学校日記 Daily Yamasaki

12月7日(木)お楽しみ会の準備に大忙し♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8組では、今お楽しみ会の準備にてんやわんやの大忙しです。
カラフルな色紙を輪っかにして繋げて飾りを作っていたり、演技の練習をしたり、またお互いの衣装の点検をしてそれぞれに一生懸命自分の役割を見つけ動いていました。
日が増すごとに形になってきて、どんどん熱が入ってきています。
今年は、どのような内容なのかシークレットな部分が多く(ピンクのかつら?はなんでしょう?)とても気になります。
みんなで作り上げる楽しさを今年もいっぱい味わいながら、本番の完成を目指してほしいと思います。
当日を楽しみにしたいと思います!

12月6日(水)卒業アルバムの写真撮影♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が、昼休みを使って卒業アルバムの学年写真を撮影していました。
校庭で集合するみんなの様子は、のびのび良い笑顔でポーズを決めながら撮影に臨んでいました。
卒業アルバムを開く時、写真の中の笑顔とともにみんなで過ごした一コマ一コマの記憶が懐かしく思い出されるその日のために素敵な思い出の一枚を残してほしいと思います。

12月5日(火)ギターの練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業を覗きに行くと、3年生が和気あいあいギターの授業に取り組んでいました。
ギターは、昨年も習っていたこともあってみんなギターの弾き方が様になっていました。
「ストローク奏法」という左手でコードを押さえ、右手で何本かの弦を同時にかき鳴らす奏法を習っていました。
クラッシックギターは指を使い、フォークギターはピックを使ってストロークを行うそうです。
今日は、4つのコードを使って伴奏できる「カントリーロード」を練習しました。
そして、その練習の後少し残った時間はピアノを囲み合唱曲などみんなで歌ってとっても楽しそうにのびのび歌声を響かせていました。
気を張った日々を過ごしている3年生にとって、こうしてギターを弾き語りお腹の底から声を出して歌う時間は、心を癒やす良い時間になっているように思いました。
3年生の歌声は、伸びやかでとても良い声でした。

12月4日(月)「まちかど子どもギャラリー」開催中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(月)から始まっている子どもたちの素敵な作品を集めて、地域のあちらこちらの知っているお店に飾るイベント「まちかど子どもギャラリー」が開催されています。
山崎中学校にも、その一部の作品がやってきて校内に展示をしています。
この取り組みは、13年前から続いているイベントでこの地域に住む人達の風物詩にもなっていて、毎年参加者が増えて今年は90ヶ所の事業所・店舗が参加して地域の輪がどんどん広がってきました。
町田が一つになるような、子どもたちと地域をつなぐ素敵なアートイベントは12月15日(金)まで開催です。
山崎中学校からは、以前ご紹介した美術部の風情ある絵手紙の作品がさまざまな会場で披露されています。

12月1日(金)師走です♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、早いもので残すところ1ヶ月となりました。
本日から三者面談も始まり、学期末に向けてさらに忙しい毎日となっていきます。
3年生は、特に進路選択の差し迫る中緊張の日々が続きますが、体調に気をつけて乗り切って欲しいと願っています。
3年生の授業の様子を覗いてみると、それぞれの教室では今日も一生懸命授業に臨む姿がありました。
授業は、入試の問題傾向なども織り交ぜながら問題を解く上で大切なポイントを丁寧に話されていたり、説明では詳しい解説をしたりしながら進んでいました。

保護者の皆様、お忙しい中三者面談にお越しいただきありがとうございます。
限られたお時間ではありますが、いろいろなお話ができるますようにどうぞよろしくお願いいたします。


11月30日(木)お楽しみ会に向けて練習中♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月を目前に、8組では12月15日(金)に行われている恒例のお楽しみ会の準備が始まっています。
今日は第一展示室で、小道具大道具を準備し衣装をつけて劇の練習を行いました。
今年の劇は、全員が演者として出演がありゲスト出演もあるなどいつもとはまた違った脚本だということです。
そして、見せ方もいつもと違う方法で披露されるということで、一味違った8組のお楽しみ会となるようで本番が楽しみです!

11月29日(水)授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の授業を覗きに行くと理科室で「電気の大きさと水の温度変化の関係について」実験をしていました。
私達の暮らしで一番身近なエネルギーである「電気エネルギー」について学んでいました。
テレビや冷蔵庫、エアコンなどコンセントにつなげばすぐ使え、光・音・熱・力などなんでも変幻自在な電気は暮らしに欠かせないもの。
実験をしながら、みんなでいろいろ確認して生活を便利で快適にしているエネルギーについてしっかり学んでいました。

11月28日(火)身体計測♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、昼休みを使って恒例となっている保健委員会主催の身体計測が始まっています。
今日も昼休みが始まると、多目的室には体重や身長、視力と握力を計測するために生徒たちがどんどん集まってきました。
混雑しないように、昨日は各学年の1組と8組、今日は2組(及び前日に計測できなかった人)、明日は3組(及び前日に計測できなかった人)と順番が決まっています。
計測の様子を見ていると、身長計測に長い列ができていていました。
また、視力を測る場所にも人が集まっていました。
1学期に行う健康診断だけでなく、このような委員会の取り組みで定期的に身体計測の機会があることはとても良いと思います。
自らの健康管理とともに、身体の状態を知ることは大切だと思います。

11月27日(月)立派な大根が育ちました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しの中、3年生は技術の授業で栽培の学習を通して育ててきた大根の収穫を行いました。
植えてから70日間経過して、土からは立派な大根が顔を出していました。
土の中に石などがあると、大根はまっすぐ育たず石のところにぶつかって二股に別れてしまったりするそうですが、みんなが掘り出した大根はどれもまっすぐ育っていて、太く立派なサイズのものが収穫できました。
冬の代表格である大根は、おでんや煮物で食べると身も心も温まる美味しい野菜。
そして、冬の野菜は寒さから身を守るため水分を減らして糖分をふやすから甘くなり、大根も地表近くは冷たい外気の影響を受けて糖度が高くなるそうです。
また、地中深くにある大根の先端部分は、やや辛くなるのは虫から身を守るからと言われています。
こうした生きる力を身につけた大根のパワーをもらって、これから山場にはいる3年生の大事な日々を体力つけ元気に冬を乗り切っていってほしいと思います。
大根を収穫しているみんなの笑顔がとても素敵でした。

11月24日(金)職場体験が終わりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍でずっと実施できなかった職場体験が、3年ぶりに再開されて2年生は20日(月)から22日(水)の3日間、職場体験に行ってきました。
多くの事業所の皆様のご協力のもと、学校の中だけでは学べない経験を通して「働くことについて」多くの学びの機会をいただきました。
今日は、お世話になった事業所の皆様にお礼状を書く時間を取り振り返りをはじめました。
この後は、体験してきた仕事についてまとめをして、みんなでそれぞれの経験してきたことを共有していきます。
事業所の皆様、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

11月22日(水)素敵な作品がいっぱい♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、粘土や時計など8組の美術の作品がたくさん出来上がってきている話を聞いて覗きに行きました。
粘土の作品は、自分で興味のあるものをクロームブックで調べながら、立体の形を研究して粘土で表現しました。
神々しい黄金の豚やチンアナゴなど個性あふれる魅力的な作品ができあがっていました。
また、時計の作品もひとりひとりの思いがこもった絵柄がとっても素敵で、お部屋に飾ることが楽しみでワクワクする作品でした。
素敵な作品がいっぱいで、見ていてとっても楽しく豊かな気持ちになりました。

11月21日(火)仮想会社の経営シュミレーション♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生が「MESE 」(Management&Economic Simulation Exercise)に取り組みました。
これは、「エコ・ペン」という商品を製造・販売する仮想会社の経営シュミレーションプログラムで、チームを作り、価格・生産量・宣伝広告費・設備投資額・研究開発費の5項目を話し合って決定する意思決定シミュレーションでもあるプログラムになっています。
チームみんなでこの5項目を何度も調整しながら他のチームと経営成績を競います。
「意思決定には”結果”と”責任”が伴う」ということを理解して、広い視野をもって「自律的判断力(考える力)」「意思決定力」「他人と違う意見を持つ勇気」「異質の意見に対する寛容性」「コスト意識」など社会生活に必要な基本的資質を育む学習です。
みんなで、データを見ながら意見を出し合い話し合いが進められていました。
自分たちの意思決定で、結果を出していく面白さを通して経済的なもの見方や考え方が身についていく経験です。

11月20日(月)夕方の校庭♪

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査も終わって、放課後はいつもの部活動に励む姿が見られます。
最近は、日が短くなって夕方の5時にはあたりはすっかり暗くなってしまいます。
そうした中でも、わずかな明かりの中で一生懸命好きなことに打ち込み頑張る姿に元気をもらっています。

11月16日(木)1年生の企画♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、8組の1年生が企画したレクリエーションが実施されるというので、体育館を覗いにいきました。
もうゲームが始まっていて、盛り上がっているところでした。
1年生が考えた企画は、「アメリカンドッジボール」というゲームです。
2つのチームに分かれ、外野がいないドッジボールで当てられたらチームを移動し、これを繰り返して全滅した方が負けとなるアメリカンドッジボールという面白い試合です。しかも、ボールは2つ使って行われていました。
2つのボールを交わしながら上手に逃げているひとや、果敢に立ち向かってボールを積極的にキャッチして投げている勇者もいて、とっても楽しい時間を過ごしていました。
1年生の企画、とても面白かったです。

11月15日(水)期末考査2日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末考査2日目、各教室の様子を覗いてみるとどのクラスも緊張した空気の中、真剣にテストに取り組んでいました。
今年も残り少なくなってきた日々、毎日の生活をひとつひとつ振り返りながら2学期をよりよく締めくくってほしいと思います。
明日の期末考査最終日を悔いなく取り組み、学習においてきちんと身につけられていることを確認してください。

11月10日(金)8組 連合宿泊学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
?

11月10日(金)8組 連合宿泊学習♪

画像1 画像1
 

11月10日(金)8組 連合宿泊学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 

11月10日(金)8組 連合宿泊学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 

11月10日(金)8組 連合宿泊学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種情報

PTAだより

おたより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

SNS学校ルール

学校いじめ防止基本方針

学校だより2023