TOP

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより34号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

1月5日(木)新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
1月5日(木)今日、当校は授業日に設定しました。全学年で冬休みの課題提出、教育相談アンケート、学習の確認テストを行いました。学習の確認テストは3年生にとっては最終回で、冬休みを含めここまでどのくらい力を伸ばせたかをはかる大切なテストです。
明日が始業式です。

2学期お世話になりました。

2学期大変お世話になりました。明日から冬季休業に入ります。
充実した日々をお過ごしください。
メリークリスマス並びによいお年をお迎えください。

学校日記は年明け1月5日より再開する予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「ひびき」12月号をアップしました。

画像1 画像1
 学校だより「ひびき」12月号を、ホームページに掲載しました。

 メニューバー「おたより」→「学校だより」から閲覧するこができます。

12月23日(金) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
12月23日(金) 2学期最後の給食でした。
調理員さんをはじめ、栄養教諭さん、給食に携わっていただいているすべての皆様に感謝いたします。3学期もよろしくお願いいたします。
 牛乳
 ごはん
 鶏肉のハニーマスタード
 白菜サラダ
 十日町トマトの
  和風ミネストローネ

12月23日(金) 飛沫防止のパーテーション

画像1 画像1
体育館で集会の時に使用している飛沫防止のパーテーションが壊れていましたが、管理員さんが補強してくれました。底面にはゴムを付けて滑らないように工夫されています。管理員さんは、このように校内の様々な場所の修繕を行っています。

12月23日(金) 第2学期終業式、県アンサンブルコンテスト報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(金)3限時に第2学期終業式と県アンサンブルコンテスト報告会を行いました。終業式では、2名の代表生徒が2学期の反省と3学期の決意を述べました。1名が自宅待機のため紙上発表しました。
県アンサンブルコンテストでは吹奏楽部の部長が金賞の受賞報告をした後で、表彰伝達しました。

12月23日(金) 2年生球技大会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金) 2年生が先週実施できなかった球技大会を行いました。種目はドッジボールでした。みんな楽しそうでした。1年生は一昨日実施しました。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより33号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

12月22日(木) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
12月22日(木) は冬至です。1年で夜が最も長く昼が短い日です。この日のかぼちゃを食べて栄養を付け寒い冬を乗り切る知恵と言われています。
今日はかぼちゃを使ったカレーでした。
 牛乳
 冬至のかぼちゃカレー
 ごはん
 ブロッコリーサラダ
 ミニケーキ
2日ぶりに牛乳が届きました。日頃配送していただいている皆様に改めて感謝です。

12月22日(木) 生徒会リーダー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(木) 第1回生徒会リーダー研修を実施しました。校長講話の後、「理想のリーダーとは」というテーマで話し合いました。最後にグループの意見を全体でシェアし、新生徒会長の講評で閉めました。中条中学校の一層の発展のため尽力してほしいと願っています。

12月22日(木) ロイロノートの活用例

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1人1端末のロイロノートでは付箋機能を使いやりとりができます。写真や動画を撮って送ることもできます。これまでプリントで提出していたものを写真で撮影し先生に送ります。送ったものはみんなで共有できるので、他の生徒の解答や意見をお互いに見ることができます。家庭学習で宿題の問題プリントや教科書の問題をやり、それを撮影し、家から写真で提出する取り組みを始めた先生もいます。

12月22日(木) 国語の時間の百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(木) 2年生の国語の授業で百人一首をしました。グループごとに百人一首に取り組みながら、表現技法の学習をしました。

12月21日(水) 2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(水) 2年生は午後から総合的な学習の時間でした。3月の修学旅行の事前研修として、旅行の企画運営、添乗をしていただく旅行業社の担当者に来校していただきました。旅行の行程や見学地について説明を受けた後、2日目の班別研修の見学地について調べ学習し、自分が行ってみたい場所を絞り込んでいきました。

12月21日(水) ALTとの授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(水) 今日はALTの来校日です。クリスマス前最後の来校だったので、特別なイベントの授業でした。学習室を使用し、ALTはサンタクロースに扮してゲームなどの活動を行いました。

12月21日(水) 生徒朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水)朝、生徒朝会を行いました。生徒会役員任命式と各種表彰伝達です。
生徒会役員任命式では、過日の生徒会役員選挙で当選した3役4名に校長が任命書を手渡した後で、決意表明がありました。
その後の各種表彰では、作文、標語、各種検定、美術展、女子駅伝で十日町チームに所属した生徒などの表彰伝達をしました。

12月20日(火) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
12月20日(火) 本日は「残さんデー」でした。
 メニューは
  ごはん
  妻有ポークの肉みそコロッケ
  小松菜ののり酢あえ
  大根のみそ汁

大雪の影響で今日は牛乳が届きませんでした。
こればかりはやむを得ません。

12月20日(火) 学校支援ボランティアの皆様ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
明日12月21日(水)に学校だより「ひびき」を発行します。これまでは学校職員が手分けして袋詰めを行っていました。今回、学校支援ボランティアの皆様に袋詰め作業をお願いしました。とても丁寧でかつ素早く作業を進めていただきました。
明日以降、皆様のお手元に届くと思います。ご高覧いただけたら幸いです。

12月20日(火) オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火) 3,4限これまでとは違う形のオンライン授業を行いました。これまでは、自宅待機の生徒のために学校の授業をオンラインでつなぎ、生徒が自宅で見ながら授業に参加する形でした。
今日は、大雪による交通障害で出勤できない授業者が自宅で問題や動画を見せながら解説するなどして授業を進めました。生徒は教室で個々の端末でアクセスして授業に参加しました。まだまだ課題はありますが、新たな授業のスタイルです。

12月19日(月) ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(月)大雪で出勤できない先生の授業では「いーぼーど」によるドリル学習をしました。2年生の英語では、それぞれが英語で作った問題を出し合い、ロイロノートの付箋で一斉に答えるやり方です。英語のスペルのトレーニングにもなりますし、即時に解答を確認することができます。3年生の社会では年末年始休業で、1人1端末を利用した調べ学習を課題としました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間