オンラインビデオ会議で修了式(町田第五小学校・まちごTody、堺中学校・SAKAI NOW)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町田第五小学校、堺中学校ではオンラインビデオ会議ができる「Meet」というアプリを活用して修了式を行いました。

 式の様子は、それぞれの学校の記事でご覧ください。


 ◯町田第五小学校・まちごTody
 「Meet(オンラインビデオ会議)で修了式」


 ◯堺中学校・SAKAI NOW
 「修了式」


「AI×スクラッチでどんなことができるかな」が「みらプロ」に掲載されました!(町田第三小学校・学校日記)

 町田第三小学校の「AI×スクラッチでどんなことができるかな」が「みらプロ」の実践報告として掲載されました。

 「未来の学び プログラミング教育推進月間(通称:みらプロ)」のページから、町田第三小学校の取り組み、授業の様子、指導案、動画などを見ていただくことができます。

 詳しくは、町田第三小学校の学校日記からご覧ください。
               ↓
  AI×プログラミング(町田第三小学校・学校日記)

ペーパーレス会議(真光寺中学校・ブログ)

 真光寺中学校には昨年12月にChromebookが配備されました。

 そして、先生方はペーパーレスで会議を始められたとのことです。
 
 真光寺中学校学校HPのブログからご覧ください。 
            ↓
  真光寺中学校・ブログ「ペーパーレス」

6年生は導入直後からChromebookを活用しています!(成瀬中央小学校・学校日記)

 成瀬中央小学校では秋にChromebookが導入された直後から、6年生が毎日のように活用しています。

 例えば、6年生が国語の授業の導入と終末でどのように活用しているかを下の記事からご覧ください。

 
  成瀬中央小学校・学校日記
  
  「授業の導入で(1/31)」
  
  「授業の終末で(2/4)」


児童用Chromebookの活用が始まりました(三輪小学校・学校日記)

 三輪小学校は、終業式の午後、Chromebookの研修会を実施し、まずは先生たちがChromebookに慣れ、授業での活用イメージを少しずつ持ち始めました。
 さらに、年末に教育センターで行われたChromebookの研修会には校長先生自らが終日参加!

 そして、この記事のような運びになりました。
 児童のアカウントを保護者へしっかり伝える方法も具体的に考えられているとのことです。

 三輪小学校の学校日記からご覧ください。
               ↓

 三輪小学校・学校日記「児童用タブレットの利用始まる」

3年生は「プログラミングゼミ」でタイピング練習も!(町田第三小学校・学校日記)

 町田第三小学校では、5年生が「AI×プログラミング」に取り組んで以来、他学年でも積極的にプログラミングの授業が行われています。

 3年生では昨年の秋「ビスケット」というプログラミング言語を活用してローマ字学習をしながらプログラミングをする「ビスケットでローマ字アタックゲームを作ろう!」という授業がありましたが、今は「プログラミングゼミ」を利用しています。
 
 「プログラミングゼミ」はChromebookにあらかじめインストールしてあるアプリで、低学年でも楽しみながらプログラミングができます。

 さらに「プログラミングゼミ」には「タイピング練習」も入っていますので、別々のアプリなどを起動する手間がかからず時間が節約できます。

 「ローマ字アタックゲームを作ろう!」を体験した3年生が、今は「タイピング練習」に取り組み、入力のスピードが早く正確になっているそうです。

 町田第三小学校では、各教科でもChromebookの活用が進んでいますので、ローマ字入力がスムーズだと授業もスムーズに進みますね。

 「プログラミングゼミ」活用授業の様子は、町田第三小学校の学校日記からご覧ください。
               ↓

 町田第三小学校・学校日記「クロムブック活用授業「プログラミングゼミ」3年」

 

初任者研修でもChromebook活用!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日の午後、教育センターで1年目の先生対象にChromebookを活用した初任者研修が行われました。
 各校から集まった先生たちは学校で割当られた自分の「Chromebook」持参です。「Googleクラスルーム」で指導主事から配布された課題に取り組んだり、隣の席の先生と同じファイルを「共有」して共同編集をしたり・・・Chromebookが導入されたばかりの学校もあって、初めての体験に歓声が上がる場面もありました。
 各校において、先生たちの仕事や授業でChromebookが一層活用されることを期待します!

6年生は導入直後からChromebookを活用しています!(大蔵小学校・学校日記)

 大蔵小学校は秋にChromebookが導入された直後から6年生が各教科で活用しています。
 さらに、活用を全学年に広げるために、前年度からChromebookが導入されている他校の先生を講師として迎え、研修会を実施したとのことです。

 6年生授業の記事の一部をご覧ください。

 
 大蔵小学校・学校日記

「11月19日 6年生 クロムブックを用いた授業」

「11月28日 校内研究会 6年生授業」


Chromebook導入で教室でも調べ学習ができます!(小山田南小学校・学校日記)

 昨年秋にChromebookが導入された小山田南小学校。
 Chromebookは教室でも使えますので、授業でワンポイント的に使うなど、活用の幅がとても広がります。
 6年生の授業の様子を、小山田南小学校の学校日記からご覧ください。

  ↓
 小山田南小学校・学校日記「Chromebook(クロームブック)」

ICTを活用した体育学習(南大谷小学校・学校日記)

 昨年の秋にChromebookが導入された南大谷小学校。
 高学年を中心に、社会や体育・総合など幅広い教科でChromebookを活用しています。
 音楽科でも、連合音楽会の隊列を作る際に身長やパート等のデータをグーグルフォームで集めたり、便利に使っているそうです。
 
 6年生・体育での活用
  ↓
 南大谷小学校・学校日記「ICTを活用した体育学習」

 

3年生がChromebookに初めてログインして調べ学習(高ヶ坂小学校・学校日記)

 昨年の秋にChromebookが導入された市内の学校でも活用が始まっています。
 最初は「調べ学習」からでも良いと思います。検索をしながらキーボード入力にも少しずつ慣れていけますね。

 高ヶ坂小学校・学校日記「3-1 初めてのChromebook(12/11)」

 

5年生は社会科でもGoogleスライドを活用しています(町田第三小学校・学校日記)

 町田第三小学校5年生は「AI×プログラミング」の授業をきっかけに、各教科でもChromebookを活用しています。

 特にGoogleスライドを活用した共同編集にはだいぶ慣れました。わかりやすい内容のスライド作成や発表の仕方などについて協力し合う様子も見られたようです。

 詳しくは、町田第三小学校の学校日記からご覧ください。

  ↓
 町田第三小学校・学校日記「5年社会 情報産業のまとめ(Chrome book)」

「6年生・Chromebook活用授業の様子」(成瀬中央小学校・学校日記)

 成瀬中央小学校の6年生は導入直後から授業でChromebookを活用しています。Googleクラスルームやスライド、フォームなどの使い方もだいぶ慣れたようです。

 ある日の授業の様子を、成瀬中央小学校の学校日記からご覧ください。

  ↓
 成瀬中央小学校・学校日記「授業の様子〜Chromebook (12/19)」

「4年生 プログラミング学習」(町田第六小学校・学校日記)

 町田第六小学校4年生のプログラミング学習の授業公開が実施されました。

 授業の様子などは、町田第六小学校の学校日記からご覧ください。

  ↓
 町田第六小学校・学校日記「4年生 プログラミング学習」

「プログラミング学習 4年生の新しい取り組み」(町田第六小学校・学校日記)

 町田第六小学校の4年生は、Googleと連携したプログラミング教育の取り組みを始めています。来週には市内のプログラミング推進担当者対象に授業も公開する予定です。

 「第1時」の授業の様子は、町田第六小学校の学校日記からご覧ください。

  ↓
 町田第六小学校・学校日記「4年生 プログラミング学習」

学校でのChromebook活用の様子を保護者の方々に知っていただきました(成瀬中央小学校・学校日記)

 成瀬中央小学校は今年の10月にChromebookが導入されたばかりですが、すぐに児童の初回ログインも終え、今やフル回転で活用されています。

 先日の6年生の保護者会では、児童が授業で作成した作品を保護者に見ていただきました。保護者はそれぞれ、我が子のアカウントでChromebookにログインし(パスワードは本人や家族しかわからない番号に設定してあるそうです)、作成されたGoogleスライドなどを確認。
 さらに、Googleフォームのデモンストレーションも用意されていて、Chromebookを使って学校でどのような学習が行われているのかをを体験できる保護者会になったようです。

   ↓ 成瀬中央小学校・学校日記の記事からぜひご覧ください。

  保護者会も体験型!?(12/3)

町田第三小学校の取り組み

 町田第三小学校は、7月に5年生がプログラミング授業「AI×スクラッチでどんなことができるかな」を始めたことが良いきっかけになり、全校でChromebook活用が急激に促進されました。
 5年生以外(1年生から)もそれぞれにプログラミング授業が始まり、さらに、教科でのGSuiteの活用も始まりました。

 例えば、5年生のGoogleスライドを活用した国語の授業の様子です。
  ↓

 【Chromebook活用授業】5年国語

 町田第三小学校のプログラミングやICT活用の記事は、町田第三小学校の学校HP→学校日記の「プログラミング・ICT」のカテゴリーでご覧ください。


町田第五小学校の動画(Chromebook、G Suiteの活用)

 町田第五小学校がChromebookやGSuiteを活用している様子の動画が公開されました。Chromebook、GSuiteの活用によって学習がどのように変わるのか、先生や子どもたちのインタビューを通して伝わってきます。

 Google for Education からリンク許可をいただきました。
 ぜひご覧ください。 

 町田第五小学校の動画(Chromebook、G Suiteの活用)

Googleクラスルーム、googleフォームを活用して理科のテスト実施(忠生中学校・学校日記)

 忠生中学校では、理科の先生が「Googleクラスルーム」と「Googleフォーム」を活用してテストを実施されています。テスト終了後、先生も生徒も採点結果がすぐにわかるのが大きなメリットです。
 生徒の実力をしっかり測れるように、先生は問題づくりや実施方法を工夫されています。

 忠生中学校の記事をご覧ください。
       ↓
 忠生中学校・学校日記「Googl Classroom」

「ビスケット」を使って3年生がプログラミング!(町田第三小学校・学校日記)

 町田第三小学校の5年生では「AI」を組み込んだプログラミングの授業が続いていますが、3年生ではビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を活用した授業が始まりました。
 プログラミングをしながら「ローマ字学習」もできるという3年生の授業の様子を、町田第三小学校の学校日記でご覧ください。
  ↓
 町田第三小学校・学校日記「プログラミング授業「ビスケットでローマ字アタックゲームを作ろう」」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31