薬師中学校ホームページへようこそ!

令和5年度離任式

 本日、令和5年度離任式を行いました。2,3年生のみ参列しました。前年度の内に異動する先生を発表するようになり、地域によっては年度内に離任式を行っている学校もあると聞いています。でも、こうして1ケ月ほど経って、あらためて離任式を行うことの意義はあると感じました。本年度、異動や退職された方は9名いらっしゃいます。そのうち4名の方がお見えになり近況報告とともに、生徒に向けての期待と熱いメッセージを語っていただきました。中村校長先生の最後の「さよなら!」の一言に万感の思いを感じました。
 先生方、今まで薬師中学校のために、ありがとうございました。これからもどうぞご健康でご活躍されることをお祈り申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日火曜日 部活動説明会

 「中学生になったら〇〇部に入りたい」そう思って入学してきた人も多いはず。今日は、委員会紹介と部活動説明会がありました。生徒会の司会進行のもとに、各委員会の委員長さんからの委員会紹介と各部活動の代表生徒による猛アピールタイム。委員会活動、部活動ともに仲間と共に成長し高めあう大事な時間。積極的に取り組んでほしいと願います。途中ネットワーク回線の不具合があり中断していた際、場をつなぐために「薬師のいいところ」を発表してくれた委員長の皆さん、ありがとう。落ち着いて静かに聞くことができた1年生の皆さん、よく考えて選びましょう!心身ともにたくましい生徒であれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年4月7日 第53回入学式

 2023年4月7日金曜日 風に木々の緑が揺れ、桜吹雪の舞う中、第53回入学式を行いました。来賓や保護者の皆様、在校生代表の3年生の皆さんに見守られる中、元気な104名の新入生を迎え入れました。
 在校生代表の心温まる歓迎と励ましの言葉、新入生代表生徒の希望と決意の言葉、ともに新たな薬師中の歴史の1ページを飾るにふさわしいものでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
4/5 春季休業日終

各種ご案内

学校だより

保健だより&給食だより

学校評価と授業改善

1学年だより

2学年だより

3学年だより・進路通信

新型コロナ感染防止のために

2024年度入学説明会資料