最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:155553
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

臨時休校延長のお知らせ(4月30日時点)

臨時休校に関するお知らせです。ご確認ください。
〈臨時休校延長のお知らせ〉

臨時休校再延長のお知らせ(4月30日付)

〈自主登校についての案内〉
自主登校再延長のお知らせ(4月30日付)
自主登校申請書(4月30日付)

臨時休校期間中のお知らせ

臨時休校期間中のお知らせをアップしました。ご確認ください。

GW期間中の緊急連絡
自分自身の心の健康(メンタルヘルス)をどう保つか
教育安全メール

各学年に向けてのお知らせ

 4月の27、28日に来校される皆様に向けてのお知らせをアップしました。ご確認ください。
1年生の担任より
2年生の担任より
3年生の担任より
4年生の担任より
5年生の担任より
6年生の担任より
特別支援学級の担任より




大谷小学校の校歌をアップしました

歌入りとメロディーの2種類の校歌をアップしました。ご活用ください。

校歌 歌入り

校歌 メロディーのみ

緊急 臨時休校等についてのお知らせ

臨時休校に伴う対応について以下のリンクにてお知らせしております。ご確認ください。

休校延長のお知らせ

学校行事の延期・中止

自主登校の案内

自主登校申請書



校長先生からみなさんへ2をアップしました。

校長先生からみなさんへ2
 臨時休校に伴うお知らせをアップしました。ご確認ください。

春見付け 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は初めての理科の時間に虫眼鏡の使い方を学習し、春の生き物を校庭やグラウンドで観察しました。グラウンド横の桜を見る子供が多かったです。桜は花弁が5枚あること、丸みたいな形には切れ目があること等、詳しく観察できました。
 これからも何に目を向ければ観察することができるのかが分かるように、より詳しく実り多い観察学習を支援していきます。

1年生 勉強も運動も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して3日がたちました。子供たちは、学校での生活を一つ一つ学んでいます。国語科では、ノートを使って丁寧に名前の練習をしました。体育科では遊具の使い方を聞き、約束を守って元気に外で活動しました。
(更新が遅れ申し訳ありませんでした。)

みんなでチャレンジ3015 運動例の紹介

みんなでチャレンジ3015 運動例

 児童向け資料にみんなでチャレンジ3015の運動例を載せました。ご活用ください。

休校中の学習支援サイト例

NHK for school 映像(全般の教科)
https://www.nhk.or.jp/school/

e-board     映像(国語・算数で授業のような解説)
https://www.eboard.jp/dashboard/

ドリルの王様  ドリル(ドリル学習)
https://happylilac.net/ssk/

上記のウェブサイトは文部科学省のホームページにも掲載されています。ご活用ください。

最高学年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式や入学式の準備等、初日から進んで動く子供が多くいました。6年生としての自覚をもち、やる気に満ちている様子でした。
 学年集会では、学年目標「動く力〜行動・口動・考動」の意味や目指す姿を考えました。一人一人が自分を高めていこうとする意識をもつことができました。

4月の学年の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まり、5年生は全員が毎日登校しました。久しぶりの学校とあり、子供たちは授業で活発に発表をし、休み時間にはグラウンドで元気よく体を動かしました。
 今日から学校が臨時休校になりますが、2週間後に元気な顔に会えることを楽しみにしています。

4年生 いいねを増やそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学年目標は『いいね』です。<いっしょに成長><いつも考える><ねばり強く取り組む>ことで、『いいね』がいっぱいの学年を目指します。
 漢字辞典を使って漢字を調べる学習にねばり強く取り組む姿やみんなと協力して給食を準備する姿など、早速『いいね』があふれていました。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(火)に新任式・始業式が行われました。久しぶりに友達や先生に会い、嬉しそうな、少し恥ずかしそうな様々な表情が見られました。今年度の大谷小学校の目標は、友達との関わり合いの中で、何事も自分で考え、自ら行動することです。「〇〇をやります。」と進んでいろいろな活動に取り組めるよう、一人一人を支援していきます。

令和2年度入学式

 春のうららかな晴天にめぐまれ、大谷小学校に54名の新1年生が入学しました。目をつないで話を聞き、呼名では元気よく返事をする姿から、これからがんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。
 明日からは、安全に気を付けて登下校し、大谷小学校の広い校舎でたくさんの仲間と学び合い、笑顔いっぱいの毎日を過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

新しく5名の先生が着任しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった春休みも終わりに近づき、来週からは新しい学年での学校生活が始まります。
 大谷小学校に、5名の先生が着任しました。どの先生も、子供たちに負けないくらいやる気にあふれています。元気な大谷っ子に会えるのを楽しみに待っています。
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。