TOP

10月31日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
10月31日(火)本日はハロウィンです。
ハロウィンを検索すると「毎年10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りのこと。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事」と出てきます。そんな日、秋を感じるメニューを提供していただきました。

 牛乳
 さつま芋ときのこのカレー
 (ごはん)
 ブロッコリーのサラダ
 ハロウィンミニゼリー

Trick or Treat (お菓子をくれないといたずらするよ)

10月31日(火)生徒朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(火)朝、生徒朝会を行いました。最初は中越地区駅伝競走大会の報告、その後表彰伝達でした。中越地区駅伝競走大会、校内マラソン大会、読書感想文コンクールの賞状を渡しました。
最後に、県駅伝競走大会の激励会を行いました。当校、男子チームが中越大会で4位入賞しましたので、11月2日(木)に小千谷市白山運動公園・特設コースで行われる県中学校駅伝競走大会に参加します。決意表明、全校生徒による激励応援をしました。北信越大会出場を目指して頑張ってください。

10月30日(月) 1年生 技術家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月) 1年生が技術家庭科の技術分野で木材加工をしています。
今日はけがきをはじめました。配付されたキットはいくつかの作品を作ることができるようになっています。教科担任の説明を聞き、見本を見ながら、曲尺を使って線を引いていました。

10月30日(月) 2年生地層観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(月)午前中、2年生が地層観察で清津峡へ行ってきました。学習のねらいは、「地表付近で見られる地学的事象として、地層及びこれを構成する堆積岩の野外観察を行い、地層の重なり方の規則性やその広がりを見出すことと地層の調べ方を学ぶこと」です。併せて「地域を知る」ことも大切な学びです。理科センターの専任所員様よりご指導いただきました。
3年生は11月に出かけます。

10月27日(金)合唱コンクールのメッセージ交換

画像1 画像1
昨日の昼休み、生徒会総務がまとめていた「合唱コンクールのメッセージ」が掲示されています。全校生徒がお互いの合唱を評価したメッセージです。とても温かいメッセージばかりです。このような取組が生徒のモチベーションの向上や自己有用感の育成につながります。

10月27日(金)3年生学習の確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(木)本日は第3回目の、3年生学習の確認テストです。これまでの学習の成果を知り、いよいよ進路に向けて、方向性を定める時期が近づいてきました。
1限から5限までテストを行い、6限は自己採点の時間としました。自己採点は大切な作業です。大学入学共通テストなどでも自己採点の結果に基づき、志願先を決めたりします。自分の解答を確実にメモし、振り返り、今後の学習に生かすことがとても大切です。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより25号をホームページにアップしました。
内容は「中越大震災」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

10月26日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
10月26日(木)本日の給食メニューは秋らしいメニューでした。
 牛乳
 ごはん
 さんまの蒲焼き
 ゆかりあえ
 なめこのみそ汁

さんまの大きさに感動しました。

10月26日(木)昼休みの生徒会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みの生徒会活動の様子です。
生徒会総務は、合唱コンクールのメッセージカードをまとめて、掲示物を作成していました。
ボランティア委員会はベルマークの集計をしていました。

中条中学校は生徒の自治的活動も重視しています。

10月26日(木)1年生学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)3限、1年生は学年学活として、来る生徒会役員選挙について学ぶ時間でした。
そもそも選挙とは何か、中条中学校の現状を考え、今後はどうすべきか、リーダーとは何か、自分はどう選挙に臨むかなどについて考える時間となりました。

10月25日(水)校内マラソン大会 その2

校内マラソン大会に向けて、保健体育の授業で、試走やペース走を行い、自分の目標を作り校内マラソン大会に臨みました。当日は、学区内の自然を楽しみながら、途中、苦しい坂道や仲間との競り合いもある中で、各自、自分のもてる力を発揮しました。
走り終えた後の充実した表情が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月25日(水)校内マラソン大会 その1

10月25日(水)校内マラソン大会を十日町市陸上競技場内及びその周辺コースで実施しました。
主な結果をお伝えします。
男子(3.5km)
 1位 3年生、2位 3年生、3位 2年生
女子(2.7km)
 1位 3年生、2位 1年生、3位 2年生

晴天に恵まれ、絶好のコンディションの中、保護者や地域の皆様から多くの声援をいただきました。
大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月24日(火)本日の給食メニュー

10月24日(火)本日の給食メニューは「へる塩メニュー」でした。
また、一風変わった献立でもありました。
 牛乳
 あんをかけて食べてもいいよ丼
 (ごはん)
 ベーコンの中華あん
 しっとりりんごマフィン

献立表には「ごはんにあんをかけて食べてみてください。」と書いてあります。
汁椀にもられたものは「あん」でかける前後の写真を掲載します。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日(火)1、2年生合同学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)の朝、1、2年生合同学年朝会を実施しました。内容はこれから始まる令和6年度生徒会躍進選挙に向けて意識を高める会です。選挙管理委員会の進行により、現3年生の生徒会長、副会長、応援団長から、選挙の時の経験やリーダーとしての取組を発表してもらいました。そして、新役員に期待することを伝えてもらいました。11月の選挙に向け、1,2年生が中条中学校の生徒会の在り方を考え、各自ができることを取り組んでいってほしいと思います。積極的に生徒会総務や専門委員会のリーダーとして立候補してほしいと願っています。

10月23日(月)校内研修(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(月)5限に全校で道徳の授業研究を行いました。
当校には県の研修で重点的に道徳を学んだ教員が2名います。
そのうちの1人、教務主任に授業をしていただき、その後研究協議しました。
一層充実した授業を展開するために、職員の研修を重ねていきます。

10月23日(月)マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明後日10月25日(水)の午前中にマラソン大会が予定されています。過日、ご案内をこのホームページでも公開しています。
今日10月23日(月)は、2.3年生がマラソン大会前最後の持久走の授業でした。グランド周りの周回コースで練習しました。
今のところ、当時は天気もよさそうで予定通り実施できそうです。皆さまからの厚い応援をよろしくお願いいたします。

10月20日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
10月20日(金)、本日の給食メニューです。
 牛乳
 ごはん
 めばるの西京焼き
 じゃがいもきんぴら
 みそ汁
西京焼きは、甘みも強く風味の良い味付けで、ご飯が進みました。食欲の秋、暑さも和らぎ、美味しく食事できる季節になりました。給食だけでなく、家庭でも食事を楽しんでほしいと思います。

10月20日(金)学年朝会

10月20日(金)、1学年朝会の様子です。
グループで楽しそうに考えを出し合い、答えを導き出していました。生活委員会中心に学年朝会の内容を話し合い、考え、準備を進め、今日の運営を行っていました。合唱コンクールで身に付けた、生徒の自主性、主体性が表れた活動場面でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより24号をホームページにアップしました。
内容は「令和5年度 中条中学校合唱コンクール」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

10月19日(木)合唱コンクール 表彰式 PTAミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの合唱の発表の後、審査を待つ間にPTA文化教養委員会主催でPTAミニコンサートを実施していただきました。PTA会員でソプラノ歌手として活動されている方とピアノ教室の先生をされている方がいらっしゃり、今回3曲披露いただきました。ありがとうございました。
表彰式では、各学年の優秀賞を表彰しました。優秀賞の中から、3年2組が最優秀賞に選ばれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習