで行います。もちろん英語で。

2日目 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
British Hillsでの最後の夕食。その後はパブでくつろぐ人、チャレンジコースで更なるLessonに参加する人、ロビーでガードゲームに興じる人、それぞれ、大切な時間を過ごします♪。いよいよ明日は最終日です。

2日目 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
British Hillsでの2日目も、そろそろ、日暮れを迎えます。残された時間を大切に過ごします♪。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/6 着任式・始業式

学校からのお知らせ

おたより

学校だより