最新更新日:2024/05/02
本日:count up84
昨日:103
総数:155935
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

子ども環境教室(水について)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(火)富山県浄化槽協会の方を招き、水が関係する環境について学びました。子供たちが驚いたのは、生活排水の中で最も汚れているのは台所の水だということでした。油汚れをそのまま排水するのではなく、キッチンペーパー等で汚れを取ることが大切であることを知りました。
 浄化槽の模型を使ってどのように水をきれいにするかも学びました。

お年寄りとの関わり方を考えています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は資料『おばあちゃんのさがしもの』を用いて道徳の学習を行いました。これから自分たちがどのようにお年寄りと関わり合っていくとよいかを考えました。「いろんな話をしたい」「たくさんお手伝いをしたい」「笑顔でやさしくしたい」等の思いをもちました。これから総合的な学習の時間でさらに関わり合い方を考えていきます。

初めての 体力テスト 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、初めての体力テストに取り組んでいます。20mシャトルラン、50m走、ソフトボール投げ、上体起こし、反復横とび、立ち幅跳びの6種目を体育の時間に行います。21日(月)には、6年生に教わりながら反復横とび、上体起こしをしました。運動会を通して仲良くなった6年生と一緒に活動でき、1年生はとてもうれしそうでした。

校外学習へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「わたしたちの住むまちはどんなまち」の学習では、大谷の荒川・正得・松沢・若林の4地区について調べています。
 5月17日(木)に、校外学習に行ってきました。荒川地区では、地崎コミュニティーセンターから8号線を通り、荒川保育所まで約30分歩きました。田んぼや麦等農業の土地の利用の仕方、工場や店等の建物の様子、国道の交通の様子を調べてきました。
 また、正得地区の大谷博物館も見学し、大谷地区の由来や歴史について話を聞きました。子供たちは、昔のくらしに興味をもって、家の中を見回っていました。小矢部市に貢献した大谷米太郎さんの偉大さも感じることができたようです。

ALTの先生と外国語活動!

画像1 画像1
 6年生は週に一度、外国語活動を行っています。ALTの発音をよく聞いて、楽しんで学習しています。今日は新しく、月日の言い方を学びました。月日や曜日等が言えるように、これから朝の会で毎日練習していきます。
画像2 画像2

外国語活動の学習が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり、新しく外国語活動の学習をしています。スタートして2か月が経ち、子供たちは学習にも慣れ、ALTの先生と積極的にコミュニケーションを図っています。
 今日の学習では、「I like 〜 .」「I don't like 〜 .」の表現について学びました。自分の好きな食べ物やスポーツを、ゲームやチャンツ(※)を通じて友達と伝え合いました。
 これからも、楽しみながら学習し、進んで表現する力を身に付けてほしいと思います。
 
 ※チャンツ:英単語や文章を調子のいいリズムに乗せて発声し、発音やイントネーションを身に付けるもの。

野菜の水やり(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(水)
 生活科の学習で野菜を育てています。子供たちは校外学習後、自分の育てる野菜を決め、苗を鉢に植えました。朝の水やりをしながら、葉の大きさや数等の変化に気付き、うれしそうに友達に伝えていました。

図画工作科「鑑賞」の学習

画像1 画像1
 図画工作科「自分色の色紙をつくろう」の学習では、白い画用紙の上で絵の具の付いたビー玉を転がしたり、絵の具の付いた歯ブラシで網をこすったりして着色し、「自分色の色紙」を作りました。そして、自分が作りたいイメージをもって貼り絵をしました。作品を鑑賞し、友達の作品のよいところを見付けました。

きれいに さいてね わたしのあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「きれいに さいてね」の学習で、あさがおの種を植えました。土を入れ肥料をまぜ、小さな穴を開けて1つ1つ種を大切に入れました。毎日、朝や下校時に水やりをしています。「たくさん花が咲くといいな。」「きれいな色の花が 咲いてほしいな。」一人一人が願いをもって大切に育てようと頑張っています。

重要 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会テーマ「思い出に残る、最高に楽しい運動会にしよう!〜思いやりあふれる運動会〜」の下、子供たちは力いっぱい競技や応援、係活動に取り組みました。天候に恵まれ、玉入れや綱引き、騎馬戦では、子供たちの明るい声がグラウンドいっぱいに響いていました。また、高学年児童が低学年児童に優しく声かけしている姿が多くみられ、思いやりあふれる素敵な運動会になりました。

学校たんけん 楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日に「なかよしたんけん集会」を行いました。2年生が1年生を招待し、学校のいろいろな教室を見て回りました。集会では、一緒に歌を歌いクイズも楽しみました。2年生とますますなかよしになった1年生。にこにこの笑顔がたくさん見られました。これからも、なかよしの輪を学校中に広げていきたいと考えています。

バケツ稲栽培を始めました(総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)に、いなば農協東部支店の方に教えていただきながら、バケツ稲栽培に取り組みました。
 講師の方から「米作りは土作りから」という話を聞いた後、子供たちはバケツに入った土と水を混ぜて、稲が育ちやすい土の軟らかさになるまでかき混ぜました。しかし、水と土はなかなか混ざらず、子供たちは腕に力を入れて土を下から上にかき混ぜ、友達と協力して土作りに取り組みました。最後に苗を植え、これからの水管理の仕方についての注意点を聞きました。
 子供たちは、小さな苗が秋頃にはびっしりと穂を実らせ、収穫の時期を迎えることに期待を膨らませていました。

運動会の練習を頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(土)の運動会に向けて、練習を行っています。6年生の応援リーダーに応援歌等を教わりました。優勝目指して、団ごとに一致団結し、歌と振り付けを一つ一つ覚えています。応援コールは、午後の部の最初に行います。
 また、中学年の団体競技は、綱引き「心を一つに」です。入場の仕方、綱の引き方、移動の仕方等を練習しています。協力し、息を合わせて競技します。
 ぜひ、団結し、迫力ある姿をご覧ください。

なかよし探検集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)
 1年生に学校を案内する「なかよし探検集会」を行いました。2年生は、1年生と手をつなぎ、歩くスピードを考えながら学校を案内することができました。最後には、歌「笑顔がかさなれば」を歌い、1、2年生で仲良くなることができました。

クラブ活動

画像1 画像1
 4月26日(木)に、初めてのクラブ活動を行いました。4、5、6年生が集まり、役員を決め、年間計画を立てました。子供たちの活動への意欲が高まり、次回から、それぞれのクラブで目当てをもって活動に取り組んでいきます。
 

結団式で各団の結束を高めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は結団式に向けて、団役員を決め、色団に分かれて応援の内容を考えてきました。「さすが6年生」と言われるような模擬演技ができるように精一杯練習してきました。心を一つして全校に見せた演技はどの団も迫力のあるものでした。これから全校で練習を重ねていきます。運動会が楽しみです。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、初めての調理実習を行いました。お茶を入れる学習です。事前に教室で、教科書を使って学習しましたが、見るとやるとでは大違いでした。
「やかんのお湯は、このくらいかなあ。」
「『小さじ1杯』って、これくらいでいいのかな。」
「お湯を注ぐの、○○さん、やってくれないかな。私、怖いから・・・。」
など、グループで言葉をかけ合いながら行っていました。
 また、お茶を急須から3つの湯飲みに分けて入れた時は、1番目と3番目の色の違いに驚き、お茶には注ぎ方があることを学ぶことができました。その後は、香りや気分も含め、ゆっくりとお茶を味わい、片付けも協力して行っていました。
 学習したことを、家庭でも行ってみることを伝えました。

日々の活動から

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷小学校では、廊下や体育館等、全ての床を雑巾がけしています。
先日、担当者(転任者)も、やってみました。ところが、なかなか進みません。
「先生、遅っ!」・・・と、思わず子供たち。そう言われても当然の状態でした。
 ところが、その後・・・
「先生、手と足が近過ぎるよ。もう少し、離すといいよ。」
「そうそう、お尻は、高〜く上げるといいよ。」
「先生、腕に力入れとるけ?」
「もちろん!入れとるよ!」
「あ〜、だからだよ。」
「えっ?」
「腕に力を入れ過ぎると進まないよ。」
「腕の力は少し抜くといいんだよ。」
・・・等々、口々に教えてくれました。思いがけない対応に、とても心が温かくなりました。子供たちのアドバイス通りにやってみると・・・速い!
 速さだけが大切なわけではありませんが、子供たちのおかげで、少し雑巾がけが上手になってきました。

 大谷小学校の清掃の時間は、校舎だけでなく、心もぴかぴかになるように思います。

春見付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、新しく理科の学習が始まりました。春見付けを行い、グラウンドに生えている植物をとり、ルーペで観察しました。観察カードに、色、形、大きさ等を詳しく記録しました。
 これから、理科の学習で、ホウセンカを育てます。また、学級でも、ヒマワリやピーマン、綿を育てます。毎日、水やりをして世話をし、成長の様子を観察していきます。

新なかよし清掃が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から全校による新なかよし清掃を開始しました。班長は、雑巾のかけ方や気を付けること等を伝えたり、下級生を気にかけたりしながら掃除をしていました。全校で力を合わせ、時間いっぱい掃除をしました。気持ちのよい学校を目指して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。