薬師中学校ホームページへようこそ!

親子まつり開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日日曜日、本校の校庭を会場に町田市健全育成薬師地区委員会主催の「第47回親子まつり」が開催されました。コロナ禍明けての開催とあって、にぎやかな祭りとなりました。本校の生徒もボランティアとして、受付、放送、物品販売など多数参加しました。

三校連合移動教室二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三校連合移動教室二日目もまた天気が良く爽やかな一日となりました。朝食の終わりに「閉所式」として宿舎の方にお礼を言い、宿を出発しました。今日は、「富士緑の休暇村」にて「ほうとうづくり」体験をしました。野菜を切る人、ほうとうを作る人と係に分かれて頑張りました。この二日間で、友だちとの交流、集団行動、自然などたくさんのことを学べたと思います。これからの学校生活で活かしていきましょう。お疲れさまでした。

三校連合移動教室へ出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日木曜日、お天気にも恵まれ、南大谷中、鶴川中、薬師中学校の生徒を乗せてバスは山梨県富士山方面へ出発しました。初日は、富士山五合目でバスを降りてハイキング、昼食そして再びバスに乗り河口湖クラフトパークで「サンドブラスト体験」、そして山中湖畔にある宿へ、というスケジュールです。
 富士山五合目は気温が低かったのですが、しっかり防寒対策をしてハイキングを楽しみました。雲に隠れた富士山を見ながら食べるお昼ご飯はさぞや美味しかったことでしょう。
 河口湖クラフトパークでの「サンドブラスト体験」では、思い思いの絵を描き、出来上がりに皆満足していました。この後、宿舎での様子、二日目の様子は、また明日報告します。

10/13(金)音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/13(金)に町田市民ホールで音楽祭が開催されました。「不撓不屈〜諦めたらそこで合唱終了ですよ〜」というスローガンの下、2週間という短い練習期間で生徒たちは精一杯の努力を積み重ねました。全てのクラスが見事な合唱を披露しました。また、吹奏楽部の演奏も最高の盛り上がりを見せました。成績発表では、今までの想いが溢れ歓喜や悔恨の情にホールが包まれました。笑いあり涙ありの、一生の思い出に残る音楽祭だったのではないでしょうか。

音楽祭前日!

画像1 画像1 画像2 画像2
中間考査が終わってから本格的な練習が始まりました。明日はいよいよその成果を町田市民ホールの大舞台で発表します。今日は、全校生徒が集まり、3年生の実行委員を中心に、明日に向けての事前指導を行いました。バス乗車時の注意や、ホール内での約束などスライドを使って説明しました。その後、3年生の指揮者、伴奏者のリードで「校歌」と「ほらね、」の練習をしました。コロナが明けての初めての音楽祭です。全員で歌える喜びをかみしめて歌っていました。明日が楽しみです。

陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(水)、12月20日(水)の2回にわたって陶芸教室を実施します。
粘土の独特の感触を味わいながら、お皿など作品を作っていきます。
自分で作った器に自分で作った料理を盛りつけて食べたら、それもまた楽しいですね。
どんな器が出来上がるか、楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種ご案内

学校だより

保健だより&給食だより

学校評価と授業改善

1学年だより

2学年だより

3学年だより・進路通信

新型コロナ感染防止のために

2024年度入学説明会資料