「イレルトデールの法則」日常の食生活に活かしてますか?ちゃんと食べてる?ちゃんと出してる?そしてちゃんと寝てる?

鳩の子育て

ぐずついた天気が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。
南校舎裏では、鳩のつがいが巣作り、産卵を経て、卵を温めていました。この連休中に雛が無事にかえり、これから子育てが本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の大会

今年限定で7月24日になった祝日スポーツの日。名称変更も今年からでしたね。各部の大会やコンクールが中止になる中、夏季大会の代替大会が各所で始まります。今日は、最強サッカー部の試合です。悔いはあるかもしれませんが、精一杯楽しんで締めくくって欲しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員面接中

今年度からスクールカウンセラーが2名配置となりました。1年生は月曜日担当のスクールカウンセラーが原則担当となります。
例年1学期中に、1年生全員とスクールカウンセラーが面談を行います。全員面接はカウンセラーとのつながりを早期に作ることを通して、相談しやすい環境を整えることにより、困り感の早期対応を図ることを目的としています。
(生徒からモノクロ撮影希望あり、今回はモノクロです。なかなかいい感じです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

保護者会の参加ありがとうございます。検温、マスクなど感染症拡大防止対策を講じながらの開催となりました。どうしても一方通行の会になってしまうこと、ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6校時は生徒総会です。今年はGoogle meetを活用した初めてのリモート総会です。第一会議室には、生徒会役員、専門委員長が集まり、今年度の各委員会の方針と活動計画を提案していきます。
制約の多い学校生活にあっても、生徒会が結集して、より良い学校づくりを進めていこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後はのびのび

数日間のぐずついた日が続き、思うように活動できていませんでした。今日は久しぶりに校庭が賑やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

借りてます

今夏7月、8月は、体育館の空調設備工事のため使用できません。そこで、近隣の小学校の多大なるご好意で、活動させていただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ

授業中に校舎を回ると、生徒たちの一生懸命な活動を見ることができ嬉しくなります。1枚目:今年度は合唱の時期を後期に移し、指揮の練習。2枚目:水泳も柔道もできず、体育館も使えず、雨雨続きで校庭も使えず。そうだ!卓球がある。3枚目:ハンダごての練習。ラジオ作りの前の練習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼

コロナ感染症拡大防止対策、体育館の空調設備工事により、今回の生徒会朝礼は放送での実施です。生徒会副会長、体育委員会、図書委員会からそれぞれ発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査2日目

今日の1時間目は英語のテストでした。
グローバル社会に求められる外国語能力アップを目指して小学校からの英語が始まったばかり。聞く、話す、読む、書くといった4技能をバランスよく身につけることが求められています。テスト内ではリスニングの出題中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末考査始まりました。

今日は期末考査1日目。シーンとした中、雨音をBGMに真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3年度都立高校入試 出題範囲等について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症対策のために学校の臨時休業が長期化したことを受けて、来年1月の推薦入試から始まる都立高校入試について、後日リーフレットが配布されます。
一足早くお届けします。

  ↓クリックしてください。

都立高校出題範囲等について

星に願いを

針や糸を供えて手芸の上達を願うという、宮中行事が始まりで、願いごとを短冊に書くようになったとのことです。
成績アップ、仲良くなりたい、翼ちゃんに会いたい、環奈さんと結婚したいとさまざまで微笑ましい願いごとがたくさん。でも今年は、コロナ退治が多かったな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室

7月8日から始まる期末考査のため、今日から部活動他放課後の活動が休止となります。
そこで、各教科ごと時間を設けて質問教室を開いています。初日ということもあってか、やや少なめな感じです。勉強しだすと、質問したいことが出てくるものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調設備工事

いよいよ体育館の空調設備工事(冷暖房工事)が本格的に始まります。工事期間は8月末までの2か月間。この間体育館が使えなくなります。格技室はひと足早く設置完了しましたが、使用開始は体育館と合わせて9月以降になります。ご不便をおかけしますが、完成をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え2

苗を植えたあとは、今後の水やりについて説明を聞きます。散水機のおかげで、水やりにかかる時間が大幅に短縮されています。
夏の暑さを乗り換えたあとの花壇の成長を楽しみにしましょう。園芸委員さんよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋花壇の苗を植えました。午前中から花+花サークルが苗の仕分けをしていただいたおかげで、短時間で植え込みが終了しました。

蜜を避けながら

今日は、土曜日授業日。今年度は、月に1度程度授業が予定されています。
学校はどうしても「蜜」が避けきれないところです。それでも、今あるものを利用して工夫しながら授業を進めます。1年理科はチームティーチングなので、教室を分けて顕微鏡観察です。1.2年英語は少人数展開、9組は少グループでの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動5

5時最終下校のため、練習時間は正味40分。短い感じもありますが、休業期間の運動不足を感じますから、ちょうどよかったかもしれません。暑さにも慣れていかなければなりませんから、あせらずじっくりいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動4

なんとなくですが、みんな大きくなっている(成長している)。日焼けしていないために色白です。
来週の水曜日から試験週間に入りますから、本格的な日焼けは試験が終わってからかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

各種様式等

非表示