TOP

学校だよりをHPに掲載しました

学校だより3月号をホームページにアップしました。

メニューバーの「おたより」→「学校だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

3月26日(火)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春は別れの季節でもあります。
本日、3月26日(火)中条中学校令和5年度 離任式を行いました。
今年度末の異動で、合計7名の転出、退職者をお送りすることになりました。
中条中学校での勤務の長短はありますが、当校での教育活動に尽力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
新天地での益々のご活躍を祈念しております。

本日の投稿を持ちまして、令和5年度の学校日記は終了します。
新学期、4月5日(金)の新入生オリエンテーションより、学校の様子をお伝えする予定です。当校の教育活動へのご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

3月22日(金)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)本日で3学期の終了であると同時に、令和5年度の終わりです。
本日は朝から降雪がある寒い日となりました。4限に体育館で終業式を行いました。
式に先立ち、表彰伝達を行いました。式の中で、3人の代表生徒がこれまでの振り返りと来年度への抱負や全校生徒に対してよびがけをしました。3人とも原稿なしで、立派に発表しました。堂々とした姿に感動しました。

当校は、3月26日(火)離任式を予定しています。26日にその様子を掲載します。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより43号をホームページにアップしました。
内容は「令和5年度を終えるにあたり」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

3月21日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
3月21日(木)本日の給食メニューです。
当校は、本日が令和5年度の最後の給食となります。
給食の提供にあたり、ご尽力いただいた皆様に感謝しております。
ありがとうございました。
令和6年度も、引き続きおいしい給食をお願いいたします。
 
 牛乳
 ごはん
 和風ミートローフ
 春色サラダ
 花かまぼこと豆腐のすまし汁
 レモンムース


3月21日(木)明日が終業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月21日(木)令和5年度もいよいよ押し迫ってきました。
明日3月22日(金)が終業式です。明日は1時間授業の後、学活、終業式、下校となります。今日までにほとんどの授業が締めくくりました。1年間お世話になりました。
今日の授業でもICTを活用した授業、協働的な学びを取り入れた授業、元気に体を動かす授業が行われていました。令和6年度もさらに充実した授業を目指します。


3月19日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
3月19日(火)令和5年度の給食は当校、本日を含めあと2食となりました。
今日もおいしい給食を提供いただきありがとうございます。

 牛乳
 ごはん
 メルルーサのチリソースがけ
 ほうれん草の磯あえ
 キャベツのみそ汁

3月19日(火)年度末大清掃 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。

3月19日(火)年度末大清掃 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(火)本日午後から1,2年生が年度末大清掃を行いました。
教室や玄関、廊下などをきれいにしました。

1年生の様子です。


3月18日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
3月18日(月)いよいよ3学期及び令和5年度も最終週となりました。
本来であれば、1,2年生の様子をアップしたいのですが、取材活動ができませんでした。
本日は給食メニューの紹介だけとします。
 牛乳
 ごはん
 焼きぎょうざ
 もやしの中華サラダ
 いかえび入り八宝菜
 中華メニューの給食でした。


3月15日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
3月15日(金)本日の給食メニューです。
彩りが鮮やかなので、紹介します。
 牛乳
 ごはん
 豚肉とレバーのかりん揚げ
 城之古菜と卵の彩りサラダ
 わかめスープ

3月15日(金)2年生修学旅行 事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(金)昨日まで修学旅行であった2年生が学校に登校しました。幸い大きなけがや病気もなく3日間元気に過ごすことができました。
登校後、学級活動で昨日までの振り返りをしました。実行委員からの振り返りから始めて、個人でしおりを整理しました。
これから、修学旅行で体験したことを学校生活に活かしたり、総合的な学習の時間で自分の地域と比較したり分析したりしながら、地域への提言へと学びを進めていく予定です。 

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより43号をホームページにアップしました。
内容は「修学旅行」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

3月14日(木)2年生修学旅行3日目 その4

3月14日(木)、予定どおりの行程で、飯山駅を下車しました。
飯山駅にて解散式を行いました。

飯山駅のお取り計らいで、電車の情報を知らせる電光掲示板に、「中条中学校の皆さん、おかえりなさい」とメッセージを流していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月14日(木)1年生の様子

3月14日(木)、1年生の様子です。
1,2限にレクを行いました。テーマは「捜索中」
グループで校内に隠されている宝物を探します。宝物が見つかると1年間の思い出スライドショーが流れるという仕組みです。
グループで相談しながら、校内にある宝物を探していました。その後は、学年全体で1年間の成長をスライドショーで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月14日(木)2年生修学旅行3日目 その3

3月14日(木)、修学旅行の帰路は順調です。
京都駅から、サンダーバードで金沢駅まで、金沢駅で北陸新幹線に乗り換えました。時間どおりに進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月14日(木)2年生修学旅行3日目 その2

3月14日(木)、奈良見学です。
予定どおりに奈良に到着しました。
現地の観光ガイドさんの案内で、興福寺、南大門、大仏殿の見学をしました。比較的空いていて、多くの生徒が柱くぐりができました。
その後、昼食をいただきました。
今、バスで京都に向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月14日(木)2年生修学旅行3日目

おはようございます。
3月14日(木)、修学旅行も最終日となりました。
全員元気で時間どおりに起床して、朝食をとりました。
その後、出発準備、退所式で宿の方にお礼を言ってバスに、乗車しました。
これから奈良の見学になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月13日(水)修学旅行2日目 その4

3月13日(水)、2日目の夕食と絵付け教室です。
宿に到着後、休憩、リーダー生徒の入浴をしました。
その後の夕食では、ミックスフライや鍋等を美味しくいただきました。
体験活動で、マグカップへの絵付け教室を行っています。
絵を書いたら、焼いてもらい、1か月後くらいに手元に届くようです。
絵付け後に、リーダー以外の入浴、リーダー会議と続きます。

今のところ、体調不良を訴える生徒はいません。
楽しい修学旅行も明日が最終日となります。

本日のホームページの更新は以上となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月13日(水)1年生の様子

本日3月13日(水)は、2年生が修学旅行中のため学校には1年生のみとなりました。先輩がいなくても、自分の役割をしっかりと行い、成長した姿を見せてくれています。

写真は、給食準備と委員会活動、終学活の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 1年生学級発表    新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習