TOP

5月9日(木)保健室脇の掲示板更新

画像1 画像1
5月9日(木)保健室脇の掲示板を更新しました。
今回のテーマは「それって、ス○○スかも!? 腹痛、頭痛、体の不調」です。是非ご覧ください。

5月9日(木)生徒総会議案書 学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(木)4限に全校一斉に「生徒総会議案書学級審議」を行いました。今年度も議案書は、紙ベースでなく、1人1台端末にダウンロードしました。1人1台端末を利用し、意見交換や質問事項の集約をしています。
生徒総会は6月23日(木)に予定されています。

新潟県いじめ対策ポータルへのリンク

画像1 画像1
県では、新潟県のホームページに「いじめ対策ポータル」を設定しています。

ここには、教職員向けのいじめや不登校への対応やマニュアルだけでなく、生徒や保護者の皆さまにも見ていただける各種資料が掲載されています。また、各種の相談窓口についても紹介しています。
県教育委員会から、各校のホームページでリンクし、皆さまに周知するように指示がありました。

このホームページの「リンク」タブ→「外部リンク」→「新潟県いじめ対策ポータル」から閲覧いただけます

以下のURLからでも閲覧できます。
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/

5月8日(水)スクールカウンセラーの相談初日

画像1 画像1
5月8日(水)今年度最初のスクールカウンセラーの来校日でした。男性のスクールカウンセラーが配置されました。今後の訪問日は学年だより等でお知らせします。

生徒だけでなく、保護者の皆さまの相談を受け付けています。スクールカウンセラー以外にも、スクールソーシャルワーカーや相談センターの相談員などとも相談できます。できるだけ皆様のご要望に沿うようにしたいと思います。

心配なことや相談がある方は、遠慮なくお申し出いただきたいと思います。

5月8日(水)体力テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(水)小雨模様でしたので、3年生保健体育は体力テストを開始しました。
体育館で、ハンドボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしを行っていました。
昨年よりも、記録が上回ることを目指します。

5月8日(水)親もやりますあいさつ運動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(水)PTA三役及び学年委員会の活動として例年行っている「親もやりますあいさつ運動」が始まりました。毎週水曜日、今日から4回実施します。あいにくの小雨でしたが、PTAの方からご参集いただきました。元気なあいさつから今日1日が始まりました。

5月7日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
5月7日(火)本日の給食メニューは「カレー」でした。大型連休が終わり、学校再開のリセットの意味でも献立してくれたのではないかと思います。美味しく頂きました。
 牛乳
 ポークカレー
 (ごはん)
 キャベツのさっぱりサラダ
 清美オレンジ

5月7日(火)生徒朝会(学級目標発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(火)大型連休明けは、生徒朝会からスタートしました。生徒朝会では、各学級の学級目標発表会です。
 1年1組 切磋琢磨 〜友に成長できるクラス〜
 1年2組 挑突猛進 
      〜失敗を恐れず、どんな困難にも挑み続けるクラス〜
 2年1組 全力笑年 〜笑顔で創り上げる全力の365日〜
 2年2組 声笑 〜自ら表現できる、笑顔あふれるクラス〜
 3年1組 火の鳥(フェニックス)
     〜永遠に残る思い出をつくる、積極性、不屈の精神、
      伝説に残るクラス〜

級長、副級長が目標にかける思いを語りました。

明日からゴールデンウイーク後半です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からゴールデンウイーク後半が始まります。
各部活動で練習や大会等も予定されています。
熱中症やけがに気を付けて頑張ってほしいと思います。

また、各教科で出ている宿題をしっかりやると共に、全ての学年が1人1台端末の持ち帰りをしています。時間を見つけてドリルパークにも取り組んでほしいと思います。

5月2日(木)1年生、総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(木)1年生は午後から総合的な学習の時間でした。
先週の神宮寺住職様の講話、個人のテーマ設定を経て、今日から調べ学習を始めています。
テーマの様々です。「縄文の生活」「火焔型土器」「中条地区の偉人」「大井田」等々。
好奇心をもって調べることが大切です。

5月2日(木)2年生の学年目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、学年目標のキーワードとして「表現」を掲げています。学年や学級活動で、表現についての活動を進めています。
今日の2年生の授業をのぞいてみると、国語では、テーマに基づいて小グループで話し合った内容を代表生徒が発表していました。グループの中で相手の意見を聞きながら、考えを深めまとめることは表現力を付けます。
英語では、未来の表現の活動をしていました。英語でALTが使った例文は I will give her un umbrella because it's raining.でした。
このbecause 以下の理由を付け加えて表現することは英語の表現力を伸ばす大切な視点です。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより第4号をホームページにアップしました。
内容は「いじめについて(その2)」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

5月1日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
5月1日(水)本日は「端午の節句献立」です。
 牛乳
 きんぴら丼
 (ごはん)
 かまぼこ入り若竹汁
 ゆかりあえ
 サイダーゼリー

5月1日(水)1年生、1人1台端末の持ち帰り開始

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)1年生はGIGA開きから、日常で使うことも多くなり、1人1台端末の操作にも慣れてきています。
本日から、家庭への持ちかえりを開始します。各ご家庭で、注意事項を確認され、学習に大いに利用してください。

学校だよりをHPに掲載しました

学校だより4月号をホームページにアップしました。

メニューバーの「おたより」→「学校だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

4月30日(火)校歌について

画像1 画像1
4月30日(火)今日の3限、1年1組の音楽の授業で、校歌や生徒会歌の練習をしていました。1年生も校歌をしっかりと歌えるようになってきています。
当校では、給食の放送や清掃時の放送で、校歌を流しています。繰り返し聞くことと音楽の授業での練習で、校歌を自分のものになってきています。
次に全校で校歌を歌う場面が楽しみです。

4月30日(火)視覚化の取組、ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(火)大型連休の間の授業日ですが、元気に活動しています。
当校では1人1台端末や大型モニターやプロジェクターなどを利用し、ICTや視覚化に努めています。
数学では、プロジェクターで黒板に投影し、そこに板書しながら計算問題をやっていました。
国語はロイロノートを使い、意見の集約をしていました。
美術では、1人1台端末でデザインのヒントを探し、スクラッチボードの原画づくりをしていました。
多くの授業で、様々な機器を活用させていただいています。

4月26日(金)授業の様子

4月26日(金)、保健体育の授業の様子です。50m走の計測を行いました。グループごとにアップメニューを考え、記録測定に向けて準備を進めていました。
気温も上がってきて、半袖、ハーフパンツの生徒も出始めました。保健体育の授業だけでなく、他の教科や活動でも屋外の活動が増えてきます。急な気温の上昇で、熱中症の心配もありますので、体調管理には十分に注意して活動していきたいと思います。
水筒の持参や帽子の着用等、熱中症予防のための準備をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日(金)今年のALT

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)今年度も昨年と同じALTが週2日程度来校し、英語の指導をしてくれます。これまで、プレゼンで分かりやすく説明してくれたり、ゲーム形式の練習、目的・場面・状況を設定した言語活動など、生徒にとって楽しい英語授業を展開してくれています。今年もよろしくお願いします。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより第3号をホームページにアップしました。
内容は「いじめについて(その1)」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 【拡大】 市教委小中一貫教育計画訪問
5/30 歯科検診
5/31 歯科検診
6/2 じょうもん市