学校日記 Daily Yamasaki

3月12日(金)3年生卒業式練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は3年生が卒業式に向けて練習を行いました。
当日良い式になるよう、1日を大切に過ごしてもらいたいですね♪

月曜日は3年生は校外学習があります。
集合時間は7:15ですが、余裕をもって登校しましょう。

3月11日(木) 薬物乱用防止教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目は3年生向けに薬物乱用防止教室がありました。
”日本くすり教育研究所”の加藤先生が講師として『身近な薬物乱用について』のお話をしてくださいました。
違法薬物に関する正しい理解をして絶対に使用しないという意識を持ってもらうとともに、
医薬品に関する正しい知識をもって自分の体にあった使い方について考える機会となりました。
自分の身は自分で守ることができるよう、正しい知識と強い意志をもってもらいたいと思います♪

3月10日(水) 8組校外学習その4♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示見学を行ったあと定刻通り15:00に解散式を行いました。


本日は天候に恵まれ、外を歩いていると汗をかくほどの陽気でした。
しかしながら生徒たちに怪我や体調不良もなく、無事に学習を終えることができました。
これも生徒たちがしっかりと先生の話・注意事項・指示を聞き、また自らきちんと体調管理を徹底して行動した成果だと思います。
生徒たちが自律と自立に向けて大きく成長した姿が見られ、教員一同嬉しく思っております♪

3月10日(水) 8組校外学習その3♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カップヌードルミュージアムを出て、ニュースパークに着きました♪
このあと展示見学に向かいます!

3月10日(水) 8組校外学習その2♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

3月10日(水) 8組校外学習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何回も延期になってしまった校外学習です。当初の計画より内容を縮小し、時間短縮して行われましたが、とても楽しそうです。
写真は、カップヌードルミュ−ジアムを訪問し、体験学習の様子です。

3月9日(火)校内研修会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は5時間目に研究授業を行いました。
その後校内研修会を行いました。

校内研修会ではそれぞれのグループで協同的探求学習についてしっかり話すことができ、講師の先生の講義を受け、改めて自分たちの授業について深く考える機会になりました。
生徒も真剣に授業に取り組んでいました。
それに応えるためにも我々教員たちも日々より良い授業を目指して研究していくことが大切だと感じました。
今後も山崎中学校、教員一丸となってがんばります♪



明日は8組校外学習が予定されています。
時間短縮で町田駅に9:30に集合、
15:05に解散の予定です。

3月8日(月)生徒会朝礼♪(お知らせがあります)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は生徒会朝礼がありました♪


緊急事態宣言の再延長に伴う教育活動についてのお知らせを公開しました。
要点としては
・部活動は基本的に中止となります。
・合唱祭は3月12日(金)に予定していましたが、中止となります。
・校外学習は時間短縮や内容変更の上、実施します。
 詳しくは各学年から出されるお便りをご確認ください。
・卒業式は式全体を縮小し、保護者は2名まで参加可となります。

3月5日(金)人権尊重教育講習会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は講師の先生に人権尊重教育講習会として
「『自分らしさ』をテーマに性の多様性の視点から考える」
授業を行いました。
三密を避けるために1,2時間目1年生、3,4時間目2年生、5,6時間目3年生と分けて実施しました。

生徒の皆さんは集中して先生の話を聞いていました。
質問をしてさらに考えを深めようとする様子も見られました。
今日の講演会をきっかけに本当の『自分らしさ』とは何か考えられると良いですね♪

3月4日(木)卒業式の練習・合唱祭の練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生卒業式の練習、2年生合唱祭の練習が行われました♪
3年生の展示 SDGs(持続可能な開発目標)について


3月3日(水)学習発表会 作品展示27♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示26♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示25♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示24♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示23♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示22♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示21♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示20♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示19♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪

3月3日(水)学習発表会 作品展示18♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示の様子です♪
本日の14:30〜16:30まで保護者の参観が可能です。
是非この機会に生徒たちの頑張った成果を見ていただけたらと思います♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種情報

学校文書

おたより

学校評価