TOP

1月31日(水)1,2年生スキー授業の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー授業の昼食は、今回は学校預り金に計上し、全員でカレーライスをいただきました。お代わり自由でした。中には3杯4杯とお代わりした生徒もいたようです。
グリーンピア津南さんのご支援により、素晴らしいゲレンデでスキー授業をし、美味しい昼食いただきました。1,2年生にとっては充実した日となりました。

1月31日(水)1,2年生スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(水)1,2年生がグリーンピア津南スキー場で、スキー授業を行いました。
快晴で、雪の状態もよく、絶好のコンディションで行うことができました。6名の保護者ボランティアからもご協力いただきました。ありがとうございました。
ケガもなく、それぞれのレベルに応じて楽しくスキーをしていました。

1月30日(火)2年生修学旅行の事前研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(火)2年生は午後から、修学旅行の事前研修をしました。
旅行を担当いただく業者の方をお迎えし、行程の概要と班別自主研修のコースづくりのレクチャーを受けました。これから2日目の京都市内での自主研修について綿密な計画づくりを進めます。

1月30日(火)第4回定期テストについて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、来週に分けて第4回定期テストが予定されています。
2月2日(金)に3年生、2月8日(木)に1,2年生です。
3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストになります。どちらのクラスも一生懸命に授業に臨んでいます。3月の入学試験も視野に入れ、是非学習に集中してほしいと思います。

1月29日(月) 校舎裏の除雪

先週からの寒波もひと段落しました。校舎裏の駐車場は、一面雪で覆われています。今週行われる、PTA三役会、PTA委員総会等、多くの来校者が来る予定になっており、駐車場の確保に頭を悩ませていました。管理員が、朝から半日かけて除雪を行いました。

寒気も少し和らいできたようですが、まだまだ厳しい冬は続きます。引き続き、体調管理と登下校の交通安全に十分注意するよう学校でも生徒に伝えたいと思います。
画像1 画像1

1月29日(月) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
1月29日(月)本日の給食メニューは、月1回の麺メニューのです。
 牛乳
 ソフトめん
 ビーンズミートソース
 海藻サラダ
 りんご

濃厚なミートソース、さっぱり味の海藻サラダ、体によい食べ物のりんごとバランスの取れた給食です。

1月26日(金) スポーツ栄養教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金) 十日町市スポーツ協会のご支援により、午後からスポーツ栄養教室を開催しました。1,2年生が1時間ずつ学びました。講師として、新潟市の小学校の栄養教諭をお迎えしました。
教えていただいた内容を家庭で話題にしてほしいと思います。食については、家庭にお願いするばかりです。お話のキーワードを掲載しますので、各ご家庭での食に活かしていただいたらと思います。

 ・世界の給食事情
 ・乳幼児の死亡率
 ・コーディネーション能力
 ・朝食と集中力との関係
 ・バランスのよい食事とは
 ・糖質、タンパク質の大切さ
 ・食品表示
 ・体に入れるものとして考えておきたいこと

 

1月26日(金) 本日の給食メニュー 全国給食週間最終日

画像1 画像1
1月26日(金) 今週1週間楽しませていただいた全国給食週間が最終日となりました。
本日は、愛知のメニューでした。
 牛乳
 ごはん
 手羽先風鶏唐揚げ
 青じそ入り大根サラダ 
 みそ煮込みうどん

愛知県は、発祥とされる「八丁みそ」や生産量日本一の「しそ」「手羽先唐揚げ」などが有名です。給食でも堪能することができました。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより36号をホームページにアップしました。
内容は「学力と経済との関わり(その2)『認知能力』と『非認知能力』」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

1月25日(木) 本日の給食メニュー 全国給食週間4日目

画像1 画像1
1月25日(木) 本日は、全国給食週間4日目です。佐賀県です。
 牛乳
 シシリアンライス
 マヨネーズ
 冬野菜のオニオンスープ
 凸ポン(デコポン)

シシリアンライスは、洋食皿に敷かれた温かいライスの上に、炒めたお肉や生野菜を盛ってマヨネーズをかけた料理だそうです。昭和50年代に佐賀県内の喫茶店で生まれた料理だそうです。また、佐賀県は玉ねぎの生産量が全国2位です。だから、オニオンスープが出ました。

1月25日(木)3年生社会科公民的分野

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(木)3年生が公民的分野の為替相場の変動をゲーム形式で学んでいました。
さいころをふって、出た目で為替相場を変動させます。売り手である生徒は、どのタイミングで海外に商品を売ったら、より利益が出るかを考えながら売るゲームです。
為替相場の変動は、1ドル=○○円で表され、円価格が少なくなれば円高になるので、なかなか身に付かないものです。ゲームで取引をしてみることで、理解が深まると思います。

1月24日(水) 本日の給食メニュー 全国給食週間3日目

画像1 画像1
1月24日(水) 本日は、全国給食週間3日目です。地元新潟に関する料理です。
 牛乳
 コシヒカリごはん
 鮭の塩焼き
 煮菜
 のっぺい汁

地元の食材や伝統料理の良さを感じられる「ほっと」とするメニューでした。

1月24日(水)2年生美術の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(水)3限は美術でした。着物デザインのデザイン画を考えていました。1人1台端末から検索して考えている人や自分の頭を巡らせている人など、様々でした。今後どんなデザインが出来上がるか楽しみです。十日町市で大きな産業の一つである、織物について興味関心を深めてもらえるきっかけになれば更によいと考えます。

1月23日(火)1年生保健体育 バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)1年生が6限にバレーボールの授業をしました。スパイク練習が主なものでした。上級生は試合形式での授業をしていますが、1年生はパスやレシーブ、スパイクなどのスキルを練習してから試合に進む予定です。

1月23日(火) 本日の給食メニュー 全国給食週間2日目

画像1 画像1
1月23日(火) 本日の給食は、全国給食週間2日目で「神奈川」です。
横浜中華街をイメージしたものと思われます。
 牛乳
 ごはん
 揚げシュウマイ
 チンジャオロース
 ふわふわ卵の春雨スープ
 

1月22日(月) 第3回避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(月) 第3回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震が発生し、その後調理室から出火という設定でした。本日避難訓練を行うことが事前にアナウンスしていましたが、担当の職員以外、避難訓練の時間は知らせずに行いました。昼休みの終わりに非常ベルが鳴りました。生徒はそれぞれの場所で、放送の指示に従い、自分の身を守り、その後体育館に避難しました。
今回の避難訓練の成果と課題を検証し、防災教育の充実や校内体制の整備を進めます。そして、いつ災害が起きても対応できる学校を目指します。

1月22日(月) 本日の給食メニュー 全国給食週間

画像1 画像1
全国給食週間は、学校給食の意義や役割などについて、理解と関心を高め、より一層の充実を図ることを目的として定められています。
十日町学校給食センターでは、1月22日(月)から26日(金)までの1週間を全国給食週間として位置づけています。特別献立として「全国美味しいもの巡り」です。

今日は「北海道」です。
 牛乳
 スープカレー
 (ごはん)
 ブロッコリー枝豆コーンサラダ
 いちごタルト

1月19日(金)1年生理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)1年生の理科では、力のつり合いの実験をしていました。小グループで、2つのばねばかりで、様々な形の台紙を引っ張り、つり合わせて、その際の作用点、大きな、向きを記録していました。今後、記録を持ち寄り、分析し検証し、つり合いについて理解を深めます。実験はサンプルが多い方が、より真実に近づきます。

1月19日(金)2年生技術の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(金)2年生はラジオの制作をしています。今日は、基盤に各種の部品をはんだ付けしていました。日常生活ではんだ付けを使うことは少ないかもしれませんが、電気関係の仕事に就いたり、家で、電気に関係で少し修繕が必要な時に、さっとはんだ付けできるようになるといいですね。コツさえつかめば、上手にはんだ付けができます。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより35号をホームページにアップしました。
内容は「学力と経済との関わり(その2)」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 1年生学級発表    新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習