最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:47
総数:155607
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

2年生 体育科「高とびあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育科「高とびあそび」の学習では、高く跳ぶことを目当てに、ゴム跳びやケンパージャンプ等、いろいろな跳び方に取り組みました。跳び箱コースでは跳び箱の段数を増やしたり、ゴムひもを高くしたりすると、「ゴムひもに触れないで跳べたよ!」「前よりも高く跳べた!」と楽しんで跳んでいる姿が見られました。

3年生 理科 チョウの成長観察・ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、チョウの映像資料を見たりホウセンカの観察をしたりしました。
 チョウの映像資料からは、普段見ることができない羽化や脱皮の瞬間を見ました。チョウの成長を身近に感じることができました。
 ホウセンカの観察では、大きくなった様子や花の観察をしました。一人一人の大きさや花の色が違うので、これからの変化も楽しみにしていました。

6年生 図画工作科「白い物語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近にある白い材料を使い、造形遊びをしました。子供たちは、材料の形や手触り、白さの違いを感じながら、班ごとに材料を組み合わせました。最後には、大きな作品を作りました。

4年生 理科 へちまの観察4(花が咲いています)

画像1 画像1 画像2 画像2
〇畑のヘチマ、ゴーヤ、千成ひょうたんが元気に生長しています。大きな株はすでに隣の木ほどの高さになってきました。
〇「すごい!大きなヘチマは、もう、4m以上あるね!測定できないね!」
 「葉っぱも、もうぼくたちの顔より大きいね!」
 「黄色の花が咲いているね。つぼみもいっぱいあるね。」
 「花の根元に、小さい実ができているよ。楽しみ〜。」
 「気温は30度もあるけれど、ヘチマは元気だね。」
 「ゴーヤの葉っぱからは、ゴーヤの匂いがぷんぷんしてくるね。」
など、子供たちから発見と驚きの声が、元気いっぱい出てきました。

4年生 みんなでつなごう!ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。「パスをつないで相手コートにボールを返す」ことを大切にしています。そこで、(1)1回ならバウンドしてもよい (2)パスの回数を制限しないというオリジナルルールを取り入れました。チームの仲間と声をかけ合いながら、コート中を走り回ってボールを追いかけています。仲間が失敗しても「ドンマイ!」「次は取れるよ」と励ます言葉をかける姿が見られ、みんなで楽しんでいます。

1年生 はこバコッ!ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、体育科の学習でボール投げゲームを行っています。その名も「はこ!バコッ!ゲーム」です。攻撃側のチームは、守備側のチームに邪魔をされないように工夫しながら、台の上の箱をめがけてボールを投げます。子供たちは、相手の動きをよく見て素早く身体を動かし、どうしたら箱を台から落とすことができるのか考えています。

2年生 図画工作科「切って、ひねって、つなげると」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図画工作科では、紙パックを使って、「切って、ひねって、つなげると」の活動をしました。りんごの皮むきのように細く切ったり、イソギンチャクのように縦に切り込みを入れたりしました。そして、切ったひも状の紙を曲げる、絡める、つなげるなどの操作を試し、形を作りました。子供たちは様々な形に変えながら、造形遊びを楽しみました。

5年生 家庭科「はじめてみようソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では裁縫の学習に取り組んでいます。玉留めや玉結び、波縫い等、手先の使う細かい作業が多いため、動画を繰り返し見ながらコツを学びました。
 初めはなかなか上手くできなかった子供も、粘り強く挑戦することで、基本的な技能を身に付けることができました。これまでできなかったことができるようになった時の子供の表情はとても輝いて見えました。今後は、学んだ縫い方を活用して、小物作りに取り組む予定です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

保護者向け資料

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。