最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:138
総数:155357
安全に気を付けて登校しましょう。

生活科 「昔の遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科で昔から伝わる遊びに取り組みました。けん玉、お手玉、こま、あやとりから自分が挑戦したいものを選んで練習しました。子供たちは、友達と一緒に遊んだり教え合ったりしながら、楽しんでいました。発表会では、自分の練習の成果を見せ合うことができました。

3学期 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月からは委員会が始まります。それに先駆けて、これまで見てきた委員会活動を参考にしながら、学年の係活動を3学期から工夫することにしました。写真は3学期に取り組んでいきたい活動を考えている様子です。
 

電気のはたらき【理科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科の学習では、電気のはたらきについて学習しています。普段何気なく使っている電気が、運動・光・音・熱エネルギーに変換されて使われていることを実験を通じて学びました。また、白熱電球とLEDの特性の違いについても調べ、最近よく用いられているLEDの利用について考えることができました。

外国語活動 「What would you like?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ていねいに欲しいものを尋ねる表現「What would you like?」の学習をしました。子供たちは、レストランで自分が何を注文したいか考え、「I'd like〜」という言い方を使って伝え合いました。

ボール蹴りゲーム 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期から柔らかいボールでボール蹴りゲームをしています。足の裏を使ったドリブル、インサイドキックのシュート練習をしています。
 ゲームは、攻撃側が一斉にドリブルをして守備をすり抜け、得点エリアを目指します。
 始めたばかりですが、「ちょっと待って」「〇〇はそっちから行って」と声をかけ合ってプレーしているので、これからの成長が楽しみです。

図画工作科 うつしてあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図画工作科で「うつしてあそぼう」の学習をしました。緩衝材やロープ、プリンカップ等に絵の具をつけ、画用紙に型押しをしました。子供たちは、押す強さを考えたり、形を組み合わせたりして、いろいろな写し方を試しました。

百人一首大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年で百人一首の練習を行いました。2年生のときの犬棒カルタとは違い、最後まで聞かないとなかなか取れない札もありました。子供たちは集中して歌を聞き、一枚でも多く取ろうと真剣に取り組んでいました。本番は来週です。日本の伝統文化に親しみながら学習していきたいと思います。

感謝の気持ちを伝えよう【総合的な学習の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では「ありがとうの気持ちを伝えよう」をテーマに学習を進めています。今日は学年で集まって授業を行い、感謝の気持ちを伝える相手を思い起こしたり、どのような形で気持ちを伝えるかを考えたりしました。
 子供たちは、6年間で多くの方々のお世話になっていたことに気付き、これからの活動で感謝の気持ちを伝えていこうと意欲をもっていました。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分や学級の成長を見付けられる3学期に!

 1月7日(月)に始業式を行いました。3学期は「〜ができるようになったよ」「〜がうまくなったよ」等と大きくなった自分を見付けることが目当てです。
 学習、運動、しあわせ運動等、一人一人が自分の決めた目当てに向かって進んで取り組み、自分の成長を実感し、自信をもって次の学年へ進級できるよう支援していきます。
 

書初大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日に3年生〜6年生は体育館で、1,2年生は教室で書初大会を行いました。1年生にとっては、初めての書初大会です。背筋を伸ばして「止め」「はね」「はらい」に気を付けて一文字一文字、ていねいに書いていました。
 子供たちは、授業時間や冬休みに家庭で練習を重ねてきた成果を十分に発揮することができました。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 明日から3学期がスタートします。子供たちはどのような冬休みを過ごしたでしょうか。きっと、家庭や地域でも「しあわせ運動」を頑張っていたことと思います。
 明日、元気な子供たちに会えることを教職員一同、楽しみにしています。
 今年も、学校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期のスタート時、校長先生から「しあわせ運動」の「あとしまつ」と「あせ」に力を入れて活動しようと話がありました。その結果、たくさんの子供たちが2学期間頑張って「しあわせ運動」に取り組むことができました。
 冬休みも賢い大谷っ子として、ぜひ、家庭や地域でも「しあわせ運動」を続けてほしいと思います。

1年生 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、小学校で初めての書初大会に向けて日々練習に取り組んでいます。クレパスを使って「すもう」と書きます。子供たちは、手本をじっくり見ながら、文字の大きさや形、字配りに気を付けて書いていました。

3年生に向けての発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで4年生は、関心のあるテーマごとに環境について調べ、グループでリサイクルや節水の呼びかけ等、環境をよくする様々な取組をしました。
 先日、これまでの取組の成果をまとめて、3年生に発表しました。分かりやすく伝わるように言葉や話し方を工夫していました。

毛筆で書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今年から、毛筆での書き初めとなります。条幅紙に大きなだるま筆で文字を書くのは初めてで、初めは不安もありましたが、練習を重ねるうちに上達してきました。新年の書初大会が楽しみです。

九九検定〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は今、九九検定を行っています。
 家族や担任に九九を聞いてもらい合格すると、最後は校長先生の前で発表します。6〜8の段が難しいようで、教科書を見ながら唱えて合格するまで何度も挑戦しています。担任から合格と言われる、「よっしゃ」「嬉しい」「練習してよかった」と笑顔になり、いよいよ校長室へ向かいます。
 子供たちは2学期中の合格を目指して休み時間も頑張っています。

「ロボットプログラミング」教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(木)に5年生は、富山県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング」教室に参加しました。子供たちはタブレットを操作し、ロボットが話す言葉や動きをプログラミングしました。自分たちの思い通りにロボットが動くと、子供たちは「できた!」「すごい!」と感動していました。

感謝の気持ちを伝えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(金)に見守り感謝集会を行いました。地域の皆様には、日頃から登下校の様子や地域の行事等で子供たちを温かく見守っていただいています。そのことに対して感謝の気持ちを伝えようと、この日まで各委員会、クラブ、学年で様々な準備をしてきました。歌やクイズ、クラブの発表等を通して感謝の気持ちを伝えることができました。子供たちと地域の方々の笑顔が体育館いっぱいに広がっていました。

打って、走って、投げて!(ソフトボール)【体育科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、ソフトボールに取り組んでいます。ボールを打ちやすくするためにティーにボールを置き、常に満塁の状態からバッティングをするなど、難度や運動量を工夫しながら学習しています。
 寒さが厳しくなる今日この頃ですが、子供たちは澄んだ青空の下、白い息を大きく吐きながら運動に熱中しています。

お話づくり 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、国語科の学習でお話づくりをしました。
 2年生のお話づくりは、「始め」と「終わり」の絵が共通で、「中」の絵や物語全体がどのようになるのか考えました。友達に紹介し、「おもしろいね」「絵と内容がぴったりだね」などの感想を伝え合いました。
 子供たちは物語を紹介して、お話づくりの楽しさを感じたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 ズック、雑巾持ち帰り
2/3 街頭指導   一斉集団下校指導
2/4 6年大谷中入学説明会
2/6 クラブ(3年クラブ見学2) 下校時刻にご注意ください
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。