今年度もありがとうございました。

画像1 画像1
コロナで明け暮れした今年度も今日で最終日を迎えました。
学校も明日から新しいスタッフで再出発します。
新学期を気持ちよく迎えられるよう、しっかり準備しておいてください。
今年度も本校のHPをごらんいただきありがとうございました。

ところで、本日堺中が一時、Yahoo! ニュースのトップ記事にもなったようです。お時間があったらお読みください。
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/1to1/...

それでは、新年度もよろしくお願いいたします。

吹奏楽部ファイナルコンサート2

今日は3曲
 ・インヴィクタ序曲
 ・パプリカ(NHK2020応援ソング)
 ・ドラえもん」のび太の宝島
を演奏してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ファイナルコンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は様々な規制の中で部活動はほとんどできませんでした。吹奏楽部も同じです。そのような中、2020年度ファイナルコンサートを開催しました。「十分な準備ができていませんが...」という説明がありましたが、どうしてどうして。「吹奏楽ができる幸せを感じながら部員一同精一杯演奏します」ということばどおり、立派な演奏会でした。

桜咲く

今年は卒業式の前に桜の開花がありました。東京はすでに満開とアナウンスされていますが、堺中はもうちょっと待ちましょう。あと2〜3日かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部発表会2

来客が会ったため、ごくわずかしか見学できませんでしたが、部員の息のそろった発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドンドコドンドコカッカッ!やっと発表会ができました。お待たせしました日本文化部の発表です。

大掃除2

かなり細かいところまできれいにしてくれましたね。新年度を気持ちよく迎えられそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の前日は大掃除。1年間使った教室をきれいにして、次の人たちに渡す準備です。

サーマルカメラが来た!

体温を自動で測るサーマルカメラがやってきました。カメラで人の顔を検知し、体温を測定する優れものです。体温測定は自宅でやってくるものですが、万が一忘れてしまった場合は、こちらをどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3

卒業式が済んでから2年生はゆっくりと校外学習。相模原市のプレジャーフォレスト。天気は悪く、寒かったのがちょっと残念。絶叫系は乗ることができましたか?後半はオリエンテーリング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も横浜でした。少しすいていましたね。

校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年唯一できた校外学習
3年生は横浜に行きました。イタリアンでおいしいランチ。

元気でね!

画像1 画像1
第74回卒業式が無事終了しました。
輝かしい明日に向かって一歩ずつ歩んでいってください。
それでは皆さん、元気でね。またいつか。

卒業式前日

 卒業式に向けてアリーナの準備もすみました。あとは主役の3年生が来るのを待つばかりです。
 教室の黒板に飾り付けをしている生徒がいました。いい笑顔ですね。今年はみんなに随分つらい思いをさせてしまいました。それでも、何とか別の方法はないかと考えた3年生。立派でした。

明日、皆さんにとって素敵な日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3

卒業式のクライマックスは、もちろん卒業生による「別れのことばと歌」。この出来具合で、式全体の成功度が大きく変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与。

卒業式予行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を目前に控えて、予行練習をしました。2年生は、初めて中学校の卒業式を疑似体験。残念ながら当日は参加できません。在校生の拍手で迎える卒業生。着席後、キビッとしていますね。

合唱の助っ人

コロナ禍で長く歌の練習ができませんでした。そこに登場したのは、小島先生。先生は、全国の音楽の先生方がわざわざ授業を見学に来るような方で、私も前任校からお世話になってきました。専門は合唱。中学校だけでなく、大学でも教えていて、学ぶ人達の歌声をとてもきれいなものに変えてくれる人です。3年生と接する時間は殆どなかったのですが、最初の20分の練習で、みなさんガラッと変わりましたね。とてもきれいな歌声です。「親に感謝すべきだ」と小島先生は感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 3

校内を歩いていると、様々な掲示物を目にします。いくつかランダムにご紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を歩いていると、様々な掲示物を目にします。いくつかランダムにご紹介。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/1 会議日
4/2 会議日
4/5 会議日
4/6 始業式
始業式 午後カット 入学式準備、学年会