学校日記 Daily Yamasaki

12月28日(月)サッカー部とソフトテニス部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はサッカー部とソフトテニス部で校庭が凍結しないように
塩化カルシウムを撒きました。
昨日もいろんな部活が大掃除をしてくれて、
体育倉庫などはピカピカです。
2020年、皆様お疲れさまでした♪
生徒の皆さん、保護者・地域の皆様方、良いお年をお過ごしください♪♪



※明日12月29日(火)から翌年1月3日までは学校閉庁日となります。
 新型コロナウイルス関連、その他のご連絡は1月4日にお願いします。
 また緊急の場合は町田市教育委員会のHPよりご連絡をお願いします。

12月25日(金)終業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期もようやく終わりました。
終業式が行われ、さすが山中生、
凜とした生徒の姿に頼もしさを感じました。♪♪




※12月29日〜1月3日までは学校閉庁日です。
 コロナ関係含めた連絡は1月4日にお願いします。
 また緊急の場合は町田市教育委員会のHPより連絡をお願いします。

12月24日(木)授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のギターと理科の様子です♪

12月23日(水)3年生の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の集合写真の様子です♪

12月21日(月) 12月の保健室掲示♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心のレジリエンス(回復力)についてです。
ネガティブな感情があってあたり前。大切なのはその後どう立ち上がるかです。人間は誰でも立ち直る力を持っていて、うまく活かす法則を知らないだけです。そのひとつは笑顔です。笑顔には、心にも身体にも素敵な効果がいっぱいあるのです。落ち込んだ後、少しずつ回復してきたら、楽しいことを考えて、たくさん笑いましょう♪
詳細は、保健室前の掲示をご覧ください♪♪

12月21日(月)生徒会朝礼♪(お知らせあり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期最後の生徒会朝礼がMeetで行われました。本部、各学年、各委員会の活動報告と反省、今後の取り組みについて委員長が報告しました♪

「新入生保護者説明会のお知らせ」を掲載しました。
トップページよりご確認ください。

12月19日(土) 吹奏楽部サンクスコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が毎年行っている、サンクスコンサート。今年は、規模を縮小し、多目的室で開催されました。部員一人一人が、色々な思いを込めて楽器を奏でました。顧問の先生の演奏もあり、楽しい演奏会でした♪

12月18日(金)8組お楽しみ会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8組では毎年1年の学習の成果を発表する場としてお楽しみ会を企画しています。
今年度は例年よりもプログラムが多く、生徒たちはこの日のために1ヶ月前から準備を進めてきました。
生徒たちが努力した結果、とても良いお楽しみ会になったと思います♪

12月17日(木)授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生社会、2年生家庭科マスク作り、1年生英語ALTの授業の様子です♪

12月16日(水) 体育館LED工事♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の照明がLEDに変わりました。明るくなります。また、明るさの調節もできるようになります。完成が楽しみです♪

12月15日(火)1年生音楽の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の時間、「ギターの持ち方、構え方を知る」「コードを弾く」授業
C Em G 3つのコードを覚えました♪

12月14日(月)1年生美術の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「絵文字がしゃべりだす」というテーマでレタリングの授業を行っています。今にも、しゃべりだしそうな文字が描かれていました♪

12月11日(金) 授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生体育の授業の様子です。全学年長距離走に取り組んでいます。
体力をつけて元気な体を作りましょう♪

12月10日(木)体育館LED工事♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日から体育館の工事を行っています。
LED化することで環境的、経済的にも優しいです。
工事が終わるのが待ち遠しいですね♪

12月10日(木)美術の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
絵文字を作っているようです♪

12月9日(水) 昼休みの活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会の企画でお昼休みに校庭で遊ぶ活動をしています。
今日は「増え鬼」を行いました。
生徒の皆さんや担任の先生は白熱した鬼ごっこを繰り広げてくれました。
良い運動になりましたね♪

12月8日(火)理科 イカの解剖の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科のイカの解剖の様子です♪

※先日配布いたしましたPTAの委任状は
 3年生に関しましては提出は不要です。

12月8日(月)2年生保健体育授業・1年生英語少人数授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の授業では、長距離走が始まりました。今日は、寒さも緩み、とても暖かな日でした。皆さんが必死には走っている姿が印象的でした♪
英語の授業では、ペアで英会話の練習をしています♪
※体育館のLED設置工事が始まりました。本日より体育館の使用ができません。

12月4日(金)バドミントン部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バドミントン部 練習風景 次の大会に向けて頑張っています♪

※12月7日より体育館のLED設置工事が始まります。12月末まで体育館が使用できません。

12月3日(木)テニス部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニス部の様子です。
寒さに負けず、頑張って活動していました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種情報

学校文書

おたより

学校評価