TOP

4月28日(金)部活動集会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
文科系の部活動の様子です。
吹奏楽部、文化部です。

4月28日(金)部活動集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で活動する部活動です。
バレーボール部、バスケットボール部、卓球部の様子です。

4月28日(金)部活動集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(金)放課後、部活動集会を開催しました。この集会をもって、1年生が正式入部となります。
屋外の部活動、陸上競技部と野球部の様子です。

4月28日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月28日(金)本日の給食メニューは春らしいメニューでしたので、
紹介します。
 牛乳
 たけのこごはん
 魚のパン粉焼き
 春野菜のごまあえ
 あさりのみそ汁


4月28日(金)ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)午後から眼科検診を行いました。これまでは、その際の注意事項や手順を紙ベースで掲示したり、板書したりしながら指示していました。
今やここにもICTが活躍しています。大型モニターに1人1台端末でプレゼンをつくり、スライドショーで見せることを行っています。生徒の視覚に訴えることで、指導事項が徹底します。

4月28日(金)1年生体育 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(金)1年生体育で体つくり運動をしました。ランニングやストレッチを交えながら体をほぐし、運動機能を高める目的で行います。体育に限らず、家庭での隙間時間などで取り組めるといいですね。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより4号をホームページにアップしました。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

学校だよりをHPに掲載しました

学校だより4月号をホームページにアップしました。

メニューバーの「おたより」→「学校だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

4月27日(木)専門委員会の日常活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(木)昨日の専門委員会で決めた活動計画に従い、今日から日常活動がスタートしています。昼休み、委員長などのリーダーが1年生や新たに委員になった人たちにレクチャーしていました。生徒が伝達していく姿、これも中条中学校の伝統です。

4月27日(木)3年生体育 集団行動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(木)4限の3年生体育では、集団行動発表会を行いました。どの班も素晴らしい出来でした。行進しながら列のクロスなどにも挑戦していました。

4月27日(木)1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(木)1年生の総合的な学習の時間のテーマは「私たちの地域再発見」〜地域理解・職業理解〜です。今日は個人の追究テーマを決めました。ふるさと教材や図書室の本を活用し、各自でテーマを設定しました。

4月26日(水)第1回専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(水)放課後、第1回専門委員会が行われました。
組織づくり、今年度の計画づくりを行いました。
今後、評議員会の開催、生徒総会の議案書づくり、学級審議を経て、生徒総会に提案されます。生徒総会の承認を得てから本格的にスタートとなります。

4月26日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月26日(水)本日の給食メニューは今年度初めてのカレーです。
生徒が好きなメニューの一つかと思います。
 牛乳
 ポークカレー
 (コシヒカリごはん)
 海藻サラダ
 ヨーグルト

4月26日(水)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(水)令和5年度も生徒に手によるあいさつ運動を展開しています。
今日は生徒会総務が玄関で行いました。本日放課後専門委員会が招集され、組織づくりを行います。今後、専門委員会や部活動でもあいさつ運動に取り組んでいきます。

4月25日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月25日(火)本日の給食は、十日町中学校旧1年2組の作成献立です。
隣の学校の生徒が一生懸命考えたメニューです。
 牛乳
 ごはん
 鶏肉の唐揚げ
 春雨サラダ
 妻有ポークの豚汁
 お米のタルト

4月25日(火)2年生保健体育、3年美術の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(火)2限 2年生は保健体育の授業で集団行動をしていました。練習を重ねるごとに足並みがそろってきています。3年1組の美術の様子です。スクラッチボードの図案を考えています。タブレット端末を使い、考えていた生徒が多くいました。

4月25日(火)1年生理科 野外観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(火)2限に1年2組理科で野外観察を行いました。グループごとに学校周辺で植物採取を行いました。今後は採取した植物を使い、学習を進めます。

4月22日(土)PTA総会

画像1 画像1
4月22日(土)授業参観後、体育館にてPTA総会を行いました。
多くの方々に参加いただき、令和4年度の活動や会計報告、令和5年度活動予定、予算案を審議いただきました。すべての議事を承認いただき、令和5年度のPTA活動を開始します。

4月22日(土)道徳の授業の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組は「見方を変えれば」、3年2組は「自分の生活を見直して」というテーマで授業をしました。
どのクラスでも多くの保護者の皆さまにご参観いただきました。ありがとうございました。

4月22日(土)道徳の授業の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(土)5限は全校一斉の道徳の授業参観です。
1年1組は「挨拶を交わして」、1年2組は「自分との付き合い方を考える」、2年1組は「良好な関係を目指して」というテーマで授業をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30