「イレルトデールの法則」日常の食生活に活かしてますか?ちゃんと食べてる?ちゃんと出してる?そしてちゃんと寝てる?

卒業式予行

昨年に引き続き、今年度も在校生については、代表生徒が参列します。拍手は、少ないですが、三年生堂々と入場です。
国家に続き、校歌。集まることがなく、そういえば、今年初めての校歌!だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変化ある景色

今日の写真。1枚目は、バックネット裏のヒマラヤ杉を伐採しました。校舎から見る景色がガラッと変わりました。2枚目は、花壇。急に気温が上昇してきて、急ピッチに花を咲かせる準備が進んでいます。3枚目は、駐車場門のリニューアル工事。来週から使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ帰ります

集合時間が近くなりました。3時前後に出発予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩中

よく動きまわったので、昼食後は少し休憩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチ買い物デザート

こちらもお楽しみ。釣った魚を焼いて食べているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェックポイント

昼食前後の1時間、各班が先生方にチェックを受けます。時間厳守、各班集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗車中

空いているところを見つけ、上手に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班行動中

今日は、団体客4000人を超える入場者とのことで、乗り物の待ち時間は長くなりがちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着

三年生校外学習は、八景島シーパラダイス。良い天気に恵まれました。予定通り到着し、写真撮影後、班行動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業

三年生は、いのちの授業を受講中です。
講師に助産師さんをお願いし、妊婦のおなかの中にいる胎児の成長や生まれた時の気持ちなど、普段の生活では実感できないことを、詳しく教えていただきました。
妊婦体験や赤ちゃん抱っこの感想はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生の経験を

三年生のこれまでの経験を、1.2年生に伝える機会を作りました。集合開催が出来ないので、今年度は、事前に録画し各教室で視聴しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会

3年生のスポーツ大会開催中。ドッヂボール、綱引き、リレー。冬に戻ってしまったようなお天気の下、熱戦が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節披露

9組が取り組んできたソーラン節を下校時にあわせて披露しました。4分間の演舞は、お見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

高齢者支援センターから講師をお招きし、今年も認知症サポーター養成講座を行いました。65歳以上の方々の人口比率が30%近くになる現在、認知症への理解は必須です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の

三年生の視聴覚委員にとっては、中学最後のお昼の放送です。この2年間、黙食しているので、昼の放送が憩いになっています。今日は、卒業ソング2曲。ケツメイシのさくら、西野カナのベストフレンド。ありがとう君がいてくれて本当によかったよ。の歌詞が胸に響く。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動不足解消

三年生全クラス、体育授業がある日。男女共、伸び伸び楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Kahoot!

1年生の英語の授業。「Kahoot!」を使って、ゲーム形式で楽しそうな授業中です。
「Kahoot!」は、PCを使ってできるWEBツールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は都立高校入試発表

画像1 画像1
朝晩の寒暖差はあるものの、昼間は暖かい日が続きます。
今日は、都立高校一次、分割前期の発表の日。結果を続々と報告にきています。祈、桜咲く。

学年末考査前

24日からいよいよ学年末考査です。図書室では、ボランティアの方々に来ていただき、いつものように放課後学習教室忠生塾が開かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

一年生の体育授業は、バレーボールです。準備運動は、縄跳びを使って身体を温めます。
パス、スパイク、ミニゲームとテンポよく進みます。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

非表示