薬師中学校ホームページへようこそ!

間もなく2学期始まります

画像1 画像1
 「夏日」、「真夏日」、「猛暑日」、「酷暑日」、「熱帯夜」そんな言葉が連日、全国を駆け巡り、ニュースとなった今年の夏。何と言っても今年は「熱中症警戒アラート」がそれこそ猛威をふるっていましたね。それもそのはず、昨年度、東京に「熱中症警戒アラート」が発令されたのは、6月〜8月にかけてたったの10回でした。今年は、7月9日に1回目のアラートが発令されてから、すでに25回(8月25日現在)を数えています。いかに今年の夏が異常なまでの暑さだということがわかりますね。「災害」と言われるのもわかります。
 町田市教育委員会では、熱中症予防に最大の注意を払い、子供の命と安全を守ることを目的とし、「熱中症警戒アラート」が発令された日は、屋外での活動を中止としています。今年の夏、校庭で行う部活動はほとんど出来ませんでした。屋内での活動に切り替えたり、やむなく中止としたりしました。夏空の下、元気よく響く子供たちの声より今年は、蝉の声の方がよく聞こえてました。
 間もなく2学期が始まります。残暑が厳しい、という予報が出ているようですが、校庭に校舎に元気な子供たちの声が戻ってくる2学期の始まりまであと少しです。
 最も長い2学期も元気よく頑張っていきましょう!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種ご案内

学校だより

保健だより&給食だより

学校評価と授業改善

1学年だより

2学年だより

3学年だより・進路通信

新型コロナ感染防止のために

2024年度入学説明会資料