3年生【思い出を作りました修学旅行!】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(金)〜22日(日)まで、3年生は修学旅行に行ってきました。   
1日目は薬師寺、奈良公園に行きました。小雨の奈良でしたが、薬師寺でお坊さんの説法を聞き、奈良公園では東大寺や南大門の金剛力士像を見学し、鹿と一緒に写真を撮ったりして楽しんでいました。2日目は曇りの京都を班で行動しました。神社、仏閣などを巡るほか、もの作り体験や着物体験をする班もありました。3日目は京都を半日タクシー行動です。京都の町を時間の許す限り見学していました。生徒はこの3日間でいろいろなことを学んだようです。宿舎での狂言体験では、「発声練習」や「気を付けの姿勢」を体験し、後半では狂言師の演技を実際に見ました。600年前から続いている伝統芸能にみんな魅了されていました。また、夜に行われたおもしろイベントでは、ダンスやお笑い、先生の手品などが披露され、あっという間のひとときでした。修学旅行のスローガンは「9割楽しめて1割楽しめないのではなく、みんなが楽しめる修学旅行」です。解散式で、実行委員長が「修学旅行楽しめましたか?」とみんなに問いかけると、大きな拍手が京都駅前に響いていました。ケガや体調不良もなく予定通り過ごすことができました。きっと、中学校生活の最高の思い出深い3日間になったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/10 学校公開
前期生徒総会
祝日
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】
5/6 【振替休日】