最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:86
総数:155956
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

しっぽ取り大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)ののびのびタイムに運動委員会が企画した「しっぽ取り大会」がありました。「しっぽ取り」は、チームに分かれて、相手チームのタグを取り合うゲームです。まず、各学級の2チームでゲームをし、それぞれの勝者同士、敗者同士でゲームをしました。子供たちは、素早くタグを取ったり、相手をかわしたりして体を思いきり動かし、気持ちのよい汗をかきました。

食の指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の窪田先生と片岡先生から給食に使われる地元の食材や、食材の産地の違いについて教わりました。
 小矢部市は米や、サトイモ等の生産が多く、特にハトムギの生産が全国一だということを知り子供たちは驚いていました。
 産地が違うと、値段や包装の仕方が違うことが分かりました。地元産の食材は、作ってくれる人の顔が分かることや、給食センターで使いやすいように、大きなまとまりで袋詰めしてあるなど、いろいろなよさがあると分かりました。
 学習後、子供たちは「今日学んだことを家で伝えたい」「残さずおいしく食べたい」と感想を話していました。

仲間と一緒に汗をかこう!【ともだちタイムの時間より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水)に、友だちタイムを行いました。5年生は体育館を使い、コートを半分に分けて1組と2組でそれぞれ遊びました。
 友だちタイムの前に、学級で「みんなが楽しむためにはどのような遊びがいいか」「短い時間で遊ぶにはどんな遊びがいいのか」を話し合いました。
 話合いの結果、1組は「転がしドッジ」を、2組は「王様ドッジ」をすることになりました。どのクラスも大変盛り上がり、寒い体育館が子供たちの熱気に包まれました。これから寒さも厳しくなりますが、クラスや学年で体を動かす機会を定期的に設け、風邪に負けない体つくりに取り組みたいと思います。

糸のこドライブ【図画工作科 電動糸のこりぎりの学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、電動糸のこぎりを用いてミニ掲示板作りに取り組んでいます。始めは、振動や音の大きさに怖々していた子供たちですが、刃に板を押しつける力加減や、切る向きの変え方等のコツを掴んでからは、まさに「ドライブ」のように曲線や直線を描きながら木を切っていました。
 今後は、板に色を塗り、部品を接着させていきます。ミニ掲示板が完成した際には、お気に入りの写真やメモなどを貼って活用したいものです。

見守り感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)、見守り隊や日頃お世話になっている地域の方々を招き、「見守り感謝集会」を開催しました。
 集会の前には、ランチルームで茶道クラブがお茶のおもてなしをし、1年生が手作りのメダルをプレゼントしました。
 集会では、トランペット鼓隊クラブや大谷源氏太鼓クラブの発表を聴いていただきました。また、「歩いてゆこう ムービング オン」のダンスをしたり「ふるさと」を一緒に合唱したりしました。
 地域の方々に、子供たちのありがとうの感謝の気持ちが伝わる温かい集会でした。
 

おいしい食材ありがとう会食

画像1 画像1
 11月22日(木)に給食の食材を提供してくださっている地元の生産者の方々やJAの方等を招き、「おいしい食材ありがとう会食」を開きました。5年生が生産者の方々と一緒に会食し、地元の食材を味わい、感謝の気持ちを伝えました。
 「野菜を育てるには、毎日の天候や育ち具合によって、考えながら手をかけなければならない」という生産者の方々の話を聞いて、子供たちは、これまで以上に感謝して食べたいという思いを強くしました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)に歯科検診を実施しました。学校歯科医の荒井先生から、「毎日の歯磨きやフッ素洗口のおかげで、大谷小学校の子供はむし歯が減ってきて、とてもよいですね」と、褒めていただきました。
 本校では、毎日給食後に歯磨きを行っています。特に11月14日から21日までを「歯磨き強調週間」として全校でていねいに歯磨きをすることに取り組みました。保健委員会の児童が音楽をかけて、一斉に給食後の歯磨きを呼びかけました。音楽に合わせて、子供たちは楽しそうに歯磨きをしていました。

子どもを守ろうプロジェクトがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(月)富山県安全施設業協会から「子どもを守ろうプロジェクト」の活動の一環として、路面シートを寄贈していただきました。これは、交通安全や防犯を呼びかけるためのものです。縦1.2メートル、横1メートルのゴム製シートを路面に貼り付けました。5・6年生全員から図案を募集し、その中からデザインを決定しました。
 県安全施設業協会の方に指導していただき、5・6年生が2か所に分かれてシートをハンマーでたたき、きれいに路面に貼り付けることができました。
 この活動を通して他の学年の人にも交通安全や防犯の大切さを伝え、よりいっそう安全な登下校を心がけてほしいと思います。




学習参観・芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(日)に学習参観を実施しました。子供たちは、「目をつないで話を聞く」「学習のまとめを書く」を目当てに学習に取り組みました。
 芸術鑑賞会では、体育館で東京芸術大学の院生と学生の皆さんによる素敵な演奏や歌を鑑賞しました。また、指揮を体験したり、校歌を一緒に
歌ったりするコーナーもあり、子供たちは心から音楽を楽しみました。

たくさん 考えたよ!たくさん 見付けたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(木)に研修会で、授業研究を行いました。
 1組は国語科「じどう車くらべ」の学習で、トラックの「しごと」と「つくり」を読み取り、トラック図鑑を作る学習をしました。2組は音楽科「いろいろな おとを たのしもう」の学習で、すずやトライアングルを使い星空の様子に合う音を見付ける活動をしました。
 どちらのクラスも進んで手を挙げて発表する姿や、友達と一緒に考える姿、考えを聞き合う姿等、意欲的に学習に取り組む様子が見られました。

つくろう あそぼう!(秋のおもちゃづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「つくろう あそぼう」の学習では、校庭や公園で集めた木の葉や木の実、身の回りの材料等を使っておもちゃや楽器づくりをしています。
 「ピタゴラスイッチを作ってみんなで遊びたいな」「こまや、やじろべえを作って楽しみたいな」など、子どもたちが思いをもって活動に取り組んでいます。
 友達のおもちゃを見て、よいと思った工夫を取り入れたり、うまく作れない時は友達と相談したりして、仲良く学習する姿が見られます。おもちゃが完成したら、1組と2組のみんなで遊ぶ予定です。

図画工作科 切って、ひねって、つなげると

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習では、牛乳パックや紙コップ等を切り開いて、ひねったり、ホッチキスでつなげたりして、形の変化を楽しむ造形あそびをしました。まずは、一人で切って、ひねったり、とめたりすることを楽しみました。次に、友達とつなげる楽しさを味わいました。教室の空間を使いながら、子供たちは、形が変化するおもしろさを感じていました。

スイートポテト作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科の学習で、サツマイモを育て、今日は収穫したサツマイモでスイートポテト作りをしました。ゆでたサツマイモをフォークで潰すことや皿洗い等、子供たちは、班の友達と協力しながら活動していました。

楽しいな ベースボール型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育科でベースボール型ゲームをしています。学習の最初に相手を見てキャッチボールをしたり、タイミングを合わせてボールを打ったりしました。みんな楽しんで取り組んでいました。これから、チームをつくりゲームをする中で、ルールや攻め方・守り方を工夫して活動していきます。

小矢部のすてきを発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合的な学習では、大谷地区から地域を小矢部に広げ、すてきなところを調べる学習をしています。
 10月31日(水)には、2コースのうちから、調べたいコースを選択して、校外学習に出かけました。Aコースは、道の駅おやべ、稲葉山、 JOMONパーク、子撫川ダム、竜宮淵、Bコースは、陸上競技場、ホッケー場、埴生護国八幡宮、城山公園(消防神社)です。 
 子撫川ダムでは、ダムを造ることで、川の水量を調整することや洪水を防ぐこと、田畑の植物が育つことが分かりました。また、子撫ダムの水が私たちの飲み水や生活用水になることも知りました。
 地域の方々の話を聞き、小矢部の歴史や施設に触れることができました。今後も、小矢部のすてきを見付けていきます。

コカコーラ砺波工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(月)に、社会科の学習で、コカコーラ砺波工場を見学しました。まず、最初にコカコーラの歴史や砺波工場で作られている飲み物について、映像を見ました。そして、飲み物がラインに乗って機械でペットボトルに入れられる様子や、ペットボトルがリサイクルされる様子について見学しました。
 子供たちは、できた飲み物が全国に送られていることから、改めて富山県の水のおいしさを実感していました。また、服装等に気を付け、衛生的で安全な製品を効率よく生産していることや、フェスティバルを開いて地域とつながる機会をつくるなど、いろいろな工夫をしていることを学びました。

図画工作科「へんてこ山の物語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「へんてこ山の物語」の学習では、自分で自由な山の形を考え、その山を基に物語を作って絵を描きます。彩色する際に、絵の具だけではなく、カラーペンやクレパス等を用いたり、筆以外の道具(段ボールやフォーク、ローラー等)を使ったりします。 
 いろいろな技法を試しながら、自分がイメージする表現ができるように工夫していきます。1学期に体験した、網をブラシでこする方法やフォークを筆にして線を描く方法を試してみました。子供たちは、技法を工夫することを楽しみながら取り組んでいます。
 

相手に伝わるようにプレゼンテーションを作ろう【総合的な学習の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、米づくりについて調べたことをプレゼンテーションにまとめています。子供たちは、興味をもって話を聞いてもらえるよう、クイズ形式にしたり、詳しく伝えたいことを強調して説明したりするなどの工夫をしています。
 今回の授業を通じて、分かったことに自分なりの解釈を加えてまとめる力や、伝える相手や目的を意識して構成を工夫する力を高めていってほしいと思います。

チャレンジ!スマートジャンプ&ふんわり着地(4年生)

画像1 画像1
 4年生は現在体育科で跳び箱運動に取り組んでいます。目標は、開脚跳びと台上前転ができるようになることです。休み時間にも、練習にしている様子があり、上達してきました。また、一人一人が技のポイントを示したカードを活用し、それを基に友達にアドバイスしながら学び合っています。

校外学習で金沢へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(金)に社会科校外学習に行きました。石川県立歴史博物館、兼六園、金沢城公園を見学しました。石川県立歴史博物館には、体験コーナーがあり、学習した内容を一つ一つ確かめながら、楽しんで歴史について学ぶことができました。兼六園では、ウォークラリーを行い、日本三名園の歴史を感じながら歩きました。天候にも恵まれ、社会科の歴史学習について理解を深めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。