薬師中学校ホームページへようこそ!

1学期が終わりました

画像1 画像1
7月20日木曜日、終業式。この1学期、おかげさまで大きな事故などなく、無事に終えることができました。今年の夏休みは、コロナが5類に移行して、初めての制限なしの夏休みとなります。夏休みの課題、部活動に積極的に取り組むと同時に、夏休みだから出来ることにも挑戦してください。ただ、交通事故、水難事故、熱中症事故など、健康や安全には、十分に気をつけて過ごしましょう!では、良い夏休みを!

7/14(金)3年生 高校の先生方による授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成瀬高校の英語科の黒羽先生、町田総合高校の商業科の野路先生、桜美林高校の国語科の有馬先生に来校していただき、授業を行っていただきました。
生徒たちはいつにもまして真剣な眼差しで授業を受けていました。
進路選択を控える3年生にとって、高校の授業の体験ができたことはとても良い経験になったのではないでしょうか。この貴重な経験を自分たちの進路選択に生かして欲しいですね。

7/14(金)1年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手話サークルまちだ、町田市社会福祉協議会の方々をお招きして、1年生の福祉体験学習を行いました。車いす、手話、アイマスクなどの体験や障がいのある方の講話を聴きました。車いすを大変そうに押したり、手話でコミュニケーションを一生懸命とったりする姿は微笑ましいですね。講話を聞き、今一度福祉について考えさせられたのではないでしょうか。これからも町田市の中学生として福祉を学び続けていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種ご案内

学校だより

保健だより&給食だより

学校評価と授業改善

1学年だより

2学年だより

3学年だより・進路通信

新型コロナ感染防止のために

2024年度入学説明会資料