明日の登校時間、台風の影響で風や雨が強くなりそうです。無理しないでください。危険と感じたら様子をみてください。連絡をくれれば遅刻にはなりません。

1・2年生へ

3年生から1年生、2年生にメッセージが届けられました。
それぞれのフロアに掲示されています。
しっかりと読んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト献立

画像1 画像1
鮭の塩焼きのリクエストです。
鮭は1メートルくらいの大きさになる魚で、北太平洋で育ち、卵を生むために産まれた川に戻ってきます。
メニュー
・鮭の塩焼き
・鉄っ子ひじきふりかけごはん
・厚焼き卵
・キャベツのごまマヨサラダ
・白菜のレモン和え
・牛乳

サプライズ 3

素敵なサプライズ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ 2

お礼に、学年主任の先生が好きな歌「マリーゴールド」を替え歌にして、学年全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ 1

学年集会が終わり、教室に戻るように指示があった時、
「ちょっと待った!」と女子生徒が声を上げました。
学年主任の先生が「えっ!どうした?」とびっくりしていると、
3人の生徒が前にでて、マイクに向かって「この3人は3年間、学年主任の先生が担任。ずーと1組でした。ありがとうございました」と。
そして、学年主任のモノマネを。有志で一発ギャクを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの言葉と合唱

卒業式で卒業生の代表として「巣立ちの言葉と合唱」の発表者と指揮者、伴奏者にみんなでエールをおくりました。
画像1 画像1

先生方から 2

3人の担任の先生は3年間一緒でした。
思い出もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方から 1

3年生の先生方、一人一人から、3年生にお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年目標

2階の3年生フロアに3年間の学年目標が掲示されていました。
写真上:1年生「LOVE & PEACE 〜全ての人に優しさを〜」
写真中:2年生「Try & Grow 〜新たな高みを目指して〜」
写真下:3年生「Notice & Build 限られた時間の中で」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会

3校時 中学校最後の学年集会が行われました。
学期の終わりの学年集会と同じように、学年代表委員から3学期の反省が発表されました。
次に3年間の思い出がスクリーンで流れました。
真中は約95%が鶴川四小から入学してきます。
中学校3年間+小学校6年間+幼稚園3年間=12年間
赤ちゃんの頃からの友達だと15年間 
家族同然ですね。
そして、御蔵島からのビデオメッセージ が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句 2

一句、一句読み応えがあります。
楽しい句、感動する句、うなずける句 等々
俳句を書いた文字も味があります。
篆刻も立派な作品です。
篆刻をはがきや色紙に1つ押すだけで、価値が上がりますね。
大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句 1

3年生の作品です。
国語の時間に校庭や校舎を吟行し、3年間の思い出を重ね合わせて句をつくりました。
そして、美術の時間に制作した、篆刻を押しました。
立派な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間 2

「校長先生。写真撮ってください。」
「ホームページに載せる?」
「楽しみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間 1

1校時 卒業式の最後の練習をしました。
巣立ちの歌、合唱の練習もしました。
言葉も合唱も楽しみです。
2校時は、3年間の思い出を先生方がまとめた映像を見るため、体育館での休憩時間になりました。
そのひとコマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 20

「緊急事態宣言」発出中でしたが、保護者の皆様のご理解をいただき、校外学習に行くことができました。
ご理解、ご協力ありがとうございました。
19日の卒業式、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 19

開園時間10時〜閉園時間16時まで目一杯遊びました。
修学旅行の変わりにはなりませんが、少しでも楽しい思い出にしてくれたら嬉しいです。
写真下:3号車が1号車より10分近く遅れて到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 18

17時25分 「国立ICを降りました」と副校長先生から連絡がありました。
18時10分 真清水公園に1号車が到着しました。
「お帰りなさい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 17

17
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 16

16
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 15

15
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度6月改定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/23 1年スポーツ大会  (公開)
2年校外学習
3/24 大掃除

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ