1学年 球技大会

本日1年生は球技大会を行いました。
校庭と体育館を使い、サッカーとドッヂボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

本日卒業式を挙行しました。
体育館に響き渡る大きな声で返事をし、校長先生からしっかり卒業証書を受け取る姿は、大変立派でした。
今年度はコロナによる制限なく、1,2年生みな参加をしました。
卒業生と在校生それぞれが歌った合唱は、思いが歌声に込められていて感動的でした。
最後に卒業生から在校生へ、堺中をもっと素晴らしい学校にしてほしいとバトンが渡され、素晴らしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

気持ちを込めて、卒業式の準備をしました。
会場では最後のリハーサルをして、明日を迎えるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、明日卒業式を迎える3年生に向けてお別れ会を行いました。
3年間の思い出スライドショーを鑑賞したのち、1・2年生から3年生へ、そして3年生から1・2年生へのお手紙交換を行いました。お手紙を読む時に涙ぐむ生徒もおり、感動の空気に包まれました。

国際交流講演会 3学年

3月11日3時間目にNPO法人You&Meインターナショナルスクールの代表の玉木由美さんの講演会がありました。
異国の地で学校を作ろうと思った経緯や、バングラデシュの学校や生徒の様子などをうかがい、私達の当たり前と思っていることは当たり前ではないということを知りました。
最後に「得意なことや好きなことを伸ばし、あなたの良さをみんなや世界のためにいかすことは、自分自身を豊かにすることです」と素敵なメッセージをいただきました。
画像1 画像1

3学年 国語の授業

3月6日(水)8日(金)国語の3年間のまとめとして、教科書の中から心に残った言葉を選び、スピーチを行いました。
明星大学の学生さんにファシリテーター役を依頼し、生徒の考えをたくさん聞いてもらいました。選んだ言葉には、自身の体験や考えが織り込まれており、3年間の成長を実感しました。学生の皆さんが笑顔で熱心に聞いてくださり終始和やかな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 パントマイム公演

東京都の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」によるパントマイム公演がありました。
元が〜まるちょばのケッチさんがパントマイムを披露してくださり、とても楽しい時間を過ごしました。
ケッチさんは早くからパントマイムを始め、ずっと続けていくうちに世界で公演するまでになったそうです。今はまだ見つかっていない人も、これというものが見つかったら続けてみてほしいとメッセージがありました。

https://mgplanning2022.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル授業!第3学年

3月5日 校長先生の特別授業がありました。
「キャッチコピー」に焦点をあて、企業のキャッチコピー当てクイズを行った後に、実際に自分たちで地域や学校のキャッチコピーづくりを行いました。
「境のない堺中」
「愛の原点 相原 出会いの原点 相原」などなど……

相原や堺中の特徴を盛り込んだ素敵なキャッチコピーが出てきました。
来週も校長先生の授業があります。楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年合同合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)の保護者会前に1.2年生合同で合唱発表会を行いました。選抜合唱や卒業式で歌う歌を中心に発表しました。
保護者の前で合唱することをモチベーションにして子供たちも緊張感を持って取り組めました。

卒業式の練習 第3学年

今日から3年生の卒業式練習が始まりました。礼法や入場の練習など一つ一つの動作を確認しました。おもいのこもった卒業式になるように取り組んでいきます。
画像1 画像1

校外学習発表会


3月4日5時間目に2年生では校外学習のクラス代表がスライド発表をしました。

東京駅エリアや浅草エリア、上野エリアの見学地の情報と実際に行ってみた感想などを中心に紹介しました。

たくさんの保護者の前で緊張して少し声が小さくなるとこもありましたが、精一杯頑張って発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 学習発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に和太鼓「ぶち合わせ太鼓」「族」を発表しました。
今年1年、継続的に取り組んできた和太鼓ですが、とても迫力のある素敵な発表をすることができました!

さくら学級 学習発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行の発表です。
一人ひとりがスライドを頑張って作成しました。とても立派です!

さくら学級 学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の行事の発表です。
東京駅、浅草方面に行った校外学習について発表しました。食べ歩きがとても楽しかったようです!

さくら学級 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
合奏に続いて、各学年の行事の発表です。
まずは1年生が、横浜校外学習とスキー教室について発表しました。

さくら学級 学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学習発表会です。1年間の学習の成果を発表します。
まずは合奏です。

3学年球技大会

3月4日1時間目から3時間目に、3学年の球技大会を行いました。
男女に分かれて、2種目に取り組みました。男子はクラス対抗、女子は後半のバレーからクラスの垣根を超えたチームでの試合となりました!青空の下、元気な声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部親子ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(日)に野球部で親子ソフトボール大会を開催しました。
保護者と中学生がミックスして2チームに分かれて1試合、中学生対大人で1試合を行いました。
日々の練習で培った技術を発揮した好プレーや珍プレーが続出し、とても楽しい時間をすごすことができました。

子供たちの成長も感じていただくことができたと思います。

ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。


1学年 English Festa 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1学年 English Festa 2

今日はDEF組とさくら学級がEnglish Festaを行いました。

Where do you want to go?
I want to go to India.
と行きたい国を質問したり、答えたり、

How much? It's 10dollars.
Here you are. Thank you.
と実際にメニューを注文するやりとりを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31