学校日記 Daily Yamasaki

12月15日(火)1年生音楽の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の時間、「ギターの持ち方、構え方を知る」「コードを弾く」授業
C Em G 3つのコードを覚えました♪

12月14日(月)1年生美術の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「絵文字がしゃべりだす」というテーマでレタリングの授業を行っています。今にも、しゃべりだしそうな文字が描かれていました♪

12月11日(金) 授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生体育の授業の様子です。全学年長距離走に取り組んでいます。
体力をつけて元気な体を作りましょう♪

12月10日(木)体育館LED工事♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日から体育館の工事を行っています。
LED化することで環境的、経済的にも優しいです。
工事が終わるのが待ち遠しいですね♪

12月10日(木)美術の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
絵文字を作っているようです♪

12月9日(水) 昼休みの活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会の企画でお昼休みに校庭で遊ぶ活動をしています。
今日は「増え鬼」を行いました。
生徒の皆さんや担任の先生は白熱した鬼ごっこを繰り広げてくれました。
良い運動になりましたね♪

12月8日(火)理科 イカの解剖の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科のイカの解剖の様子です♪

※先日配布いたしましたPTAの委任状は
 3年生に関しましては提出は不要です。

12月8日(月)2年生保健体育授業・1年生英語少人数授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の授業では、長距離走が始まりました。今日は、寒さも緩み、とても暖かな日でした。皆さんが必死には走っている姿が印象的でした♪
英語の授業では、ペアで英会話の練習をしています♪
※体育館のLED設置工事が始まりました。本日より体育館の使用ができません。

12月4日(金)バドミントン部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バドミントン部 練習風景 次の大会に向けて頑張っています♪

※12月7日より体育館のLED設置工事が始まります。12月末まで体育館が使用できません。

12月3日(木)テニス部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニス部の様子です。
寒さに負けず、頑張って活動していました♪

12月2日(水) 2年男子保健体育♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生男子保健体育の授業で、ハンドボールを行っています。外はとても寒かったですが、元気ハツラツ、楽しそうにプレーしていました♪

12月1日(火)男子バスケット部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケット部 
先日の大会で僅差で負けてしまいました。この次は勝てるように、こつこつ努力をします。一から頑張ります。応援していますよ♪

11月30日(月)美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の活動の様子です。
デッサンと紙粘土細工に取り組んでいました♪

11月27日(金) 朝学習の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習の様子です。
皆さん集中して取り組んでいました♪

11月26日(木) 昼休み・・・外で遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会の企画で、昼休み、少しでも身体を動かしましょう!というキャンペーンが始まりました。今日は、1年生が鬼ごっこをしました。よく学び、よく遊べ!
 昼休み、外で思い切り、身体を動かしましょう♪

11月25日(水) 1年生GTEC♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生:英語技能検定「GTEC」を実施しました。
町田市では、グローバル化した社会で活躍することができる人材育成をするため、「えいごのまちだ」事業に取り組んでいます。「えいごのまちだ」事業の主要施策の一つとして、市内全中学校の第1学年生徒を対象に、英語技能検定「GTEC(ジーテック)」を行います。本調査は、これまで学習してきたことについて、基礎的・基本的な内容の習得状況を確かめることを目的としています。学校では、一人一人の学力をさらに向上させるために、より分かりやすい授業の実践に向け、本調査の結果を活用いたします。
調査結果は、「スコアレポート」として返却いたしますので、今後の学習の参考としてください。


11月24日(火)卓球部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部の様子です♪

11月20日(金)期末考査3日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末考査3日目
英語・保健体育・美術の試験が行われました。3日間の期末考査が終わり、ほっとしていることと思いますがもう一度、振り返ることが必要です。返却された答案用紙を再度確認しましょう♪
 明日から3連休です。新型コロナウイルスの感染者が増加しています。「5つの小」を守って感染を広げないように心がけましょう。
「5つの小」
・小人数で開催する ・小一時間で終える ・小声で話す ・小皿に取り分ける 
・小まめに換気や手洗いマスクを着用する


11月19日(木)期末考査2日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末考査2日目
理科・数学・音楽の試験が行われました。
明日は、英語、体育、美術の試験が行われます♪

11月18日(水) 期末考査1日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末考査1日目
社会・国語・技術家庭の試験が行われました。
明日は、理科・数学・音楽の試験が行われます♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種情報

学校文書

おたより

学校評価