薬師中学校ホームページへようこそ!

6/19~ききょう学級職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/19(月)〜6/23(金)の一週間、薬師中学校のききょう学級3年生が職場体験学習を行いました。また、その様子をききょう学級の1,2年生が訪問し見学する活動も同時に行いました。生徒一人ひとりが異なる職場で体験学習をし、それぞれの職種ならではのやりがいや苦労などを学びました。職業に対する理解が深まり、とても貴重な体験ができました。
この経験を生かして社会に羽ばたいていって欲しいですね!

「百折不撓」体育祭

6月8日火曜日 体育祭を実施いたしました。
「百折不撓」〜全員でブラボーを勝ち取れ!!!〜 このスローガンのもと、全校生徒が力を合わせた一日となりました。大きなけがや心配していた熱中症による体調不良者もなく無事に終えることができました。
 薬師中の体育祭は、個人競技がなく、すべて団体競技です。仲間との協力や助け合い、工夫して取り組んだ結果、得られる達成感や充実感を味わうことのできる体育祭です。
 この行事を通して、得られたものをこれからの生活や学習に活かしていきましょう!
 ブラボー!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日土曜日、本当なら今日開催の体育祭でした。きのう2日〜今日3日にかけて台風と梅雨前線の影響で激しい雨となりました。新幹線も止まり、東京都心では6月の観測史上1位の大雨が降った後とは思えないほど、カラッと晴れて、午後からは体育祭の準備をすることが出来ました。係、委員会の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

6月6日火曜日9時 令和5年度 体育祭 いざ開幕です!

緊急 体育祭延期について

6月3日土曜日に実施を予定していました体育祭ですが、天候不良のため6月6日(火曜日)に延期といたします。(開会式9時〜 閉会式14時〜)ご予定くださっていた皆様には大変申し訳ありません。何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

体育祭練習

「百折不撓 全員でブラボーを勝ち取れ」
今年の体育祭のスローガンです。中間考査が終わり、すぐに体育祭の練習がスタートしました。練習を重ねるたびに上手になっていくようです。声もよく出ています。5月31日には予行が行われ、競技や各係の確認を行いました。本番のつもりで行えたでしょうか?
本番が楽しみですね。けがや熱中症に気をつけながら、みんなで頑張っていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
4/5 春季休業日終

各種ご案内

学校だより

保健だより&給食だより

学校評価と授業改善

1学年だより

2学年だより

3学年だより・進路通信

新型コロナ感染防止のために

2024年度入学説明会資料